アオシマ/トイスター ポケットショットガン (SPY-2)

青島文化教材社(アオシマ)が販売するBBアクションガンシリーズのポケットショットガンを紹介します。
ポケットショットガンこちらがポケットショットガンのパッケージ。
パッケージの写真は「タン」カラーのモデルが写っていますが、「ブラック」、「タン」の2種類あるカラーの中身を確認できる窓付きとなっています。対象年齢は8歳以上です。
P1140775.JPGフタを開けてみると本体とBB弾が収められていました。
今回、購入したカラーはブラックモデルです。
P1140774 (2).JPG取説は付属説せず、操作方法はパッケージ横に記載されています。とてもシンプルな解説ですね。
ショットガンにトランスフォーム(変身)させるには、グリップパーツをヒンジのように横に引き出し展開させます。

ポケットショットガン左パッケージから取り出してみても、全くショットガン・・・というよりも銃ぽくない外観です。そのくせにスコープのようなパーツが付いている違和感が面白いですね。
ポケットショットガン右本体に「SPY」、スコープのマウント部分に「ASGK」と「ToyStar SPY-2」という刻印があります。どうやら日本向けにトイスターが製造しているようです。

P1140783 (3).JPG先端を見てみるとマズルが2つ!
ダブルマズルショットガンッ!!


と思いきや上の1つはダミーで弾は出ません。。。

P1140786 (3).jpg本体下面に起倒式トリガーと、ダイヤル式セフティがあります。
トリガーは、後述するハンドガンタイプで使用するときに、切り欠けがあって指で引き起こすことができる仕組みです。セフティのダイヤルはとても小さいパーツで、更にパッケージの解説に載っていません(^^; このセフティダイヤルのツマミを水平に90度捻るとロックが掛かり撃てなくなります。ロックされた状態から逆に90度捻り垂直にするとアンロックされます。写真ではアンロックされた状態です。
マガジン.jpg本体上部にあるスコープは前方にスライドさせることで外せます。望遠レンズのないダミーですが、それっぽく穴が開いているので狙えないこともない?
実はこのスコープ、BB弾を入れるマガジンとなっています。裏にあるフタを開きじゃらじゃらと流し込むタイプのマガジンです。装弾数は50発ぐらいです。BB弾を入れ終わったらフタを閉め、外した時と逆の手順で装着します。
P1140790(2).jpgポケットショットガンには2通りの楽しみ方があります。1つ目はショットガンタイプ。グリップパーツをヒンジのように引き出し最大まで展開させます。展開させたらグリップを前に押し込み固定すると準備完了です。

本体前方にある■四角いパーツを持ち後ろに引くことでコッキングされ、引き切ったタイミングで発射することができるのです。コッキングも行うので少し力が必要ですが、慣れれば連続発射もできます。
1発ずつの発射ですが、一連のアクションはポンプアクション式ショットガンのよう。

アオシマ_ポケットショットガン2つ目はハンドガンタイプです。グリップパーツを写真の位置まで展開させます。展開させたらグリップを前に押し込み固定します。ショットガンタイプと同じやり方です。
P1140792.JPG次にトリガーを引き起こせば準備完了。
アオシマ_ポケットハンドガンハンドガンタイプは、トリガーを引けば撃てるので、両手を使うショットガンタイプと違って片手で操作できるのがメリット。片手で持てるので狙いもつけやすいです。ただし、コッキングの重さは変わらないので、ずっと使っていると2cmほどあるトリガーストロークと小さなトリガーとな為、指が痛くなります。連射する時は、ショットガンタイプの方が痛くないですね。


初速は0.12gBB弾で約33m/s(0.07J)という結果になりました。ホップアップ機能も搭載していて飛距離も0.12gBB弾であれば15m以上を飛ばすことができる性能があると思います。

P1140811.JPG
P1140808.JPGここまでスコープ風マガジンを付けて紹介してきましたが、スコープ風マガジンが無くても遊ぶことはできます。スコープを外すと本体上部にフタがあります。ここに直接、BB弾をポロポロ4発ほどと流し入れてフタを閉めるだけです。その場合、4発前後と弾数は減ってしまいますがコンパクトに扱うことができます。
P1140814 (2).JPGフタには小さなフロント/リアサイトの再現があります。よく見ると小さいドット用の窪みのようなものもあって芸が細かいです。

P1140817.JPGスコープを外してグリップを収納させると、モバイルバッテリーか羊かんぐらいにしか見えません。全長は約122mm、全高は約40mm(突起含まず)、全幅で約23mmというサイズ感です。
P1140815.JPG
P1140823 (2).JPG
ポケットハンドガン、ポケットショットガン以前、紹介した同じアオシマのポケットハンドガンです。
アオシマのポケットショットガンは、コンパクトなバッテリー(羊かん)型から、ショットガン、ハンドガンにも変身(その逆も)できるトイガンです。銀ダンのように連射もでき、ホップアップシステムにより飛距離もあり楽しみ方も色々できて面白い1丁だと思いますよ♪

◇全長:約135mm(ハンドガンタイプ)/約175mm(ショットガンタイプ)
◇重量:約77g(スコープ風マガジン込)
◇定価:800円(税別)



【関連記事】
@アオシマ:ポケットハンドガン
@東京マルイ:銀ダンエアガンRF G26

この記事へのコメント