塗装に失敗しました

P1220616.JPG
ちょっと前にホームセンターの在庫処分品の売り場にて、油性ウレタンニススプレーが売られていたので買ってみました。


木製品へ、着色とニス塗りが同時に行える塗装スプレーですが、エアガン用の樹脂製ストックを塗装している記事を拝見していて、いつか試してみたい塗料でした。安かったこともあって1本買ってみました。

いきなりストックを塗るのは気が引けるので、小さめなパーツを探してハンドガンのグリップを塗ってみることにしました。
P1220623 (2).JPG
早速ですが、結果として塗装に失敗しました(^^;

試しに塗ったのは、東京マルイ M8000 クーガーGのグリップです。

P1220627.JPG
下地にイエローを塗って乾燥後に、エナメル塗料で薄っすらと木目風の線を何本か引いてた上から、ウレタンスプレーを吹いてみたのですが乾燥後の様子を見て唖然。

厚塗りになってしまったようで、塗装面にムラ、シワシワ、タレが出ています。

P1220621.JPG
グリップを本体に装着してみます。
塗装失敗グリップでも本体作動に影響なく撃てます。
それでも、やっぱりグリップが気になりますね。
グリップの塗料を落として、もう1回チャレンジしようか悩むところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

獅子ヶ谷桐花
2021年06月27日 17:07
私は本体すら塗装した事はないので判りませんが、これ失敗なんですか。。

色合いだけならこういう感じのものは結構見かけますよね。

この手の塗装って工作用のラッカースプレーも使えるんですか?
工作教室でクリスマスリース作ったやつが残ってるんですよ。

エアコキグロックのスライドをシルバーにしようか迷ってるんですよね(笑)
昔の製品なんでスライドの外し方が分らんが(;・∀・)
まる吉
2021年06月28日 23:56
獅子ヶ谷桐花さん

撮り方が下手で写真だと分かりにくくなってしまいましたね(^^;すみません。
実際のグリップは、かなりひどい仕上がりです・・。

ラッカースプレーですが、使えますよ。
この記事に写っているクーガーのスライドですが、実はラッカースプレーで塗装しています。サイトだけ塗り分ける予定だったので、後からプラモ用塗料で塗装した為に、一部剥がれかかっていますが、ラッカースプレーの部分は殆ど剥がれていません。

グロックのシルバーのツートンも良いですよね。
マルイのエアコキグロックであれば、スライドを留めている2本のねじを外してから、ゆっくりとスライド後端を左右に開けば分解できますよ♪
獅子ヶ谷桐花
2021年06月29日 13:24
ほぉ、ラッカーでも大丈夫なんですね。
剥がれにくいなら他の銃も試してみようかな。

現在流通してるモデルなら調べようがあるんですが、
そのグロックはコクサイのエアコキなんですよ。

スライドは一体成型なんですがね。
説明書は展開図も部品図もないんで、韓国トイガンのように力技で外せるもんなのかどうか(笑)

スライドシルバーは「BAD BOYS 2」のウィル・スミスの影響でガスガン持ってます。
まる吉
2021年06月30日 22:08
獅子ヶ谷桐花さん

コクサイのエアコキ グロックでしたか、てっきりマルイのかと勝手に思い込んでいました。ごめんなさい。
コクサイ製エアコキ グロックの分解方法は分からないですね、、。

バッドボーイズ2ですか!劇中にて主人公2人が、それぞれツートン仕様の銃を愛用しているのが、印象的でスタイリッシュでしたね☆
お気軽にコメントや読者メッセージをお寄せください!
※コメントにある「お名前」、「メールアドレス」、「ホームページ」欄の入力は必須ではありません。
※当ブログ内の画像や文章を転載するのはお止め下さい。
Copyright (C) まる吉のトイガン駐屯地.