S2S: USP コンパクト (エアコキ)

画像
今週は、珍しく忙しくて中々更新出来なくてスミマセンでした。という訳で最近、買ったエアコキを紹介します。 今回、買って来たのはS2Sが久々に発売したエアコキのハンドガンシリーズでシリーズ初のUSPが登場しました。
これまで発売されたものは過去に販売していたモデルに刻印等を追加したマイナーチェンジしたものでしたが、USPは過去に販売していたモデルには無い、新規のモデルなんですよね(^^)
画像
パッケージは某メーカー10歳以上用エアコキハンドガンが入っているパッケージのような中身が見えるタイプになっています。今回は、18歳以上用を買ったのですが、10歳以上用モデルも用意されていました。どちらのパッケージも似ているので、購入される際は注意して下さいね。
パッケージの裏には、実銃についての解説もあり、是非とも店頭などで手にとって見ていただきたいと思います。
画像
S2SがモデルアップしたUSPは、フルサイズタイプではなくコンパクトタイプですが、KSCがモデルアップしているコンパクトとは違ってコンパクトオリジナルのデザインとは異なりフルサイズタイプをそのまま縮尺したようなデザインになっていますね。
画像
そもそもUSPにこんな感じのコンパクトモデル有ったけか?...まぁ細かいことは気にせずトイガンの紹介です。
スライドはつや消しの塗装がされていて仕上げは綺麗ですね。逆にフレームはテカテカしています。どちらも一体成型で出来ていますが、パーティングラインがばっちり残っています。ちなみに製造国は台湾です。
画像
スライドやフレームには“USP”“9mm×19”等の刻印が入れられています。でも、残念ながら“HK”の文字はどこにもありません(;^_^A 色々な事情があるんでしょうが他のモデル(P99、P226、ナショナル・マッチ、G17)にはメーカー刻印が再現されていただけに残念です。
画像
ハンマーは可動します。更にトリガーを引くと連動するダブルアクションも再現されています。ハンマー、トリガー共に金属製です。
セイフティはレバーを押し下げるとセイフティが掛かります。デコッキング機能までは再現されていませんが、操作はP8(USPのドイツ軍版)に近い操作方法になっています。
画像
フロント・リアサイトにはドットの窪みがあり、自分でホワイトの塗料等で色をつけてやれば狙いやすさがアップすると思います。
画像
実射性能は、0.2gBB弾を使用して平均 50m/s で 0.25Jと18歳以上用のエアコキとしては、少し低いかなと感じる数値が出ましたが、家などで使用するには特に問題ないかと思います。ホップアップシステムも付いているので外で使用する際も飛距離は問題ないかと思います。ただ、0.2gBB弾だと軽いのか、若干ですが弾道が浮き上がってしまいます。
命中精度も、比較的良くて約5mの距離で5cmの円にまとまって命中する感じです。
画像
驚いたことに、マガジン内の残弾がゼロになるとスライドストップが掛かる機構が再現されています(少々、スライドの後退量は2cmと短めですが)。しかも、予備のマガジンが1個付属するので、残弾ゼロ⇒スライドストップが掛かる⇒マガジンチェンジ(リロード)⇒スライドストップ解除⇒射撃。という操作が行なえますね。ただ、時々なんですがマガジン内にBB弾が残っているにも関らずスライドストップが掛かってしまうことが何度かありました。それと、エジェクションポートはスライドを引いても開きません。
フルサイズタイプのマガジンの装弾数は12発で、アウターバレルやリコイルスプリングガイドは金属製となります。
画像
国内メーカーの18歳以上用のHOP搭載エアコキと殆ど変わらない価格帯で売られているS2SのUSPは、スライドストップが掛かるアクションやスペアマガジンが嬉しいですね。結構、オススメできるエアコキだと思います。他のS2Sのエアコキシリーズも買ってみたくなりました。


定価:3129円  全長:約174mm  重量:約540g


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年02月26日 23:16
こんばんは。大変ご無沙汰しております。
S2Sのエアコキは良いですね。ただエジェクションポートが開かないのは珠に傷ですね><
2011年02月27日 11:50
ramuzusuさん お久しぶりです!
これでエジェクションポートが開いていたら更にポイントアップしていたので残念ですね(;^_^A
五十六
2011年02月27日 15:05
S2SのUSPもカッコいいですねー

自分は新しくなったG17が欲しいですね。
スコーピオン
2011年02月28日 01:08
まる吉さん お久ぶりです(><)/

スライドストップ機能が付いてるってすごくいいですね!
自分もS2Sのエアコキ、欲しくなっちゃいましたw
2011年02月28日 08:52
レビューお疲れ様ですw
スライドストップ機能すごいですね! 某メーカーと同じ価格帯でこのスペックなかなかいいと思いますw コレでエジェクションポートが開けばもっとよかったのに残念ですね。
SⅡSのエアコキもちょっと購入対象に入れてみようかなw
参考になりましたー!
畠山
2011年02月28日 21:52
自分もこれ買いました。
スライドストップがかかったりHOPがついてたり実戦向きですし、コッキングする時よくエジェクションポートに指が挟まったりするので開かないのは自分的にうれしいです。
2011年03月01日 21:42
五十六さん//
新しいG17は、レイルを搭載したサードモデルなんですよね。
自分も欲しいモデルの候補です!
2011年03月01日 21:45
スコーピオンさん お久しぶりです。
スライドストップがついているだけでも大分、印象が変わりますよね。
是非、買ってみてほしいモデルです!
2011年03月01日 21:54
具ロックさん//
本当に驚きですね。某メーカーの価格帯でスライドストップ機能とスペアマグまで付属してくるのですから。某メーカーについては、新製品は数年程発売されていませんからね(;^_^A
スライドストップが掛かっている状態でエジェクションポートが開いていないと少し違和感があるかもしれませんね。是非とも今後の購入対象に入れてみてください(^^)
2011年03月01日 21:58
畠山さん//
畠山さんもお持ちですか(^^/
エジェクションポートについてですが、畠山さんの考え方も一理あるかもしれないですね。ガスガンと違いエアコキでは毎回コッキングする必要があるので指を挟めてしまったりする可能性もありますからね。
Naicha
2011年03月10日 12:40
こんにちは。
自分もこのエアガンを購入したのですが、
撃っていると、銃口の部分のプラパーツとインナーバレル(?って言うんですかね?)がいっしょに飛び出てきて、最後にはポロっと落ちます。。
まるきちさんのUSPは大丈夫ですか?
2011年03月13日 13:16
Naichaさん 返信遅くなりました。
今の所、Naichaさんが書かれているような症状は出ていませんね。
流星☆彡
2011年05月20日 08:08
まる吉さん、非常にご無沙汰しています。
もう覚えておられないかもですね(;^_^A

相変わらず、楽しく拝見しておりますm(__)m

さて、こちらのUSPコンパクトですが、自分も購入を検討しています。つきましては、18歳以上用のスライドの引きごこちは、まる吉さん的には、いかがでしょう?スムーズでしょうか?それによって、10歳以上にするかどうか決めようと思います(^.^)

では、今後とも お身体ご自愛頂いて、ますますのご活躍を楽しみにしています(^_-)-☆
2011年05月21日 16:17
流星☆彡さん お久しぶりです!
18歳以上用モデルのスライドの引きごこちですが、それ程苦にはならないと思います。
コッキングもスムーズに行なえますよ(^^)
流星☆彡
2011年05月22日 17:22
まる吉さん、早速のお返事、ありがとうございました。大変に参考になりましたm(__)m

検索機能が付いて見やすくなり、ますます充実したブログになってゆきますね(^_-)-☆

今後とも、宜しくお願いします(^O^)/
2011年05月23日 20:28
流星☆彡さん//
いえいえ、お役に立てればこちらも嬉しいですね。
検索機能等も随時追加して探し物が
見つけやすくなるように工夫していきたいと思います。

これからも、どうぞ宜しくお願いします!
流星☆彡
2011年06月04日 16:08
まる吉さん、皆さん、こんにちは(^_-)-☆

梅雨に入り、だいぶ暑くなってきましたね(^◇^;)

まる吉さんにアドバイス頂いたS2SのUSPコンパクトですが、おかげさまで通販で購入することができ、明日 届く運びとなりました\(^O^)/

本当に、ありがとうございましたm(__)m

繰り返しになりますが、くれぐれも体調管理に気をつけて、改めまして、今後とも宜しくお願い致します(^o^)/
2011年06月04日 21:10
流星☆彡さん こんにちは!
確かに、今日は自分の地元でも暑かったですね(;^_^A
そうですかUSPコンパクトを購入されましたか。
おめでとうございます(^^/

流星☆彡さんも体調に気をつけて下さいね♪
暇人SORA
2012年04月09日 13:14
これって通常分解とか出来ますか?
2012年04月09日 21:56
暇人SORAさん//
通常分解は出来ません。基本的にUSPはマガジンとスライドストップを外せば通常分解できますが、このエアコキUSPは出来ません。
分解するには、スライドをコックした状態でスライドのセレーション部分を広げてフレームから外すという、少し強引な方法なら分解できます。修理などという場合以外はやらないほうが賢明だと思います。

この記事へのトラックバック