東京マルイ Hi-CAPA 5.1R レビューその2

画像
前回に引き続きハイキャパ5.1Rの紹介です。 スライドの刻印とかもい“いかにも”ありそうでカッコいいですよね。
ところで、M.R.P.って何の意味?
画像
マガジンは設定上.45口径の弾薬をダブルカラムで装弾できるということなので太く感じるかもしれませんが、マルイのガスブロとしては最大の31連タイプマガジンで、このマガジンの底からガスガン専用のガスを注入して使います。
マガジン自体は18才以上用と共有できます。ハイキャパのマガジンには結構、種類があるので好みのタイプを選んで使うことが出来ますね。
画像
BB弾を全弾撃ちつくすとスライドストップが掛かってスライドが後退した状態・・・つまりホールドオープンとなります。電ブロとかには無い機能です。
ホールドオープンになるとアウターバレルとリコイルスプリングガイドが見えてシルバーに塗装されていてカッコいいですね(^^)
画像

画像
スライドストップを外すと分解することが出来てスライドのエジェクションポート付近の裏側にホップアップシステム調節用のダイヤルがあるのでBB弾の重さによって調節できます。ちなみにこのハイキャパ5.1Rの推奨BB弾は0.2gのBB弾みたいです。

18才以上用のハイキャパ5.1にはライト等を取り付けるためのフレーム用のレイルパーツが付属していますが、残念ながらRモデルには付属しないみたいです。ただ、何処かしらからレイルパーツを入手してこれば取り付けることは可能です。
画像
ふと銃口を撮影してみると(※不用意に銃口は覗かないようにしましょう!)インナーバレルが無い!?・・・・
よく見てみると奥のほうに数センチほどインナーバレルが見れます。コレで命中精度は大丈夫なの?と気になります・・・。でもアウターにライフリング(アウターバレル内の溝)の再現の長さが延長されていて良いですね。

               

実際に撃ってみるとキックも丁度よくガンッガンッと伝わって来ます。命中精度自体はインナーバレルの長さには関係なく良く当たりますね(でも偶にハズレ弾が・・)流石マルイ製品だと思います。しかも、今回紹介したブラックモデル意外にもシルバースライドのハイキャパ5.1Rがあって値段も変わりません。

画像

かなり良いモデルだと思いオススメできます!!ガスブローバックの面白さを教えてくれるモデルですね(^^)
恣意と言えばもう少し価格を下げた方が買いやすいとも思うのですが。難しいですかね?
今後のモデルにも期待です(^^/


定価:14490円 重量:約860g 全長:約223mm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年06月11日 22:02
M.R.P.の刻印の意味ですが
「マルイ・レスポンス・ピストル」の略だそうです。

この刻印が不評であったために、ハイキャパ4.3ではM.R.P.刻印が無くなってます。
最近は映画とフライトシュミレーターばかりで、銃をマトモにいじってません(笑)
ふるい
2009年06月11日 23:23
おー、Rシリーズですかぁ。確かに子供達にとっては
(おそらく)自分の使っているメーカーの銃の方が信頼がおけるので、
値段も高く得体の知れない(爆)KSCよりは買いやすいんでしょうねぇ。
それでも値段は高いから、スライドストップが掛かったりする電ブロ
が出れば売れそうなのにねぇ、と話しておりましたwガスは高いwww

S2SのG36C、近所のショップに在庫ありましたよぉーw
まる吉さんの物はボディのラバーコーティング剥がれてませんかね?
自分、極端に塗装ハゲを気にする輩なので…。
コッキングレバー周りやストック基部、マガジン差込口あたり、
少し見て頂けませんかね?お願いいたします。
2009年06月12日 21:16
jasdfGAさん//
マルイ・レスポンス・ピストルの略でしたか!
これで謎が1つ解決しました(^^)

自分も最近はゲーム会に参加していないので
久々に参加したいと思うのですが梅雨入りしてしまい
難しいそうです・・・・(;^_^A
2009年06月12日 21:24
ふるいさん//
確かにガスなどの消耗品類も結構資金が掛かりますよね。
電ブロにスライドストップの機能が付くというのは画期的ですね!
電ブロであればガス代ほどお金はかかりませんからね☆

自分のG36Cを見てみましたが特にラバーコーティングが剥げたりはしていませんでしたよ(^^)ただホコリが少し目立ちますが…(って、これは個人的な問題ですね)
ふるい
2009年06月13日 20:29
何度もスミマセンw
G36Cはストックを折りたたんだ状態で固定出来るのでしょうか?
出来れば購入したいと思います!
2009年06月13日 23:29
ふるいさん//
G36Cですが、ストックを折りたたむと
ちゃんとロックが掛かかり固定できます(^^)
S2SのG36Cは良いモデルだと思うのでオススメです!
ふるい
2009年06月14日 12:10
ごめんなさいィィィィw最後に一つ聞きたいことがァw
G36C、ラピッドファイアできるんですよね?
でも、コッキングレバーが可動するから、
やってる途中でレバーが動かないか心配になったので…。
ガッチリ固定される物なのですか?
あと、コッキングレバーを展開したとき、上から押しても
レバーはボディ上部に接触しませんか?
2009年06月16日 20:59
ふるいさん//
トリガーを引いたままコッキングレバーをコッキングして射撃するラピッドファイアは可能ですよ!
このコッキングレバーですが元々ボディとのの隙間が狭いため、上から押すと接触します。
2012年03月15日 16:06
お久しぶりです。
10歳以上でも扱えるハイキャパR、なかなか画期的だなと思いました。
ただ、KSCのU18シリーズと違ってスクリューが青だったり大きく”14”マーキングがあったりと
リアリティに劣るのが残念ですね。
(銃自体が架空銃なので、リアリティないようなものかもしれませんが)
まぁ、安全対策という意味合いもあるんでしょうが・・・

その一方極端に短いインナーバレルのお陰で銃口部の迫力は18歳以上用にはない魅力だと思います。
2012年03月17日 14:47
WSSさん//
外観は、18歳以上用モデルと微妙に異なっているかもしれませんが、ブローバックの動作は1級品です!
銃口部のインナーバレルが見えにくいのとライフリングが奥の方まで長く入れられているので迫力が増しますよね(^^)
ファンデス
2013年12月09日 19:23
Rには、補強パーツ(金属パーツ)がついてないから消耗も早い!予備で本体ガス、BB弾と買うとざっと15000ごえ、子供にはたかいなー
2013年12月09日 22:09
ファんデスさん//
補強パーツとは、何処のパーツでしょうか?私には分からなかったです。

価格については同感ですね。諸々揃えると1万5千円ぐらいにはなってしまいますよね。ただ、このRが登場する前までは10禁のガスガンは発売されていなかった(マルイでは)ので、これから色々とバリエーションが増える余地があると思います。

この記事へのトラックバック

お気軽にコメントや読者メッセージをお寄せください!
※コメントにある「お名前」、「メールアドレス」、「ホームページ」欄の入力は必須ではありません。
※当ブログ内の画像や文章を転載するのはお止め下さい。
Copyright (C) まる吉のトイガン駐屯地.