東京マルイ:S&W PC356(エアコキ)

画像
2011年11月現在、東京マルイ製エアコッキングハンドガンシリーズの中で一番新しい製品の紹介です。 新しいといってもこの製品が発売されたのは2002年ですが(^_^;)
細かく書けば銀ダンエアガンやRF銀ダンエアガンシリーズが発売されたりもしていますけど、あれはエアコキとは言えませんね。
画像
マルイがモデルアップしたPC356とは、アメリカのS&W社のPerformance Center(パフォーマンス・センター)というカスタム部門が開発したハンドガンです。モデル名にもあるPCとはパフォーマンス・センターの略からきています。ちなみに正式名称はModel 3566 Limited(モデル3566リミテッド)。
実銃は、S&W社のM59系統の第3世代モデルをベースに.365TSWという特殊な弾薬を使用するダブルアクションハンドガンとして1990年代に開発されたそうですが、早い段階でS&W社のカタログから消えてしまいました(理由は色々あったようですが・・)。
そんな、マイナーなモデルをエアコキハンドガンとして製品化したマルイは流石だと思いますねぇ。
画像
このモデルを購入したのは7~8年程前です。本当だったら新製品ということで発売開始されて直ぐにでも買うのですが、このPC356は、あまり好きな感じではなく直ぐには買いませんでした。それよりも、当時は次期新製品として紹介されていたSTIイーグルの発売を楽しみにしていたんですけどね・・・結局、2年待ってもSTIイーグルは発売されることはなく(T_T)仕方なく18歳以上用ホップモデルを買ってみた訳です。
そんな理由で、このブログでも長い間紹介してきませんでした。ですが、個人的な好みは抜きにして紹介すると、このPC356は非常に良く出来ていると思います。
ブラックとシルバーのツートーン仕様でスタイリッシュな感じ。ハイグレードモデルということでスライドは一体成型で出来ています(フレームはモナカ構造です)。
画像
ハンマーは可動しトリガーと連動しパチパチと空撃ちすることも出来ます。グリップは握りやすいです(シングルカラムモデル程ではありませんが)。一見、ワンピースグリップかと思いきやフレームと一体成型の左右張り合わせとなっています。グリップにはS&W社のリアルな刻印やマークの再現がされています。
画像
スライドのセフティ・レバーは動きません。代わりにスライドストップが、このトイガンのセフティとなりスライドストップを上げるとトリガーが引けなくなります。
更にスライドストップを外すとフィールドストリッピング(通常分解)することも可能ですが、ここではフィールドストリッピングについて省略させて頂きます。
画像
リアサイトはボーマータイプ。調節機能は無いものの狙いやすいです。
画像
エジェクションポートのチャンバーカバーには.356 TSWという弾薬とPerformanceという刻印があります。コックするたびにエジェクションポートは開きます。
画像
エジェクションポートのエキストラクター周辺の再現も上手い感じで出来ていますよね。
エジェクションポート下のフレームにはPerformance Centerマークと東京マルイの刻印が並んで入っています。
画像
アウターバレルとリコイルスプリングガイドはシルバーカラー。コックするとアウターバレルがショートリコイルするのも再現されています。流石、HGモデルですね。
リコイルスプリングガイドは金属製ですが、アウターバレルはプラ製の塗装仕上げなので使い込んでくると徐々に塗装が剥がれてきてしまいます。
画像
マガジンはフルサイズタイプの物で、装弾数は30発。30発といえばセンチメーターマスターと並ぶマルイ製エアコキハンドガン中でも最大クラスのキャパシティとなります。そして、刻印や残弾確認用の穴も再現されています。
画像
グリップのマガジンハウジングには、グリップと一体のマグウィルがありスピーディなリロードが可能となります。
画像
実射性能ですが、18歳以上用ホップアップモデルなので0.25gのBB弾がベストな弾道で安定した射撃が出来ます。有効な飛距離は約30m程はあるのではないでしょうか。
初速も0.25gのBB弾で約60m/s(0.45J)とエアコキとしても問題ないレベルだと思います。
命中精度も、真ちゅう製インナーバレルを使っていることもあり、非常に良好です。ただ、0.2gなど0.25gのよりも軽いBB弾を使うと弾道が浮き気味になってしまうので注意が必要です。


装弾数30発を誇るキャパシティやエアコキとして季節の影響を受けず安定して使える実射性能、更にブラックとシルバーのツートーン仕様のデザイン性やリアルな刻印類など撃ってよし、飾ってもよし、そんなトイガンだと思います。


定価:3045円 全長:約213㎜ 重量:約420g

"東京マルイ:S&W PC356(エアコキ)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント