クラウンモデル USPMATCH エアガン

クラウン USPマッチ
クラウンモデルのUSPマッチを紹介したいと思います。

この製品は10歳以上用エアコッキング式ハンドガンです。

クラウン USPマッチ パッケージ
このモデルはGLK33に続くスライドストップハンドガンの第2弾として20年3月に発売されました。
第2弾にてモデルアップされたのは、シューティング競技向けに改良したUSPのバリエーションモデル。精度を高める為にロング化したバレルとそのバレルを保護するようにスタビライザーを装着した"USPマッチ"になります。

クラウン USPマッチ パッケージ2
パッケージを開くと発砲スチロール緩衝材の中にUSPマッチ本体が入っています。本体の他にBB弾、マズルキャップ、説明書類があります。

クラウン USPMATCH 1
スライド、フレームの先端にスタビライザーが装着されたUSPマッチ。
スタビライザーに合わせてアウターバレルも延長されています。おかげでエアコキハンドガンながら、中々のサイズ感です。
USPマッチといえばサイトやトリガーなどのカスタムパーツ!ですが、残念ながらサイトやトリガーの形状はノーマル仕様のままとなっています。

スライドやフレームはツヤが抑えられています。特にスライドは一体成型で横に薄っすらヘアライン風の再現が素敵です。
「HK」や「USP」の刻印は省略されていて、口径の部分などは「6mm×25」等とアレンジされています。

クラウン USPMATCH 2
コントロールレバー(セフティ)やスライドストップもアンビパーツではなくノーマルのままです。
フレームに「Made in Taiwan」、「ASGK」の刻印があります。

コッキングをしていなくてもトリガーを引くとハンマーが連動(ダブルアクション)したり、ハンマーを手動で起こす(シングルアクション)、どちらでも「パチパチ」と空撃ちをして遊べます。

USPマッチ スタビライザー
迫力満点のスタビライザー。刻印は省略されていますが形状は実際のものにそっくりに再現されています。
アウターバレルは約5cm延長されています。
インナーバレルはアルミ製で、マズルから4~5cmほど奥まった所に見えるので、インナーは延長されていないようですね。

USPマッチ スタビライザー 分解
スタビライザーは取り外すことができます。スタビライザーの右横にあるマイナスネジ2本を緩めると取り外せます。
スタビライザーもスライドとフレームと同じABS樹脂製で中に金属製ウエイト(おもり)が入っていました。

USP 延長バレル
スタビライザーを外すと不格好な姿に(^^;
アウターバレルは、延長されている部分が分割ピースになり接着固定されています。
本末転倒ですが、アウターバレルをカットしてしまえばスタンダードなUSPにできますね。。

USPMATCH ホールドオープン
再びスタビライザーを付け直し。
マガジン内の弾が無い時にスライドを引くとスライドストップレバーが上がり、ホールドオープンします。目玉になるスライドストップ機能です。
マガジンのフォロアーがスライドストップを押し上げてホールドオープンする実銃と同じ仕組みです。
更にアウターバレルが僅かに後退(ショートリコイル)しチルトアップする動作や、エジェクションポート・カバーのチルトダウン(沈み込み)するギミックが再現されています。
スライドストップレバーを下げるとスライドが前進して再び撃てるようなります。

USPMATCH ホールドオープン 2
ホールドオープンしていない時は、スルッと操作できてマガジンが落下するのですが、ホールドオープンしている時だとマガジンを抜こうとマガジンキャッチを引くと、マガジンキャッチ操作が硬いのが難点です。

USPマッチ スライドストップ
ハンマーコッキングしている際にフレーム後部にあるコントロール(セフティ)レバーを上げるとセフティオンとなりトリガーが引けなくなります。
実銃の場合はこのレバーを下げ切るとハンマーを安全な位置に戻すことができる機能(デコッキング)がありますが、エアコキUSPマッチではデコッキングの再現されていません。

USPMATCH マガジン
マガジンはフルサイズタイプとなって装弾数は24発となります。

なんとなくマルイのエアコキUSPに似ているなと感じていましたが、マガジンもそっくりです。もしやと思い試しにマルイのエアコキUSPのマガジンを入れてみたら・・マガジンキャッチもカチッとかかりました!恐る恐るスライドを引いてみるとそのままBB弾が装填されて実射もできました。マルイのものにスライドストップ機能が無いのでホールドオープンこそしませんが意外な発見でしたね。
※他社製マガジンを使用した場合に修理などサポートを受けられない場合があります。使用は自己責任でお願いします。

USPMATCH マガジン
再びクラウンのマガジンです。マガジンの弾が無くなるとフォロアーがせり上がってきます。
そして、露出しているピンがスライドストップを押し上げてホールドオープンする構造です。

クラウン USPMATCH 3
10歳以上用のエアコキでスプリングも柔らかくて、スライド後端のセレーションがあるのでコッキングもしやすいです。ただ、グリップが太めでトリガーまで距離があるので、手の小さな方だと持ち難く感じることもあるかもしれません。

固定ホップアップシステムを搭載しています。パッケージには最長飛距離30m!とありますが、経験だと20mぐらいが実用的な飛距離だと思われます。
自宅内特設5mシューティングレンジにて実射すると0.12gBB弾で狙点にビシっと命中します。
時々、狙店よりも下に命中するフライヤー弾や延長されたアウターバレルの内部にBB弾が当たってしまい、思わぬ方向に飛んで行くことがありました(^^;

初速は0.12gBB弾の5発平均で約45.2 m/s(約0.12J)という結果です。

クラウン USP スライドストップ
スライドストップがライブで可動して残弾が無くなるとホールドオープンする機能を再現したUSPマッチですが、大型スタビライザーや延長バレルと見た目のインパクトも抜群です。ほぼプラスチックパーツで構成されていたり、省略されているなど価格的に仕方ない部分もありますが本格的なギミックも搭載した魅力的で手軽に楽しめるエアコキになっています。

クラウンモデルとしては珍しいフルサイズのオートマチックハンドガンなんですよね。リボルバーを除けばポケット、コンパクトサイズのハンドガン製品が多くのでこれからの新製品も楽しみです😃


全長:約 246 mm
重量:約 360 g
定価:3,980 円(税別)


【関連リンク】
マルイ USPエアコキ
クラウン P2000エアコキ
KSC USPマッチ ガスガン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント