100円グッズでマズルカバー

長物エアガンなどを壁やラックなどに立て掛けて保管していると気になるのがマズルにホコリや小さなゴミなどの異物が入り込んでしまう事ですね。 厄介な事に場合によって命中精度の低下や作動不良の原因ともなるかもしれません。
それにマズルを保護するマズルキャップ(保護キャップ)が付属してこないエアガンもあって、個別にマズルキャップを用意しないといけないのが面倒ですよね(^^;)
更にエアガンショップなどで売られているマズルキャップはメーカー・モデル毎に専用の物があったり、各アクセサリーのメーカーから発売されている物もあります。しかしながら、価格が1つ数百円から千円程度するものまでと数を揃えるとなると想像以上に費用が必要になってしまうこともあります。

そこでマズルキャップの代用として使えそうなものを見つけたのでご紹介したいと思います。
画像
100円ショップで売られているテーブルやイスなどの脚に装着するキズ・防音用カバーです。
私の行った100円ショップでは1セット8枚入りで100円(税別)で売られていました。他にも数種類ほど似たようなカバーが売られていたのですが、このカバーが1セットで8枚入りというお得感により気に入って買ってみました(^^)
画像
試しにハイダーの形状が特殊なクリンコフことAKS74U(KSC)にカバーを装着してみたいと思います。
AKS74Uのハイダーは特殊な形状でカバーも中々、形状に合うものが見つからないんですよ、、。
画像
AKS74Uに100円グッズのカバーを取り付けてみた画像です。
AKS74Uの特殊な形状ハイダーを包み込むかたちで問題なくカバーが被さります。
少しカバーの全長が長かった気もしますが、余裕が無い(短かすぎる)よりは良いと思います。

このようにAKS74Uのハイダーでも装着出来たということは、愛用されている方達も多いAR-15/M16/M4シリーズでも、100円グッズのカバーが装着できるはずです(大型・特殊なハイダーなどを装着していない限り)。
画像
また、カバーは伸縮性もありマズル付近にアイアンサイトが付いているライフルでも、サイトとバレルを一緒に包むようにカバーを装着する事も可能です(上の画像で試したのはマルイVSR-10です)。

流石にSMGなどマズル(ハイダー)やバレルが短縮されている、AK47などマズル付近の構造や形状によってカバーを装着することが出来ないモデルには、この100円グッズのカバーは使う事は難しいかもしれません。
それ以外のモデル達に対しての汎用性もあり、何よりも100円というコストパフォーマンスにも優れるグッズで、それなりの数を揃えやすいアイテムだと思います。
マズルカバーの事で、お悩みの方!一度お試しして見て下さい(^^)/


"100円グッズでマズルカバー" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント
お気軽にコメントや読者メッセージをお寄せください!
※コメントにある「お名前」、「メールアドレス」、「ホームページ」欄の入力は必須ではありません。
※当ブログ内の画像や文章を転載するのはお止め下さい。
Copyright (C) まる吉のトイガン駐屯地.