まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS マルゼン 【CA870】 ストックver

<<   作成日時 : 2018/04/30 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
マルゼンのエアーコッキングガンCA870ストックの紹介をしたいと思います。

画像
パッケージは長細いボール箱でCA870ストック専用デザイン。新ホップアップ機能のシールが貼られています。
内容は、[CA870本体、マガジン、BBローダー、ホップ調整用の六角レンチ(2mm)、少量のBB弾、取説類]です。

画像
幾つかバリエーションのあるCA870シリーズ。その中でもCA870ストックは、切り詰められたソードオフバレルとマガジンチューブに固定ストックという構成になります。
画像
このCA870は、ボディの素材にマルゼンお得意、強度のあるグラスファイバーABSを使用しています。また、各パーツをブラックに統一しているのは固定ストックモデルの特徴です。

今回、紹介するCA870ストックに別途で持っていたマルゼン製レイルマウントベースを装着しています。
画像
フレームの外装はグラスファイバーですが、マガジンを外して覗いてみると金属製インナーフレームが隠れています。外装の見た目と違いガッチリとした剛性で耐久性も高そうでハードに使っても大丈夫そうです。
画像
ストックは、樹脂製で内部は空洞になり長い固定用ネジとネジパイプがあるだけですが、グラスファイバー製なので軋みや歪みは一切感じられません。しっかりと構えて狙い射撃することができます。パッドはガスのM870と違いラバー製ではなく樹脂製ですがギザギザの滑り止めにより滑りにくいと思います。
ストック下部の後端とマガジンチューブ先端にあるスイベルが配置されているのでお気に入りのスリングも装着可能です。

画像
円形のフォアエンドを前後にポンプしてコッキングを行います。コッキング動作も軽くて連射もしやすいと思います。また、二重装填を防止するロック機構も付いているので安心ですね。

マガジンチューブは、光沢のあるABS製なのがちょっとしたアクセント。マガジンチューブ先端のキャップは金属製でした。
画像
ホップアップ機構ですが2014年頃にリニューアルされ、同社ボルトアクションライフルのタイプ96と同じ構造に改められ飛距離と命中精度が良くなったそうです。
ホップアップ調節はバレルとフレームの付け根付近にホップアップ調節用の穴が開いています。ここに付属する六角レンチを差し込みイモネジを回してホップアップ弾道を調節します。イモネジを右に回すとホップを強く、左に回すとホップを弱くすることができますが、回しすぎてしまうとホップ機構を壊してしまうので回す過ぎにはご注意を。
画像
フレーム右側面にあるエジェクションポート。コッキングをしても開きませんが別パーツで再現されています。

このCA870には、アイアンサイトが用意されていないのが難点です。タクティカルチャージャーと違いノーマルのストックモデルはレイルマウントも装着されていません。そこでマルゼン純正の金属製マウントベースを取り付けてドットサイトなどを載せて使用しています。
画像
トリガーガードもグラスファイバー製。トリガーの先端にあるロックリリースレバーは可動しませんが別パーツで再現。クロスボルトのセフティは左面からセフティを押し込むとロックが掛かってトリガーが引けなくなり、ロックを解除させるにはセフティを右面から押し込めばロック解除できます。

画像
マガジンはボックスタイプ。装弾数は大容量の40発です。マガジンの左右に大き目なロックがあり、これを押しながら引き抜けば本体から取り外しができるので、素早く簡単にマガジンチェンジできますね。
画像
実射してみると弾速は0.2gBB弾の5発平均で約85.0m/s(0.72J)という結果が出ました。
コッキングも軽く連射もしやすいのが良いですね。ただ、撃つ度に「ビーン」と本体内部にあるスプリングの音が響くのが気になることでしょうか。


マルゼンCA870ストックですが、ポンプアクションによるシンプルな操作ができるショットガンタイプのエアコキです。固定ストックを装備しているので取り回し大変かなと思いましたが、ノーマルで1.6sという重量とソウドオフサイズのバレルとマガジンチューブという組み合わせで扱いやすいサイズ感です。
構造上、1回のコッキングで1発しか撃てません。同時発射するショットガンというよりもポンプアクションにより素早いコッキング動作と固定ストックを活かした安定した射撃ができるライフルのようなシューティング用途に向いているのかもしれません。
CA870は、コストパフォーマンスにも優れ、カスタムパーツも販売されているので弄り甲斐のあるエアーショットガンです。


定価:12,800円(税別) 全長:777mm 重量:約1600g

▽関連リンク▽
LA870ユース
M870 BKバージョン
M870 エクステンションカスタム BKバージョン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マルゼン 【CA870】 ストックver まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる