グリップのウエイト代わりに

ガバメント グリップウエイト
今年の2月頃に手に入れて色付けしたガバメント用木製風竹材グリップですが、今はマルイのMEUピストルに使用しています。

マルイ純正のプラグリップだと裏側にウエイト(おもり)が有って重量を稼いでいましたが、グリップを交換したことで軽くなってしまうのが欠点です。
そこで竹材グリップにウエイトを追加したいと思います。

ガバメント専用のグリップウエイトも売られていますが左右セットで大体2千円とそれなりのお値段で、今回はケチって100均で見つけた代用品を使用します。

P1180285 (2).JPG
100均で手に入れた代用品はこちらです。
全長:約50mm、幅:約19mm、厚み:約1.9mmサイズのプレート状金具です。
ステンレス製で重量は1枚あたり約13gです。
本来は家具などを固定/連結する為の金具です。
金具なのでネジ留めの穴が2ヵ所開いています。
お値段は2枚セットで110円也。

売られている専用グリップウエイトだと1枚25~50g前後と10~40g近く差がありますが価格は約1/20とコスパは良いですよ^^

P1180289 (2).JPG
グリップの裏側に金具を両面テープで張り付けました。

P1180290 (2).JPG
グリップを装着するとこのような感じに。
見た目はイマイチですが、どうせグリップを付けてしまえばほとんど見えないのでヨシ!

P1180293.JPG
ウエイト2枚合わせて26gの重量アップで768gになりました。
できればもう少し重たくしたいですね。


【関連リンク】
Carbon8のアウターバレル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

大阪市民
2020年09月28日 02:51
こんばんは!

憧れの竹グリw 再登場で嬉しく思っております(≧▽≦)

僕もこの金具をホムセンで大小取り揃えて隙間に貼っていた時期があるのですが、隙間なく埋めるのは不可能なので今は鉛シートを使っています。

ヤフオクで業者さんが出してますので、鉛シート 0.5mmと検索すればすぐ出てきますし直販なのでホムセンで買うより遥かに安いですよ。大きめのを買えばグリップは勿論フレームやスライドにも貼り放題でかなり重量を稼げます。鉛は柔らかいので普通のハサミで切れますから色んな形にできますよ。

ちなみにうちの銀ダンG26は430gあります。まる吉さん、僕の記録更新に挑戦してませんかw
大阪市民
2020年09月28日 02:52
記録更新に挑戦「してみませんか」です(^_^;
まる吉
2020年09月29日 23:00
大阪市民さん
こんばんは

グリップの金具ウエイト大阪市民さんもチャレンジされていたんですね。
店頭で見つけた時は良さげだったんですが、実際に付けてみるとどうしても隙間ができてしまいます。。
大阪市民さんの云われていた鉛シートのページを見てみました。
加工もし易そうで良さそうですね。ヤフオクでは無いのですが試しに1つポチってみました^^ありがとうございます。

それにしても銀ダンで430gとは!
たしかノーマル100gちょっとだったと記憶しているので300gものアップは凄いですね。
チャレンジしてみたいです♪
大阪市民
2020年09月30日 02:51
こんばんは!

鉛シート導入ですか!書き込んで良かったです。便利すぎてもう他の詰物には戻れないですよ。ヤフオクで見かける鉛シートは両面テープ付きが多いので、貼り付け面を脱脂すればそうそう剝がれないですし。多分まる吉さんが買ったものも両面テープ付きだと思います。

どんどん重くなるのが楽しくて気づけばかなり時間が経ってたりしますよ(^-^ )

銀ダンは机に置けばゴトリと音がするぐらいです、ノーマルはカサッて感じですけど(^_^;

確かマルゼンPPKが420g程だったと思うのでもはや銀ダンスーパーHWですね(^-^ )
まる吉
2020年10月03日 22:44
大阪市民さん
こんばんは

鉛シートは加工もしやすそうで良いですね。
両面テープ付きでしかもシートの厚みも数種類あってグリップだけでなく別の場所にも使えそうなのが便利そうです!

ヘビー級の銀ダンは、マルゼンPPKと同じくらいの重量感というのが羨ましいです^^
ご意見、ご感想などございましたら
お気軽にコメントや読者メッセージにどうぞ!
※コメントにある「お名前」、「メールアドレス」、「ホームページ」欄の入力は必須ではありません。