クラウンモデル ベビーブローニング サイレンサー エアガン

1週間ほど前に東京マルイからシルバーのコンシールドキャリーなハンドガンが発売されましたが、当ブログでは、コンシールドキャリーガンの中でも最小サイズとなるクラウンモデルのベビーブローニング サイレンサーの紹介したいと思います。
ベビーブローニング箱 (1).JPG
今回、購入したのはポケットハンドガンシリーズ【ベビーブローニング シルバー】サイレンサー付きバージョンになります。

やや細長いパッケージ。青をベースにサイレンサー付きベビーブローニングの写真がトップにあります。大きい方の写真はほぼ実寸大なのでコンパクトなのがパッケージからも伝わりますね。

クラウンのベビーブローニングには幾つかのバリエーションが存在しています。ここで紹介するモデル以外にも
ブラック サイレンサー 無し
ブラック サイレンサー付き
シルバー サイレンサー無し
シルバーフレーム サイレンサー無し
シルバーフレーム サイレンサー付き
計6種類あります。

ベビーブローニング箱 (2).JPG
中は、台紙にサイレンサー付きの本体他、台紙裏にBB弾と説明書が入っています。サイレンサーの先っぽに小さなマズルキャップも付いていました。

ベビーブローニング 1.JPG
ベビーブローニングは、ベルギーのFN社が開発したハンドガン。正式名称は「ブローニング・ベビー」となっており1905年に登場した.25ACP弾を使用するM1906の改良モデルになります。ポケットサイズの為、護身用として流行し、他にも諜報機関などにより特殊任務用として使用されています。

さてクラウンのベビーブローニングは、スライドとフレーム共にプラスチック製になります。どちらも一体成型でできていて剛性も高いと思います。半ツヤ仕上げのシルバー塗装も綺麗でグリップなどブラックパーツのコントラストも美しいモデルになります。
ベビーブローニング 3.JPG
スライドに「FABRRIQUE NATIONALE HERSTAL BELGIQUE」「BROWNING'S PATENT DEPOSE」という刻印があります。

【FN】ロゴ入りグリップが装着されています。フレームと別パーツになりチェッカーグリップになります。トリガー形状は、ベビーブローニングというよりもM1906のトリガー形状に似ていますね。

ベビーブローニング セフティ.JPG
実銃のベビーブローニングと異なりフレームの後ろにあるセフティレバー。これもM1906と同じ配置です。レバーを押し上げるとトリガー、スライドがロックされます。

ベビーブローニング 2.JPG
スライドの面積が小さいので手が大きいとコッキングがやりにくいいかもしれません。スライドの後端を両脇から指で挟みコッキングするよりもスライド全体を掴むようにしたほうが、コッキングもやりやすいです。

スライドのエジェクションポートはコッキングしても開きません。エキストラクターはモールドですが再現されていますね。

ベビーブローニング 4.JPG
ポートカバーに「CAL. 6m/m 35」の刻印が入ります。フレームにASGKと韓国製を示す刻印があります。よく見ると先端に小さなフォントで「KSG」韓国のトイガン協会刻印があります。

ベビーブローニング サイト.JPG
スライド上面に ヤスリ セレーションがあります。これはサイトを狙いやすくするための加工で、光の反射や陽炎を抑えます。
V字ノッチのリアサイトとフロントサイトは、携帯性を高める為に背が低めのものが付いています。
ベビーブローニング_サイレンサー.jpg
ねじ込み式のサイレンサーは取り外すことができます。外すとバレルの先端にねじ切りが現れます。インナーバレルはお馴染みのプラスチック製。
サイレンサーはプラスチック製でとても軽量なもの。全長 約9cmのシンプルなデザインですっきりした見た目ですね。内部に消音材は無くて、装飾パーツのようです。一応、騒音計で計ってみましたがサイレンサーを付けても殆ど数値は変化しませんでした。。

ベビーブローニング_マガジン.jpg
マガジンは底にあるマガジンキャッチを内側に倒して本体から引き抜きます。取り出してみるとマガジンも小型です。装弾数は6発。

ベビーブローニング 5.JPG
初速は0.12gBB弾の5発平均で約36.1 m/s (0.07Jと安心して家中でもシューテイングできる値です。コンパクトサイズながらも固定ホップアップを搭載していて10mを超える飛距離が得られると思われます。

ベビーブローニング 6.JPG
クラウンモデルのベビーブローニング シルバー サイレンサーは、シルバーとブラックのツートンになっているのがしゃれています。所々、トイガン独自のアレンジが加えてありますが、取り外しのできるサイレンサーとねじ切りバレルによって護身用というだけでなく、特殊な用途で使われそうな雰囲気もありますね。バリエーションもありカラーやサイレンサーの有無など好みのモデルもきっと見つかると思います!


全長:約210 mm [130 mm]
重量:約102 g [78 g]
定価:2,100 円 (税別)

※[ ]内のデータはサイレンサーを外した時のものです。


【関連リンク】
クラウン .25オート
クラウン G29C サイレンサー
クラウン MPSW_SLC

"クラウンモデル ベビーブローニング サイレンサー エアガン" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント