懐かしいカタログ

本日、ふらっと寄ったおもちゃ屋さんのショーウィンドウに 陳列されていたマルイのトイガンに惹かれて、つい買ってしまいました。そのトイガンについては近日ご紹介する予定ですが、そのトイガンに付いていたカタログが少し懐かしいものでした。
画像
そのカタログとは、こちらです。2001~2002年頃に生産されたマルイ製品に付属していたカタログですね。
今回、購入したトイガンは絶版モデルとか中古品ではなく現在でも市販されている製品なんですが、どうやら長期の間、デッドストックとしておもちゃ屋さんで売れ残っていたのでしょうね。

画像
折角の良い機会なので、手持ちのマルイカタログを引っ張り出してきました。軽~く比較してみます。

画像
手持ちで一番古いと思う電動ガンのカタログです。AUGミリタリーやM16A2が新製品として紹介されていたので、恐らく1997年頃のカタログだと思います。外人さんのモデル(?)を起用して撮られた写真がカッコイイですね。またサバイバルゲームについても紹介されています。

画像
こちらは1999年頃のカタログでエアコッキングガン、電動ガン、ガスガン、パーツなどトイガンのラインアップ製品が記載されています。驚くことに、この時のガスブロ記載数はデザートイーグルとM92FとG26の3挺だけです。今となっては考えられませんね。

画像
これが今回購入したトイガンに付属していた2001年頃のカタログです。エアコキが全盛期の頃で、エアコキの記載数が一番多かった時のカタログとなっています。
自分は、この時期辺りからエアコキのコレクションを始めたので手持ちでは、このカタログが一番多いかもしれません。

画像
2004年頃のカタログです。新たにボルトアクションライフルのVSR-10が加わっています。また、電動ガンボーイズM4A1が加わったのもこの年ですね。見る感じだとスタンダード電動ガンの記載数は一番多い時だったかもしれません。

画像
これは2005年頃のカタログで新たに電動ハンドガンが加わりました。代わりと言ってはなんですが、従来の製品の一部がリニューアルやカタログ落ちした製品が比較的に多いです。

画像
さて、つい最近までの製品に付属していた2006~7年頃のカタログです。電動コンパクトマシンガンのMP7が加わったのも、このカタログからですね。ガスブロハンドガンのラインアップも充実してきています。

画像
ごく最近、2011年のカタログで冊子からチラシ風に変わりました。この頃には次世代電動ガンシリーズも加わっているのでラインアップもかなり充実していますよね。

画像
これはM66に付いてきた、恐らく最新の2012年のカタログです。チラシ風というのは変わりませんが、昨年のに比べてシンプルになり見やすくなっています。
ちなみ、このカタログではM66は近日発売予定と紹介されていました(^_^;)

いや~カタログって見ているだけでも飽きませんねぇ(笑)




"懐かしいカタログ" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント
お気軽にコメントや読者メッセージをお寄せください!
※コメントにある「お名前」、「メールアドレス」、「ホームページ」欄の入力は必須ではありません。
※当ブログ内の画像や文章を転載するのはお止め下さい。
Copyright (C) まる吉のトイガン駐屯地.