マルシン M1911-A1 TRP

「マルシンといえば・・・ 」で買ってきたガスブローバックガンのMODEL 1911-A1 TRPの紹介をします。
画像
TRPとはTactical Response Pistol:タクティカル レスポンス ピストル の略。

マルシン工業製のガスブロM1911-A1は大きく分けて2種類あり
違いはフレーム下のレイルが銃身付近まであるロングレイルタイプとレイルが短いショートレイルタイプ(オペレーター)の2種類です。
(※それぞれのタイプにブラック・シルバーのカラー違いが有ります)

今回紹介するモデルはレイルが銃身付近まであるロングレイルタイプの方です。
画像
マルシン工業が自信も持って販売したカスタムガバメントがこのM1911-A1 TRPやオペレーターです!
これまでのガバ系トイガンには無かったマルシンオリジナルの8mmBB弾を使用して実銃の45口径を表現しています。
画像
マルシン工業製のガスブロはコレが初めてでしたが見た限りでは良く出来ているモデルだと思います(所々小さなキズがあったりしましたが・・・)。
スライド、フレーム、グリップ以外のほとんどパーツ(ノバックタイプのリアサイト、パートリッジフロントサイト、スリーホールトリガー、ダブルホールハンマー、エド・ブラウンタイプのグリップセフティとワイドアンビセフティ、ロングリコイルスプリングガイド、エクステンディッドマガジンバンパー等)が金属製となっていて持った時のヒンヤリした感じや重量感などもあって良いと思います。
スライドの刻印はマルシンオリジナルのものとなりなすがCAL.45とあって45口径拳銃という存在感を出していますね。
画像

画像
フレーム下のレイルはロングレイルタイプとなり銃身付近まであります。レイルにはライトやレーザーなど様々なモジュールを取り付けられます。
コレは好みにも寄りますが上の方にも書きましたが短いレイルタイプのモデルも有るので好みよって選ぶことが出来ます。

場合によってはこんな物も取り付けできたりします・・・
画像





画像
エジェクションポートから覗けるチャンバーにアウターバレル、リコイルガイドも金属製となっていてブローバックさせたとき見える感じも良いですね。

セイフティですがアンビタイプとなり左右どちらからでも操作できます。
画像
ハンマーには3つのポジションが有って画像上からハンマーダウン時、ハーフコック時、フルコック時となります。ちなみにセイフティはフルコック時のみ掛けられます。ただし、グリップセイフティも付いているので正しく握らない限り発射されませんので安全対策はOKですね。
画像

画像
マガジンですがマルシンオリジナルの8mmBB弾を入れるのでシングルカラムタイプとなり装弾数は9発です。
ガスタンクも付いているのでガスをこのマガジンに入れます。
6mmBB弾と比べることによって8mmBB弾が大きいことが分かりますね。
画像

画像
スライドストップを外すことで分解することが出来てチャンバー付近にあるマルシンオリジナル(?)のLD-2システムバレル(可変ホップシステム)が見えます。LD-2システムはマイナスドライバーを使用して調整することが出来るようになっています。

ちなみにトリガーの作動量も工具を使うことによって微調整できます。
画像
<感想>
これでマルシン工業製のトイガンは2挺目(1挺目は6mmデリンジャー)ですが、ガスブロとしては初めてになります。
そしてTRPは小さなキズなども少々ありましたが、満足できるガスブロでした(特価品ということもありますが)。
やはり6mmBB弾よりも8mmBB弾の方が的に対して射撃した時の迫力が違って、プリンキングが楽しかったです。



定価 18500円 全長 約222mm 重量 約770g (自分は0.34gの8mmBB弾を使用してます)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

龍一
2008年05月05日 22:05
どうもまる吉さん。今日は子どもの日ということで、エアガンを買ってきました。買ってきたもの↓
・Colt M1911A1 Government(18歳以上 ハイグレード)
・CZ75 First Model (18歳以上 ハイグレード)
・BBローダー(M92Fマガジン型)
です。とてもリアルでいいです(^^)
2008年05月06日 22:20
龍一さん//
ガバメントはリアルで良いですよね
アレは本当におススメです(^^/
CZ75ですが、あれもリアルで良いのですが
リアルすぎてコッキングが辛いんですよね…
龍一
2008年05月08日 18:44
またウェブリブログはじめようかなーと思ってます。とりあえずつくりますw
2008年05月10日 23:19
龍一さん//
ブログの復活おめでとうございます!

この記事へのトラックバック