まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS クラウン:MPSW_SLC (エアコキ)

<<   作成日時 : 2017/12/10 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クラウンモデルの新製品MPSW_SLC (M&Pコンパクト)エアコッキングガンを紹介したいと思います。
画像
さてパッケージは他のポケットハンドガンシリーズと同じくボール箱。今回、購入したのは専用サイレンサーとセットパッケージです。
この記事を書いている時点で発売されていませんが、今後、サイレンサーの無いバリエーションモデルも登場するかもしれませんね。
画像
パッケージ内容はMPSW_SLC本体、専用サイレンサー(本体に装着)、マズルキャップ(サイレンサーに装着されています)、BB弾、取説類です。

画像
このMPSW_SLCの元となっているのは、モデル名からも察しがつくようにアメリカのS&W社が開発したポリマーフレームオートM&P(ミリタリー アンド ポリス)のコンパクトバージョンと思われます。SLCはもしかするとサイレンサー:SILENCERのことかもしれないですね。昔、BWCからエアコキのM&Pが発売されていたことがありましたけどコンパクトバージョンのエアコキは初めてですよ♪

サイズは本物よりも少し小さ目です。全長だと1cm位短いですね。
画像
M&Pコンパクトの形状を再現したボディ。刻印まで再現されていないのが残念です。フレーム右側に「ASGK」刻印があるくらい。
スライドは一体成型、フレームは左右張りわせのモナカ構造になっています。
画像
サイレンサーはねじ込み式で時計回りに回すと取り外すことができます。
画像
サイレンサーはプラスチック製。全長は約107mm、重量が約26gととても軽量です。消音効果はそれ程高くありませんが、サイレンサーを装着すると発射音がこもったように変化している気がします。。。
画像
ねじ切りが施されたアウターバレル。細身のマズル径が可愛いですね。ちなみにインナーバレルもアウターバレルと同じプラスチック製となります。
画像
グリップのストラップは別パーツ!交換するギミックまでは再現されていませんがM&Pの特徴でもあるストラップをモールドじゃなくて別パーツ再現なのは嬉しいですね。
画像
サイレンサーを取り外すことで、よりコンパクトなボディを実感できます。
画像
折角なので、クラウンのボディーガード380と並べてみました。サイズ感だとボディーガード380の方が一回り小さいですが、MPSW_SLCのサイズも中々なコンパクトサイズ。
画像
フレーム先端に小さく「MADE IN PHILIPPINES」の刻印を発見。どうやらMPSW_SLCはフィリピンにて製造されているようです。
その刻印の下にはアンダーマウントレイルの再現が
画像
という訳でストリームライトのTLR-3を付けてみました。
コンパクトなハンドガンにはコンパクトなライトが似合いますねぇ
画像
本物でいうとスライドストップのところにトイガンオリジナルになるセフティが搭載されています。このレバーは上下の切り替え式で、レバーをを上げるとセフティ解除、下げるとセフティが掛かりシアーが落ちな仕組みとなります。
M&Pといえば特徴的なトリガーセフティがあります。残念ながらMPSW_SLCではモールド再現で可動しません。

スライドの特徴的なウロコ状セレーションは、コッキングもし易く扱いやすいものです。
画像
マガジンは、フィンガーレストバンパーの付いたタイプで装弾数は11発です。
画像
さらにリザーブタンク(収納数は70発前後)を装備しているのでマガジン後面にあるカバーをスライドさせて開口し、BB弾をジャラジャラと流し入れます。そして、マガジン前面にあるフォアロー下げてからマガジンを振ると、リザーブタンクスペースからBB弾を装填できる仕組みになっています。
画像
BB弾を入れて実射してみました。初速はマルイ0.12gBB弾の5発平均で約36m/s(約0.07J)という結果になりました。5mの自宅内特設レンジで撃った感想も、プラ製インナーバレルの割に精度も悪くなく気軽に室内で撃って楽しく遊べるものだと思います。屋外で使用したことがないので、ハッキリと分かりませんがホップアップシステムを搭載しているとのことで20m位の飛距離は飛ぶと思います。

MPSW_SLCは、簡単に着脱できる専用サイレンサーが付いたポケットサイズのハンドガンで遊び方のシチュエーションもいろいろ。10歳以上用のローパワーでコストパフォーマンスも良く手軽にシューティングを楽しめます。珍しいM&Pコンパクトを再現したエアーコッキングガンというのも素敵ですね^^


定価:2,100円 全長:272mm(173mm) 重量:約164g(138g)
※( )中のデータはサイレンサーを外したときのものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラウン:MPSW_SLC (エアコキ) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる