2コメント

ジョイントアサルト

画像
エースコンバットX2 ジョイントアサルトのベスト版が出ていたので買ってきました。
これまでエースコンバットシリーズは2、3、4、5、zero、Xと一通りプレイしてきました。
とりあえずミッションの終盤(?)くらいまでプレイしました。X2となっていますが前作とストーリーの繋がりはなくて、それまでのエースコンバットシリーズと異なり架空の世界ではなく現実世界が舞台となっていました。東京やエジプトにロンドン等を飛行することが出来ますが・・。
そんなX2の感想としては、なんか微妙ですね・・・今作ではマルチプレイで多人数で協力プレイが出来るようになっているそうですが、自分の友人でエースコンバット系をやってる人が少なく基本的にシングルでやってるんですが僚機(友軍機)が殆ど登場しません(序盤で少し登場)。そのくせ無線では単数ではなく複数形で呼ばれるので不自然ですよね。まぁこれまでの作品でも友軍はそれほど活躍してくれないこともありましたが“僚機がいる”という雰囲気でも大分違います。そのためタイトルにもなっているジョイントアサルト感はシングルプレイでは一切ないです。しかもミッション内容も護衛(防衛)ミッションと超兵器攻撃ミッションばかりで盛り上がるような対空、対地、対艦ミッションは未だなし。
これだったら前作Xの方が何倍も面白いのでは、と思うぐらいです。




この記事へのコメント

  • うsp

    なんだか、僕とまる吉さんのプレイした感想が殆ど同じなんですがwww
    初めの方はPSPの中では画質がトップクラスで、操作できる機体が多かったので気に入っていました(YF-23やSU-37が出てきたのでとてもうれしかったです)
    ・・・でもやっぱり一人で飛んでいるのにバーフォードが
    『頼んだぞ、アンタレス隊』とか言ってくるとなんだかガッカリしますよね
    ぼくは木曜日(15日)にアサルトホライゾンの体験版をPS3でダウンロードしたのですが、なかなか面白いですよ(*^_^*)
    2011年09月17日 12:22
  • まるきち

    確かに、PSPのゲームソフトの中でも画質は綺麗ですよね。
    が、やはりクリアしてみるとストーリーやシステムもなんか滅茶苦茶で残念な感じですね。システムや一部の敵機のお蔭で爽快感やリアル感じも全く無くなってしまいましたね。

    自分もアサルトホライゾンの体験版を落としてみました。結構、操作(システムが)新しくなっていて最初は戸惑いましたが、慣れると結構、面白いかもしれませんね。
    2011年09月19日 12:57

この記事へのトラックバック