ワルサー PP マルゼン ガスガン

Webにて東京マルイのマルフェスにて新製品が発表されましたね。
その中でも、意外だったのは”コンパクトキャリーガスガン”と紹介されていた固定スライドガスガン・シリーズです。
第1弾にルガーLCP、第2弾にS&W ボディーガード380とどちらも小振りなモデルになるそうですね。
発売時期等は発表されませんでしたが、発売が楽しみですね。

さて、その発表に便乗してコンパクトな固定スライドガスガンを持ってきました。

マルゼン ワルサーPP 固定スライドガスガン
マルゼンのワルサーPP 固定スライドガスガンを紹介したいと思います。

 ワルサーPPは、ドイツのワルサー社が1929年に開発した警察向けダブルアクションオートです。
警察ピストルを意味するドイツ語”Polizei Pistole”の頭文字をとってPPと命名されました。
使用弾薬は.32ACP弾 、.380ACP弾の他にも.22LR弾、.25ACP弾に対応したモデルがあります。
当時としては珍しいコンベンショナル・ダブルアクション・トリガーを取り入れたことや安全にハンマーを戻すことが可能なデコッキング兼セフティレバーを搭載していることが評価され警察が採用したほか、国防軍にも採用されました。
士官用の護身用拳銃として携帯性と秘匿性を高める為、更に小型化、開発したのがワルサーPPKになります。

マルゼン ワルサーPPとPPK/s
映画007シリーズの1作目「ドクター・ノオ」冒頭にて主人公のボンドが上司から、それまでボンドが愛用していたベレッタM1934が原因で怪我を負ったことと、威力不足を理由にベレッタの代わりに支給したものがワルサーでした。
その際、セリフでは「ワルサーPPK」と言っていますが実際に渡されたのはワルサーPPでした。
映画やドラマだとシーンによって異なる銃器が使われることがありますが、ドクター・ノオだとボンドは最後までワルサーPPを使っていたので、撮影用のPPKを用意できなかったのでしょうね。。
それ以降の2作目からは、ボンドはPPKを使用しています。

マルゼン ワルサーPP 1
このガスガンは頂き物で、箱や説明書が無いので詳細は分かりませんが20年以上前の製品だと思われます。
PPKやPPK/Sと比べるとシュッと伸びたスライドのフォルムがなんだか新鮮です。
スライドやフレームはABS製のつや消し仕上げで質感も良いです。
スライドやグリップにWALTHERバナーがあります。スライドの刻印から 9mm Kurz(.380ACP)弾モデルを再現しているようですね。

マルゼン ワルサーPP 2
固定スライドガスガンなので、射撃をしてもスライドは動きません(ブローバックしません)。
スライドのエジェクションポート下にトイガンオリジナルの「JASG 6mm MARUZEN」とフロント寄りにシリアルナンバーの刻印があります。

マルゼン ワルサーPP マズル
インナーバレルは真ちゅう製。
発射する度にインナーバレルが前後します。

マルゼン ワルサーPP スライドトップ
アイアンサイトは小さめで固定タイプのもの。
スライド上部にサイティングする際に狙いやすくする為、反射防止用の波状加工があります。
スライドの後端にチャンバー内に弾が装填されているかを知らせるローディングインジケーターがモールドで再現されています。

マルゼン ワルサーPP セフティ
実銃と異なりトリガーアクションはダブルアクションオンリーになります。
ハンマーも可動してトリガーと連動して動きます。

スライド左面後端にあるセフティレバーを下げるとトリガーとハンマーがロックされて撃てません。

ワルサーPP_マガジン.jpg
マガジンはステンレス・プレートの外装で、本体メカを回避するための窪みが上部にありますがほぼリアルサイズです。
マガジン前面に窓があってフォロアーを目一杯下げるとロックされます。
上部のリップからBB弾をプチプチ込めます。装弾数は10発です。

マガジン内部の内半分はスッカスッカで開けられています。この空間は何かと云いますと・・

マルゼン ワルサーPP ガスタンク
マガジンを入れると、グリップにある注入口とガスタンクをマガジンケースで囲むようになっています。
このおかげでマガジンが付いているとバンパーで注入口も隠れて、細身の割り箸マガジンのような見た目ではなく、雰囲気も良いマガジンで素敵デザインだと思います。

マルゼン ワルサーPP 3
固定スライドガスガンのダブルアクションなのでトリガーは少し重たいトリガープルです。
ただし、スムーズに引けるので連続で引いてもストレスではありません。
初速は0.2gBB弾で約60m/s(0.37J)ほど。

燃費も良くて、部屋撃ちでパスパスと撃って楽しめるガスガンです。

埼玉は宣言が継続中なのですが、今まで以上にトイガンでお家でシューティングをする機会が増えました。
固定スライドガスガンやエアコキは、ガスブロや電動ガンと比べて発射音も静かに楽しめるのも魅力だと思います。


全長:約172 mm
重量:約 360 g

【関連リンク】
マルゼン PPK/S ガスブロ
マルイ 銀ダン ポリスピストル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント