ARII(アリイ) ロングコルト レビュー

前々回のアリイのG26に引き続きアリイのトイガンの紹介です。
本当は昨日の深夜にUPしたかったのですが中々管理画面にアクセスできず今日になりました(ビックローブさん頼みますよ)
画像
今回紹介するのは埼玉県蕨(わらび)市に拠点をおく有井製作所(現在はマイクロエースに変更)が販売している(いた?)突っ込みどころ満載のエアコッキングガンのロングコルトです。
画像
突っ込みどころ満載ですが、あえて突っ込まずに紹介します。
このエアコキは4~5年くらい前に当時プレイしていた「バイオハザード0」というゲームに登場するハンドガン(サムライエッジじゃないビリーのやつの方ね)に少しだけ似ていた。という理由で購入したものです(たぶん10才以上用モデルだったと)。

販売はアリイとなっていますが製造をしているのは韓国のメーカーで韓国製となります。
そういえば以前に同じアリイのガバ系エアコキの「コルト ゴールドカップ」を紹介しましたがあれとスライドの刻印やフレームは同じでしょう。ちなみにスライドは一体成型ですわ。
金属製パーツが多様されていてハンマー、トリガー、アンビセフティ、スライドストップ、銃身?、マガジン底などが金属製パーツとなっています。
画像

画像
マガジンですが一応フルサイズタイプですが軽くてマガジンキャッチを押したぐらいでは取れず引っ張ってやる必要があります。
マガジンには予備のBB弾タンクが有って後ろの入り口からジャラジャラ入れてやります。
フォロアーを下げておけば予備BB弾タンクに入れたまま約20発ほど装填できます。ただ満タンまで入れてしまうとマガジンが本体に挿入できなくなるので実際は16~17発しか装填できませんのでご注意を。

※画像のマガジン底から出ているピンは下げたフォロアー固定するためのピンです。
画像
実はアンビセフティに見えているセフティですがコレ右側からでないと操作出来ません。「なんでやねん」あっ、突っ込んじゃった(;^_^A。

リアサイトには調整用のマイナスネジがあり調整できる・・・と思いきや一体形で調整なんてできません。「なんでや・・・」。突っ込みそうでした、危なかったですね(;^_^A

グリップセフティですが動くのですがセフティ機能は有りません。
あっハンマーは可動してシングルアクションだけですが空撃ちできますのでご安心を。
画像

画像
スライドの後退量はこれくらいでエジェクションポートは開きません。

そしてエジェクションポートには「-CAL 10MM AUTO-」の刻印って 「45口径じゃないのぉおお!?」。あっ、また突っ込んじゃった(;^_^A
画像

射撃性能ですが、約5mの距離で人物大程度の的には当たるでしょう(汗)
個体差かもしれませんが5発撃つと2~3発ほど大きく左へ飛んで行きます(冷汗)
コレもきっとインナーバレルがプラ製だから?(滝汗)
でもね、プラ製バレルだけどね、ホップアップシステムを搭載してるの(0.16gBB弾推奨)
やたらと発射音がデカイ!の。ビックリしました(;^_^A



こんなロングコルトを気になった方は是非とも買って色々と突っ込んでみましょう!!


定価1890円 全長 約244mm 幅 約36mm(グリップ部分) 重量 約305g
※画像のトイガンの刻印は塗装してあります。


~おまけ~
画像
紹介し忘れましたが色々あってハイキャパ5.1を買いました。



"ARII(アリイ) ロングコルト レビュー" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント
お気軽にコメントや読者メッセージをお寄せください!
※コメントにある「お名前」、「メールアドレス」、「ホームページ」欄の入力は必須ではありません。
※当ブログ内の画像や文章を転載するのはお止め下さい。
Copyright (C) まる吉のトイガン駐屯地.