M92にアンダーマウントを装着

エレメントM9マウント
エレメント製のM92シリーズに使えるアンダーマウントを買ってみました。
エレメントM9マウント
パッケージの中身は左右分割するマウントパーツ1セット、ネジとナットが3セットとなります。購入価格は約900円也。
エレメントM9マウント
マウントパーツは樹脂製となっていて「BERETTA」「9mm」という刻印があります。
エレメントM9マウント
マウントパーツの表面仕上げが悪くて、所々にバリが目立ちます。気になるので装着する前にバリをカッターナイフとヤスリを使って取り除きました。

エアコキM92F
今回取り付けるのは以前にご紹介したマルイのエアコキM92Fスライドシルバーモデル。マルイのエアコキシリーズは種類は豊富なんですが、ガスガンや電動ガンと異なり新モデルがなくて、アンダーマウント付きのモデルとなると、独自規格レイルのUSPMk23ぐらいです。


エレメントM9マウント
取り付け方法は、マウントパーツの片方をM92のトリガーガードの前側に合わせて付けます。

M92アンダーマウント
残った片方のマウントパーツをトリガーガードに挟み合わせて付けます。

※この時にマウントパーツに歪みがあることが判明。レイル部分が少し下向きになってしいたので、マウントパーツをお湯で温めてから力を加えて修正する方法を参考に真似て直しました。

M92アンダーマウント
右側のマウントに付属してきたナットを3か所置き、六角穴ネジを六角レンチ(2mm)を使って締め込みます。
M92アンダーマウント
左右のマウントに開きなければ、ちゃんと固定されています。これで装着作業は完了です。

M92F レイルマウント
エレメントのM92F用のマウントは仕上げが雑な所もありますが、樹脂製で加工もしやすく、トリガーガードを挟み込むようにネジで固定するだけなので手軽に取り付け/外しができるパーツです。


エアコキM92Fフラッシュライト
ワゴンセールで購入したフラッシュライトを付けてみました。金属製ボディのライトだったので少し重たく、マウントした状態から左右に激しく振ると少しブレますが外れたりすることはありません。

エアコキM92Fフラッシュライト
誰もが1度は願望を抱く(?)『エアハンドガンにフラッシュライトを装着したい』を現実化してくれたカスタムパーツです。

今回はエアコキM92Fに使いましたが、他のM92Fのトイガンに汎用的に楽しめると思います。

【エアコキ関連リンク】
M92Fスライドシルバー
USP
Mk23



この記事へのコメント