デザートイーグル ステンレス 東京マルイ エアコキ レビュー

マルイ デザートイーグル エアコキ ステンレス
シルバーボディがカッコイイ!東京マルイ 『デザートイーグル ステンレスタイプ』 エアコキの紹介をしたいと思います。

ここ1、2か月ほどシルバーモデルが続いていますが、また懲りずに買ってしまいました(^^;

2013年にもデザートイーグルのエアコキを紹介していますが、今回紹介するのは10歳以上用のステンレス(シルバーモデル)になります。

デザートイーグル エアコキ ステンレス パッケージ
自宅近場の量販店にて新品を購入しました。
ステンレスタイプはボディーカラーと質感を再現する為にシルバーメッキ処理が施されたバリエーションです。
10歳以上用のデザートイーグル ステンレスタイプは2017年12月に追加された商品になります。
代わりに18歳以上用ノンホップバージョンのデザートイーグルはカタログ落ちしてしまいました。

デザートイーグル エアコキ ステンレス パッケージ裏
パッケージ裏には実銃とホップアップシステムについてのミニコラムと商品スペックが記載されています。

マルイ DE ステンレス エアコキ 左
スライド、フレーム、アウターバレルがシルバーメッキ処理仕上げになっていて眩しいです。
トリガーとスライドストップのカラーは樹脂成型色で再現されています。

超大型ピストルのデザートイーグルですが、マルイ製エアーハンドガンシリーズの中でも初期の部類に入る古参モデルになります。
その為にフレーム、スライド、アウターバレルの各パーツは左右分割張り合わせ方式のモナカ構造です。
グリップを少し強く握るとギッギッと軋むこともあります。

マルイ DE ステンレス エアコキ 右
大きなスライドと後部にあるセレーションとセフティモールドがあるのでコッキングはやり易いと思います。
ただし、コッキングをしてもフレームと一体成型のハンマーは動きません。
スライドに対象年齢と注意書きシールが貼ってあります。
メッキ仕上げなのでキズをつけないようにシールを剥がす作業もより慎重になってしまいます。。

スライドの目立つ部分にネジが配置されていたりするのが残念なポイント。

DE ステンレス エアコキ スライド
エアコキは、.44マグナム弾を使用するモデルを再現しています。
スライドには旧イスラエル・ミリタリー・インダストリー(IMI)やマグナムリサーチ社のなどの刻印が入ります。

DE ステンレス エアコキ マズル
弾丸径が約11mmの弾を撃ち出すには小さすぎるマズルサイズです。
計ってみると7mm程しかありませんでした・・。
マグナムというと大きくて強力な弾丸というイメージがあり(当方は)、それを撃ち出す銃のマズル再現が小さかったらゲンナリしちゃいます。
マズルに丸シールでも貼って胡麻化そうかな。

搭載しているインナーバレルはアルミ製になっています。

DE ステンレス エアコキ 上

DE ステンレス エアコキ 下
モナカ構造なので、前後上下に張り合わせたラインがあって、更にシルバーモデルだと余計に目立ってしまいます。

DE ステンレス エアコキ リアサイト
リアサイトは大型のアジャスタブルタイプが装備されていますがモールドです。
調整することはできませんが、フロントサイトも大型セレーション付きで狙いやすいと思います。

DE ステンレス エアコキ セフティ
スライド後端にあるセフティレバーもモールドで動きません。
代わりにスライドストップレバーにセフティ機能が付いています。
写真のようにスライドストップを上げるとロックがかかりトリガーが引けなくなります。
スライドストップを下げるとロックを解除できます。

デザートイーグル エアコキ グリップ
IMIのロゴ入りグリップ。
前後に長く大きなグリップでトリガーまでの距離があって手の小さな方だと握りにくく感じるかもしれません。

マガジンは(ボトム)プレートを強く引き抜くと外せます。

デザートイーグル エアコキ マガジン
マガジンの外観は本体に合わせたシルバー樹脂成型色になっていますが.44マグナムオート用とは思えぬ細身の割り箸タイプ。
マガジン側面のスリットにあるフォロアーを押し下げてからリップよりBB弾を入れます。
装弾数は15発です。

コネクションパイプ
デザートイーグルのようなエアコキ初期タイプは構造上、マガジンからチャンバーまでの間に”コネクションパイプ”と呼ばれる給弾ルートがあります。
このコネクションパイプは厄介でマガジンを抜いても本体内部に数発のBB弾が残ります。
マガジンを外した状態で本体を振ったりするとBB弾がポロっと落ちてくることや空撃ちのつもりがBB弾が残っていて発射されることもあります。
マガジンを抜いたとしても思わぬ怪我や事故を起こしてしまうかもしれません。
注意しましょう!


デザートイーグル エアコキ ステンレス
ホップアップシステムの影響か室内5mレンジでも狙点より3~5cmほど斜め右上に命中します。
それでもホップアップの弾道を加味し修正して狙うと室内5mのレンジだとコインサイズを狙えるだけの命中精度と集弾性があります。
集弾率は0.12gBB 5発を5mの距離で撃って55mmとなりました。

初速は0.12gBB弾10発の平均で約40m/s(0.09J)という結果になりました。


独特な形状の大型スライドにあるセレーションのおかげでコッキングはやりやすいです。
スライドのストロークは約27mmほどですが、スライドを引く量が少なくて済むので楽チンです。

デザートイーグル ステンレスタイプ
このデザートイーグルは44マグナムオートのサイズ感をエアコッキング方式で手軽に体感できる1丁だと思います。
ステンレスタイプはシルバーメッキ処理によってプレミアム感があるのも素敵ですね♪
ただシリーズ中でも初期タイプとなるデザートイーグルは後発のハイグレードモデルと比べてしまうと外観の再現具合やマガジンなどチープに感じてしまいます(^^;
M92Fやコルトガバメントのようにデザートイーグルもハイグレードモデル化へリニューアルをしてくれた嬉しいですね!


定価: 3,200 円
全長: 267 mm
重量: 410 g

【関連リンク】
マルイ デザートイーグル エアコキ
マルイ デザートイーグル.50 ガスブロ
マルイ 44オートマグ エアコキ
S2S デザートイーグル.50 エアコキ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

お気軽にコメントや読者メッセージをお寄せください!
※コメントにある「お名前」、「メールアドレス」、「ホームページ」欄の入力は必須ではありません。
※当ブログ内の画像や文章を転載するのはお止め下さい。
Copyright (C) まる吉のトイガン駐屯地.