東京マルイ M645 エアガン

マルイ_M645_01.JPG
東京マルイのエアーハンドガンM645の紹介です。

この東京マルイのM(モデル)645は、当ブログを始めたころに1度、紹介しています。それが約12年前の記事になります。今回、当時と同じモデル使い改めて紹介したいと思います。
 M645は、S&W社が1980年代に開発した.45口径ダブルアクション・オートハンドガンです。.45ACP弾に対応し、ステンレス・スチールをスライドとフレームに使用したM645の他にブルーイング・カーボン・スチールのスライドとステンレス・スチールのフレームを組み合わせ競技用として生産されたM745があります。

マルイ_M645_03.JPG
東京マルイM645のスライドはシルバーカラーの塗装仕上げですが、スライドの刻印にスミ入れを行い見事失敗。改めてスライドの左側だけスプレー塗装をしています。ただ、擦れたりして塗装が剥がれている部分があります。フレームは樹脂成型色で塗装はされていません。

マガジンキャッチはダミーで動きません。エアーハンドガンシリーズ中でも初期製品のM645はハイグレード(HG)モデルと比べて動くパーツも少なくて、モールド(ダミー)パーツが多いです。マガジンは、バンパーを持って下に引き抜いて取り出します。
グリップパネルは、ツヤあり仕上げでしたが、後からツヤ消しクリアーのスプレーを吹いて、ツヤを抑えています。グリップパネルにあるスクリューは右側の1本を除いてダミーになりフレームとの隙間に細い棒などを入れて持ち上げるとは簡単に外せます。
マルイ_M645_セフティ.JPG
スライドのアドレス刻印はアレンジされたトイガンオリジナルのものとなります。後端にあるレバーはデコッキングも兼ねたセフティですが、モールドで動きません。このレバーをコッキングの際にリブのように掴んで引けるので、コッキングもやりやすいデザインだと思います。
代わりにスライドストップがセフティになっており、下げるとロックされスライドとトリガーが引けなくなります。

M645_ハンマー.JPG
ハンマーもモールドなので可動しません。
スライドとフレームは左右張り合わせのモナカ構造なので割れ目がくっきり。

マルイ_M645_04.JPG
80年代の.45オートですので、グリップは太めな印象、厚み(幅)はそれほどありませんが前後に長く、トリガーまで距離があります。

エジェクションポートは、コッキングしても開きません。

M645マズル.JPG
マズルのアップ画像。アウターバレルのマズル部分が構造上、狭くなって無塗装の樹脂色のままだったので.45口径風に見せる為に黒く塗装して口を広げてみました。搭載するインナーバレルはアルミ製になります。
リコイルスプリングガイドはスライドと別パーツで再現されています。

更にフロントサイトはスライドと同じ色になっていたので、一部を赤く塗装してインサート風にしています。

マルイ_M645_マガジン.JPG
マガジンは、以前紹介したオメガと同じような割り箸タイプのもの。装弾数は13発と少な目。
側面にあるスリットからフォロアーを押し下げるとストッパーによりロックがかかります。BB弾を留めるリップが無いので口からジャラジャラ流し込めるのは良いのですが、マガジンを傾けたりひっくり返すとBB弾がこぼれ落ちます。構造的にBB弾を入れた状態のマガジン単体を携帯、運搬することは難しいと思います。

マルイ_M645_05.JPG
10歳以上用モデルでスプリングも柔らかく、スライド後端にあるモールド・セフティのおかげでコッキングもやりやすいです。スライドの後退量は4cmほどです。
命中精度は、室内5m特設レンジであれば狙点に当たりますが、搭載するホップアップシステムの影響で10発中3発ぐらいの割合でホップが効きすぎて狙点よりも3cmほど上に命中します。初速は0.12gBB弾5発平均で約47.1m/s (0.13J)という結果になりました。

エアーハンドガンシリーズの初期モデルは、マガジンからチャンバーまでの間にコネクション・パイプという内部BB弾が通過するパーツがあります。構造上、マガジンを抜き取ってもコネクション・パイプ内にBB弾が数発残ってしまいます。例えばマガジンに10発入れても9発しか撃てなかったり、逆に10発以上撃ててしまうこともあります。更に銃を逆さにしたり振るとチャンバーにBB弾が送られマガジンが無くても発射されることがあります。空撃ちでも注意が必要です

マルイ_M645_06.JPG
M645は、エアーハンドガンシリーズでも初期に設計された製品の為、動くパーツが少なかったり、割り箸マガジンなどHGモデルと比べるとギミックや実射性能で残念な点もありますが、S&W社の堅固な45オートを再現したシルバー仕上げのコッキングガンです。手頃な価格帯で買えるアメリカンな1丁だと思います^^


全長: 220mm
重量: 約317g
購入当時の定価: 1,980円 (税別)

【関連記事】
S&W M645
東京マルイ:S&W PC356

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント