OMEGAなハンドガード

画像
Webショップのセールで安かったものでマッドブルのレイルハンドガードを買ってみました。

画像
シンプルな樹脂製ハンドガードも捨てがたいのですが折角なので、この間ショートバレル化をしたKSCのM4A1に取り付けたいと思います。

画像
今回、手に入れたのはダニエル・ディフェンス(DD)のOMEGAハンドガードのレプリカ
アルミ製の7インチサイズ、上下分割式の4面レイルハンドガードになっていてデルタリングに固定する方式です。
取り付けるためにリアサイトを外したりデルタリングを交換しなくても良いのが魅力的!(※トイガンによっては交換や調整の必要はあります)
TANカラーとのことですが、想像していたよりも落ち着いた色合いでした。各所のエッジもきれいですね。
画像

画像
DDのライセンスを取得しているのでリアルなマーキングがあります。また、ガイドナンバーも4面それぞれに入ります。

装着方法は簡単で元々のハンドガードを外したら、OMEGAハンドガードのアッパーを取り付け位置を確認して問題なさそうだったら、ロアを合わせて付属してくるマイナスネジ(ワッシャー付)を左右4か所から締め込みます。最後にガタツキを抑えるためにデルタリング側に、これまた付属してくるイモネジ4本を使いガッチリと固定。
画像
ただし、マッドブルのハンドガードには実銃への流用を防ぐためガスパイプを通らないようにするため、ピンが固定されています。取り付けるためにガスチューブを取り外す/切断するかピンを取り除く必要があります。当方は、ピンを金属用ニッパーで切り取って使用することにしました。
画像
OMEGAハンドガードを装着したM4A1。スリムなデザインでOMEGAハンドガードの幅が約48.4mm、高さは約63.0mm、純正ハンドガードの幅は約53.3~58.5mm、高さは約61.5~66.0mmと純正ハンドガードよりも細身となっています。
エッジはシャープなので素手で握ると痛いぐらい。是非、フォアグリップやレイルカバーを付けたいですね。

マッドブルのDD OMEGAハンドガードは、品質の高いレイルハンドガードで流用防止ピンの除去など加工も必要ではありますが、比較的簡単にインストールできるのが魅力なカスタムパーツだと思います。また、取り外すのも簡単に行えるので、気分によって純正ハンドガードに戻せるのも嬉しいです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック