ニューナンブ M60 (ポリスリボルバー 2インチ)

画像
今回の記事では久々のリボルバーの登場で、しかもガス式で“ある”意味、日本で1番有名かもしれないモデルの登場です。
画像
紹介するのはマルシン工業製のガスリボルバーです。やはりマルシンのリボルバーといえば8mmBB弾&カート式といういうのが特徴ですよね。

自分が買ったのはポリスリボルバーの2インチタイプで日本の警察や税関と海保などで採用されていて2インチタイプと3インチタイプがあります。ニューナンブというのは実銃の製造元であるミネベアの前身企業の創設者にちなんで呼ばれているとかいないとか(;^_^A M60は採用された1960年にちなんでM60と呼ばれています。
実銃は、かなり謎の多いモデルのようで情報がかなり少ないです。
画像
ポリスリボルバーですが.38口径の弾薬を5発装填出来るリボルバーで、2インチの銃身ということもあって、かなりコンパクトな印象を持ちました。全長は約17.3cmほどです。
購入したモデルはヘビーウエイトモデルなのでトイガン本体を持つと意外にもズッシリとする感じがしてカートを含めた重量は約432gありました。
画像
肉薄のサムピースをシリンダー側に押し込むことでロックを解除します。
画像
個人的にリボルバーで一番好きなスイングアウトさせた状態です。この状態でカートの装填・排莢を行います。エジェクターロッドも可動するのでリアルに排莢出来ます。
画像
カートは5発付属していてカートの先端から8mmBB弾を入れて付属する器具(付属の器具でなくてもペンや鉛筆で代用可)でBB弾を押し込めて使います。
画像
グリップはプラ製ですが実銃もプラ製ということでリアルに仕上げられていますね(;^_^A
画像
ガバメントやグロックのトイガンに“MADE IN JAPAN”と書いてあると仕方ないと分かっていても「う~ん」と思っちゃうんですが、このポリスリスリボルバー本当にMADE IN JAPANとなってリアルですよね(^^)
画像
リボルバーには基本的にセイフティは無いのですがトイガンの場合は別で、黄円で囲んだ所にセイフティがあります。
画像
グリップ底にはランヤードリングとガス注入口がありココからガスを入れます。
画像

画像
トリガーガード外側のパーティングラインは処理されていますね、内側は薄っすらとラインが残っていたりします。
ポリスリスリボルバーはシングル・ダブルアクションでの射撃が出来ます。トリガーの重さはダブルアクションの場合でも丁度良い重さ具合だと思います。
画像
射撃性能ですがガス漏れ等もなくて動作も問題ありません。実射してみるとスーパーソニックバレル(SSB)こと、固定ホップアップシステムを搭載していいて飛距離は有るとおもいます。ただ今回購入した8mmBB弾が0.34gの重さで少し軽すぎたのか弾道が空に向かって上がっていく感じなので命中精度は良く分かりません。
画像
ニューナンブ南部の時代を超えた夢の共演(^^/

<動画>



ただ、残念だったのが3日程前に近所の駅前交番の前を通り過ぎたときにお巡りさんのホルスターをチラ見したときリボルバーじゃなくてS&Wのオートマチックになっていた事でしょうかね・・・(;^_^A


定価 12390円

アマゾンでマルシンを検索

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

流星★彡
2009年03月02日 13:31
まる吉さん、こんにちは(^∀^)ノ

生意気にも、コメントさせて頂きます

ニューナンブ…良いですね(^.^)

僕もリボルバーは大好きです。
小型の物で一番好きなのは、S&W:M36(M60)《チーフスペシャル》ですが、ニューナンブは確か、そのチーフスペシャルを元に開発された銃でしたよね?

コルトディテクティブスペシャルと並んで、(スペックの詳細が判らない事もあり)ニューナンブも魅力的な存在だなぁと思います。
しかも、超リアルなモデルに仕上げられているんですねぇ(゜∇゜)
とても興味深く拝見させて頂きました(≧▽≦)ゞ
2009年03月03日 21:31
流星★彡さん//
コメントして頂きありがとうございます

ココだけの話、最初はS&W M36が欲しかったのですが
店頭でコレ(ポリリボ)を手にしてみると思っていたよりも
良くて、結局こちらを選んだんですよ(^^)
確かにチーフスペシャルを元に開発された銃だそうで所々
「似てるかな?」という所がありますね。

>しかも、超リアルなモデルに仕上げられているんですねぇ(゜∇゜)
ほんとにリアルなモデルだと思います
※実銃をちゃんと見たことありませんが(;^_^A
ボンガボン
2010年03月20日 15:28
日〇の警〇が、いっちょまえにS&Wのオートとは… 一昔前じゃ考えられないですね(汗)。
引き金が重いとか、色々評判が悪いニューナンブですが、これはこれで好きな銃です。 前は、大嫌いでしたけど…。
2010年03月21日 00:16
ボンガボンさん 初めましてm(_ _)m
ちょっとずつですが、日〇の警〇でもオートマチック式の携帯率が高くなってきた気がしますね。

自分も結構好きなモデルですよニューナンブ♪
ボンガボン
2010年03月27日 20:20
ポリリボの動画拝見させて頂きました。的に弾が着弾するところも撮ってるのが、分かりやすくて良かったです。
ユー〇ューブにトイガンの動画をアップする人には見習って欲しいです。
おかげで、ポリリボが欲しくなってしまいました(汗)。
2010年03月27日 22:32
ボンガボンさん//
動画も見て頂きありがとうございます。やはりマルシンの8mmBB弾は的に当たったときの迫力があって良いと思いますね。
ボンガボン
2010年03月31日 22:41
ポリリボは持っていないのでわかりませんが、8ミリチーフはハンマーテンションが高いのか、トリガーが重いです。
そのせいで(多分)僕のM60のハンマーが壊れたのかもしれません。
旧チーフやボディーガードの方が、ハンマースプリングのテンションがちょうど良かったのかも知れません。
2010年03月31日 22:49
ボンガボンさん//
“マルシンの製品は壊れやすい”等とよく言われいるみたいですが
やはり、それなりの愛着が必要なメーカーの気がしますね。

そういえば少し前にマルシンからM49ボディーガードが3月頃に発売されると聞いたのですが31日の現在も発売されてませんね。気になるモデルだったのでデマだったのかと思うと残念ですね(;^_^A
まるきち
2010年03月31日 22:50
※エラーの影響か、コメントの日時がズレて表示されているみたいです。
ボンガボン
2010年04月04日 00:27
遅れているだけらしいです。画像ではなく、イラストでのアナウンスみたいですが…。
まぁ、マルシンの事なので自然消滅の恐れがありますが…w。
そのうち発売されますよw。
グリップはサービスグリップみたいな事を書いてたようなので、なんちゃって木グリ風になるのでは…
2010年04月04日 21:51
ボンガボンさん//
遅刻はトイガンメーカーの特権みたいなものですからね(;^_^A
気長に待つことにします。グリップの出来具合も楽しみですね。
サラミ。
2012年01月24日 22:36
偶然にも、つい先日同じサイズ(2インチ)を買ったばかりです(笑) 


これかっこいいですよね
僕の買ったお店にも隣に最近採用された警察S&Wのポリス銃が有りましたが


こっち(M60)のがかっこいいから買っちゃいました


同じ製品で2千円安くABS仕様が有りましたが


こっち(ヘビーウェイト)にしちゃいました(笑) 


店員さんの話しだと

こっちのヘビーウェイトは金属とプラスチック(ABS)の混ぜ物で



落とすと直ぐに割れちゃうから気をつけてね



そう言われました 



落とさない様に気をつけて扱わなきゃ
2012年01月26日 22:47
サラミ。さん//
HWモデルは耐久性では、“あれ”ですが重量感や質感ではABSモデルよりも良いので自分もも好きですね(^^)
特に私のリボルバーの場合は実射性能よりも見た目や雰囲気を重視したいので多少値が張ってもHWとABSのどちらか選べるとするとHWモデルを選ぶと思います(色等にもよりますが)。

サラミ。さんのポリスリボルバーも大事に扱ってあげてくださいね(^^>
青島俊作
2014年01月10日 14:53
参考になりました。
ありがとうございます。
2014年01月10日 23:07
青島俊作さん//
コメントありがとうございます。お役に立てて光栄です!
ヴィンス
2014年04月23日 07:07
ナンブですか…拳銃神で有名になったことですけど余りニューナンブの性能は良くないようです…戦後すぐにアメリカ軍から供給されたM1917の方が良いなんて意見も…私は個人的にはコルトディティクティブの方が好きです。きっかけはエルロイのブラックダリアと成田良悟さんのバッカーノ!でした…
2014年04月24日 17:28
ヴィンスさん//

色々な意味合いでもナンブM60がちょいちょい使われるような世の中になっていないことが幸いでしょうかね(^^;

コルトのディティクティブスペシャルですか。刑事などの護身用として似合いそうなモデルですね。一時期はナンブM60とも一緒に日本でも採用されていたリボルバーということで興味が湧きます。
ヴィンス
2014年04月24日 17:43
そうですね…平和が一番です。ただディティクティブは引き金が重いですからね~。後大分には一丁もないですwwwバッカーノ!見てから禁酒法時代の銃が欲しくなったんです…諦めましたが…バッカーノ!にはブローニングポンプアクションショットガンとかグローブピストルとか地味すぎる銃、変わった銃がやたら出てた覚えがあります…
2014年04月24日 19:33
ヴィンスさん//

ヴィンスさんは大分にお住まいなんですね。当方の埼玉ではディティクティブどうでしょう、、。

バッカーノ!という作品は色々と珍しいモデルが登場するようですね。グローブピストルの使い道が気になりました(笑)
ヴィンス
2014年04月25日 15:16
グローブピストルは列車上の乱戦でテロリストのリーダーのグース・パーキンスが隠し武器に使いました。バッカーノ!は狂人、超人、不死者、錬金術師、マフィア、様々な人が織り成すタイトル通りの(Baccano イタリア語で雑音、ばか騒ぎ)群像劇になってます。アニメ版では音楽や自動車、銃器も禁酒法時代のものを忠実に再現しているので一見の価値があると思います!
2014年04月25日 22:02
ヴィンスさん//

グローブピストルなのでやはり乱戦でもないと使えないですよね。実物のグローブピストルは使用用途に謎が多いモデルだと思います。

禁酒法時代ということはノスタルジックな物が沢山登場するそうですね。映画の「アンタッチャブル 」など禁酒法時代を舞台にした作品も好きなので「バッカーノ!」も観てみたくなりました(^^)
ヴィンス
2014年04月26日 11:45
後で気づいた事なんですがグローブピストルは世界線が同じデュラララ!!にも出てました。原作小説にはこれまた地味なルイス7.7mm機銃が出てました。最近じゃソーシャルゲームの艦これで要らない対空兵器として有名になってます。
2014年04月26日 22:52
ヴィンスさん//

グローブピストルやルイス機関銃などマニアックな銃器類も色々な作品で緻密に描かれているんですね!
作品に登場している銃器類を調べてみるのも楽しみ方の1つになるかもしれません(^^)
ヴィンス
2014年04月27日 11:27
実際ルイス機銃は発射レートが少なくて口径も小さかったので対人なら威力が発揮できたのですが対空では使えなかったらしいです。ウェーク島攻略時にこの機銃しか対空兵器を積んでなかった睦月型駆逐艦二番艦如月は現地で魔改造された爆装ワイルドキャットに殺られました…
2014年04月28日 19:37
ヴィンスさん//

機銃だけの対空兵装というのは軍艦としては心もとないですよね。しかも、その兵装で作戦に参加をして、そこで爆装の戦闘機に沈められるとは・・・
ヴィンス
2014年04月30日 16:40
軍艦としては結構屈辱的ですよね。代打に殺られてしまうとか…
2014年04月30日 22:43
ヴィンスさん//

航空機の有効性を見出していたのに関わらず、逆に航空機からの艦を守る有効な技術に問題があったのでしょうかね…
ヴィンス
2014年05月01日 17:15
まあ睦月型は古い駆逐艦でしたからね…古いんならまあ捨てても構わないって考えだったみたいです。そして日本の駆逐艦は夜戦、水雷戦重視の攻撃的なコンセプトだったのが問題かと…開戦当初一番最新鋭の陽炎型も改装に手間がかかったみたいです。秋月辺りになると対空能力の高い護衛型の駆逐艦が出てきたみたいですが…
2014年05月02日 21:57
ヴィンスさん//
駆逐艦の話題をこのまま続けたいところではあるのですが、、
コメントの話題がマルシンのポリスリボルバーから大きく逸れてしまいました(^^;)
大変、恐縮なんですが、マルシンのポリスリボルバー記事となりますし、他の方もご覧になっているため、この話題に対して私の返信は控えさせていただきます。申し訳ありません。

どうかご了承とご協力をお願い申し上げます。
ヴィンス
2014年05月03日 20:31
いや、こちらこそすいません…にしても南部とのツーショットですが南部のトイガンよくもっておられましたね…初めて見ましたよ…
2014年05月05日 13:38
ヴィンスさん//

ご協力ありがとうございます。
エアコキの南部を手に入れた後で廃盤になったことを知ったので、確保できてラッキーでしたね(^^)/

この記事へのトラックバック