イサカM37にリアサイトを

画像
軽くて扱いやすいKTWのエアコックショットガン イサカM37フェザーライトにリアサイトを載せたいと思います。
画像
KTWのイサカM37フェザーライトには、フロントサイトがピンタイプのシンプルなものでリアサイトはありません。実銃の場合は散弾を発射するため多少、目標に狙点がずれても当たるのでサイトを省略しているモデルもありますけど、トイガンのM37の場合はBB弾が1発もしくは2発しか出ないため目標に当てるためには、練習をして慣れれば離れた所にある標的にも当てられるようになると思いますが、やはりリアサイトがあれば、もっと正確に狙うことが出来そうな気がしますよね。

もうひとつ、マウントベースを追加してドットサイトやスコープなどのオプティカルサイを載せて使うという方法もありますけど、、、。
画像
さて、リアサイトパーツとして使うのは、KHCのショットガンIIのフレームです。このフレームは、自分の部屋を掃除している時に見つけた、ショットガンIIから取り出したフレームです。ショットガンII自体は、破損していて修理も面倒なくらいの破損具合だったのでパーツを幾つか取り出して廃棄しました。それにしても、いつ頃にショットガンIIを買ったんだっけか(^_^;)
画像
とりあえず、フレームをそのまま使う訳にもいかないので、フレームよりリアサイトの部分を切り出すことにしました。
画像
ちょっと余裕をもって切り出しました。久々にガリガリやったので切り出すのに30分以上もかかりました。
ここから更に形を整形していきます。
画像
切り出した形から、更にカットしたりゴシゴシとヤスリをかけていき、理想の形に近づきました。

と、今日はここまでにしたいと思います。
次回では、イサカM37フェザーライト本体に切り出したリアサイトパーツを装着したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2012年07月29日 23:02
イサカM37ですか。
自分も欲しいと思っていたら、いつのなにやら値上げで買えずじまいです。
こいつには、マウントベース載せて、ダットサイトを載せたいですね。
2012年07月30日 22:49
静岡の戦設ガンスミスさん//
可変ホップが付いた再版モデルから価格が上がってしまいましたね。
自分は値上げ後に購入したので、ちょっぴり出費が増えました(^_^;)
このモデルのカスタムとしてマウントを付けるのが手頃だと思います!
2012年07月30日 23:18
どうもーノ
自分もM870にレール乗っけて、タクティカルカスタムにしたいなーとか思っておりますww
たくてぃこーなカスタムをしたいのですよねーw
後付でサイトつけるのって難しいですよね。どうしても照準が狂う・・・。
なんかコツとかあったら教えてくださーい><ノ
2012年07月31日 00:25
具ロックさん//
タクティコーなショットガン憧れますよね!
いっそう、何処かのメーカーからM870のMCSみたいに出来るキットを出してくれると良いのですが(^_^;)

イサカのリアサイトは現在、照準の事も考えながら仮止めなどをして位置を調整中です。また、発見がありましたら記事で紹介したいと思います。
オルードマン
2012年07月31日 01:22
私も固定ポップのフェザーライトを所持しており、サバゲーで何度か使用しました。残念ながらこれは長尺過ぎて良く当たるけれども使いにくかった。
それ以来は、今まる吉さんがリアサイトを切り出されたKHCのウイングマスター2をカービン代わりにたまに使ってます(笑)。
2012年07月31日 19:42
オルードマンさん//
サバゲーで扱うのであれば、取り回しを考えてソウドオフサイズくらいが丁度いいのかもしれませんね(^_^;)
KHCのショットガンですが、こちらも意外と長く続いているコッキングシリーズですよね!
オルードマン
2012年07月31日 21:49
まる吉さん。KHC のウイングマスター2は既に流通在庫のみになっております。なので私のウイングマスター2はレシーバーカバーもネジ穴の所が割れてたり、トリガーの軸も折れたために、バイスで軸穴を空け直して同径のピンを新設して補修しながら使用しております。
どうやらKHCの樹脂は劣化が早いようです。それに比べると、イサカはやたら丈夫ですよ。
以前使い勝手の良いウイングマスター2とマルイのエアーコッキングのソーコムの2丁でサバゲーに参加した時、仲間から「えらいエコな装備だね。」と言われましたよ。
チーム仲間の一人はイサカソウドオフを使用してますよ。
2012年08月02日 14:55
オルードマンさん//
ありゃ!もうウイングマスターは製造していないんですか。残念ですね(^_^;)
価格帯も手頃でしたので、隠れた人気製品だと思います。

ガスもバッテリーを使わないエアコキは、他のモデルに比べると、かなりのエコ装備だと思います。それにしてもショットガンとソーコムとは、アクティブな組み合わせですね♪
オルードマン
2012年08月02日 18:20
まる吉さん。KHC はどうやらS2Sに金型を譲ったかもしれませんね。
まだ、会社としての活動をしてるのかどうかすら分かりません。
エアコキオンリー装備で電動軍団と戦うのは、ヒットされてもともとですから、ヒットされても悔しくないですし、一発一発を大切に撃つのが実に楽しいです。
ただ、ペアを組んで闘う時には弱すぎてパートナーに迷惑になるのでいやいや電動のM4 を使います(笑)。
2012年08月03日 21:42
オルードマンさん//
KHCは、自分にとって謎多きメーカーですね。でもムック本のカタログでKHCの製品が紹介されていたりもするので、どうなんでしょうね(^_^;)

サバゲーで電動ガン相手にエアコキで戦うには、戦術がかなり重要になってきますよね!
オルードマン
2012年08月03日 23:43
まる吉さん。たしかKHC は元々台湾系列の会社だと聞いた事が有ります。それで、S 2 S に金型を引き渡したかもしれません。
確かに謎の多い会社です。
サバゲーでのエアコキオンリー装備で戦う時は、まる吉さんが言われる様に戦術が全てですね。隠れる。見つける。良く狙う。これに尽きると思います。
しかし、ゲーム中、つい熱くなるとウイングマスターでアタックかけることもしばしばです。
大概は玉砕しますが(汗)。
2012年08月04日 22:55
オルードマンさん//
台湾ですか…台湾メーカートイガンは結構、クオリティが高いものが多いと思います。そういえばS2Sからもウイングマスターが発売されていました!しかも、同製品を持ってたような、、。

そういえば、以前に映画「スターリングラード」に肖って2人1組に1挺のエアコッキングガンだけというルールでサバゲーをしたことがありましたけど、今思えば無茶でバカみたいなことやってましたね(^_^;)
オルードマン
2012年08月05日 00:28
まる吉さん。それは凄い過激なルールですね。少しやってみたい自分はドMかも(笑)。
やはりKHC はS2Sと密接な繋がりが有るのかもしれません。
因みに日曜日のゲームにはやたらと当たるマルイエアコキMP5 も使用する予定です。熱中症に気を付けて戦ってきますね。
2012年08月05日 13:38
オルードマンさん//
ちょうど、今頃はサバゲーに参加されている事だと思います。
ゲームも盛り上がっていると良いですね(^^>
オルードマン
2012年08月05日 20:36
まる吉さん。本日サバゲーしてきました。全12人中、エアコキは3人で、私はマルイのMP5を使用しました。他の2名は、VSRを使用してました。アイアンサイトながらもMP5は大活躍しました。
電動ガン使用の4人をヒットを取りました。M4よりも軽くて使いやすく楽しめました。
本日はかなりの暑さで、持参した飲み物の4リッター近くが空になりました。エアコキはやはり楽しいですね。
2012年08月05日 22:30
オルードマンさん//
この時期のサバゲーは水分補給が大事ですよね。丁度、サバゲーが一番盛り上がる時期ですけど、その分、体力の消耗が激しくなります。今日はゆっくり休んでくださいね(^^)
オルードマン
2012年08月06日 13:39
まる吉さん。たしかに水分補給は大切です。後は着替えとタオルも最低3枚は必要です。イサカソウドオフにフェザーライトのストックを付けて、スコープを付ければかなりの戦力になると思います。
マルコキMP5ですらかなり使えましたので。 私のフェザーライトをバレル短縮してスコープを付けてみようと思います。
2012年08月07日 21:03
オルードマンさん//
戦い方は、人それぞれかも知れませんが、ソウドオフにストックとスコープを付けてみるのも使えそうですね。

この記事へのトラックバック

お気軽にコメントや読者メッセージをお寄せください!
※コメントにある「お名前」、「メールアドレス」、「ホームページ」欄の入力は必須ではありません。
※当ブログ内の画像や文章を転載するのはお止め下さい。
Copyright (C) まる吉のトイガン駐屯地.