マルシン M92F ブリガディア モデルガン

M92F ブリガディア
マルシンのモデルガン M92F ブリガディア を紹介をしたいと思います。
購入したのは6~7年ほど前のものです。
以前に「まる吉の駐屯地」というホームページにて紹介していましたが、サービスが終了してしまい。ブログに改めて記事をアップします。
当ブログでモデルガン本体を紹介するのは初めての記事かもしれません😃
マルシン M92F ブリガディア パッケージ
パッケージはとてもシンプルなボール紙ものです。モデルガン共通のパッケージのようで見分けられるように小さなイラスト付きのシールが貼られています。
今回、紹介するのは強化型スライドを搭載したブリガディア(ブリガーディア)タイプのHW樹脂モデル 完成品になります。
当時の定価は16,800円でした。
内容はM92F本体、マガジン、発火用カートリッジ5個、カートリッジ用Oリング10個、カートリッジ用治具、六角レンチ2本、説明書です。

モデルガンなのでBB弾の発射機能はありません。

マルシン M92F ブリガディア 1
ロッキング部分に厚み増して強化したブリガディア・スライドを再現。刻印はアレンジされたマルシン独自のものが入ります。
フレームやスライドはHW樹脂製で触れるとヒンヤリと冷たく、持つとズッシリとした重量感で、つや消し黒染め仕上げが施されています。
操作系パーツは金属製です。

元々は【MI】のエンブレム入りプラスチックグリップが付いていましたが、後からホーグのラバーグリップに交換しました。

マルシン M92F ブリガディア 2
右側に目を移すとスライドの刻印の一部が擦れて消えかかっています。。

このM92Fは発火モデルガンですが、デトネーターを取り外してダミーカート用にしています。その為、購入してから1度も発火させていません。

マルシン M92F ブリガディア 3
スライドを引いてホールドオープンさせてみました。ガスガンと違ってスプリングのテンションは強めです。

このモデルは持病があって、時々ですが空マガジン状態でスライドを引くとスライドストップがマガジンのフォロアーに引っかかることがあります(^^;
そうなるとマガジンも抜けない、スライドも戻せなくなるので厄介です。。面倒ですが、当方はスライドストップが入り込まないようにフォロアーを肉盛り加工しています。

マルシン M92F セフティ
セフティレバーを下げるとロックとデコッキング(コッキングしていると)操作になります。
セフティレバーは左右にあって操作できますが、右側のレバーを留めている2カ所のイモネジが緩みやすいのが難点です。緩む度に付属する六角レンチで増し締めします。ネジロック剤も付けてみたんですが、どうしても緩んできてレバーがグラつきます。

マルシン M92F ファイアリングピン
ファイアリングピンなどモデルガンならでは。
アイアンサイトは金属製で塗料によるホワイトドット入りのコンバットサイトです。


マルシン M92F ファイアリングピン・ブロック
トリガーを引くとファイアリングピン・ブロックがスライド上部からせり上がってくるのもモデルガンだから再現できるギミックですね。
動画に映っていませんが、もちろんエキストラクター兼ローディングインジケーターも可動します。カートリッジが装填されると僅かですが、エキストラクターが持ち上がります。

マルシン M92F マガジン 2

マルシン M92F マガジン 1

マルシン M92F マガジン 3
スチールプレスのマガジンで装弾数は15発です。
残弾確認孔やプレス痕など、雰囲気が盛り上がります。
画像ではダミーカートを装填しています。

マルシン M92F 通常分解
通常分解の方法は、実銃と同じ流れで行えます。
バレルの下にあるシルバーのパーツはロッキング・ブロックです。

M92F スライド

M92F フレーム
実銃に寄せた構造や機構を再現しているのも特徴です。
エアガンだと、内部構造は発射機構の関係でここまでは再現できませんね。

マルシン M92F ブリガディア 5

マルシン M92F ダミーカート
カートリッジ式のエアガンもありますが数も少ないので、カートリッジの装填・排出動作を味わえ楽しめるのもモデルガンの魅力ですね。

P1160194 (2).JPG
発火をさせればブローバックアクションや発火音、匂いなど視覚、聴覚、触覚、嗅覚で感じられると思うのですが、どうしてか躊躇してしまいますね(^^;
でも、ダミーカートリッジをマガジンに込める作業、マガジンを装填しスライドを引いてカートがチャンバーに送られる様子、再びスライドを引くとカートが排出されて次のカートが送られる一連の動作が妙に色っぽいです。。。


重量: 約 704 g(ホーググリップ付)
全長: 217 mm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント