まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マルイ: パイソン .357マグナム 4インチ (エアコキ)

<<   作成日時 : 2016/04/29 16:40   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
つい先日発売された東京マルイの新製品BBエアーリボルバー
“コルトパイソン .357マグナム 4インチ ステンレスモデル”を紹介したいと思います。
画像
定価4980円と10歳以上用のエアーコッキンタイプハンドガンとしては高級な部類になると思われるBBエアーリボルバーのパイソンですが、パッケージは4インチバレルのステンレスモデル専用デザインのものとなっていますね。10歳以上用エアーハンドガンシリーズだと中身が覗ける窓が付いていましたがエアーリボルバーだと窓が無くなりました。その裏にはパイソンについてストーリーとデータが合わせて紹介されています。
画像
パッケージ内容はコルトパイソン本体、専用カートリッジが6個、安全キャップ、取説類、0.12gBB弾(銀)となっています。

画像
箱から取り出してみると本体の左側のバレルとグリップに対象年令と注意書きシールが貼られています。このシールは剥がしても使用することに問題ないので、当方は剥がしました。
画像
なんといっても特徴はステンレス素材のボディを再現したシルバー仕上げられていることです。このシルバーはメッキではなく塗装によるもので半つやともいうべきか光沢を抑えた感じが魅力的ですね。

ただ、ハンマーやトリガーが無塗装のプラスチック地であったり、フレームやアウターバレルにパーティングラインが残っていたりする所もあります。。。
画像
アウターバレルは4インチサイズ(約10cm)のもが装備され、そのバレル上部にある放熱板の役割も持つベンチレーテッドリブとバレル下部のエジェクターロッドシュラウドが“コルトパイソン”を象徴しています。
画像
インナーバレルはアルミ製。チャンバーにホップアップシステムも搭載しています。
画像
トリガーの根元にトイガンオリジナルになるセフティを装備。ハンマーが下がっている時にセフティを後方にスライドさせるとトリガーとハンマーがロックされます。

ラバーグリップを再現したプラ製グリップに配置されているコルトのメダリオンはゴールドカラーが良いアクセントになっていますよね。
画像
シリンダー後ろのラッチを引くとシリンダーがスイングアウト。リボルバーならではのアクションです。
画像
BBエアーリボルバーはカートリッジを1発ずつシリンダーにリロードすることが行えます。装弾数は6発です。
金属製エジェクターロッドを押すことができ可動します。カートリッジの排莢動作もリアルに体感できますね。
画像
付属するカートリッジは6個。カートリッジ前方よりBB弾を詰め込み使用します。
ゴールドカラーの塗装や後端の刻印等雰囲気も良さげ。ただし使い込んでくると擦れて折角の塗装が剥げてきます。

また、6発分がセットになったパイソン用スペアカートリッジも別売980円にて販売されています。

画像
本来であればダブルアクションのパイソンですが、ハンマーをコックしない状態でトリガーを引くとシリンダーのみ連動してクルッと6分の1回転動きます。この時、本物と同じようにシリンダーは右回転となります。
画像
アウターバレル右側面にマルイオリジナルの刻印が入ります。
画像
フロントサイトはセレーション入りタイプが使われています。
画像
リアサイトはアジャスタブルタイプでそれぞれ2か所のビスをマイナスドライバーによって操作し狙点を左右上下に調整することが可能です。

画像
箱出しの状態で撃ってみると6発中2〜3発まともに飛ばなくA4のコピー用紙も撃ち抜けないハズレ弾がでたので、慣らし撃ちを60発ほどしてみるとハズレ弾が出る割合が6発中1発程度まで減りました。その後、初速を測ると0.12gBB弾6発の平均約40.7m/s(0.1J)という結果に。ちなみにハズレ弾が出た時の初速は約15m/s程度でした。

命中精度ですが、お世辞にも良いものと言えませんね。室内で約5mの距離で0.12gBB弾を使って狙ってもA5サイズ(A4サイズの半分)の的の中心を狙って射撃しても大きく広がって命中します。弾道も安定しているものではなく、20mほど飛んでいくものもあれば、ハズレ弾だと5mぐらい飛んで落下してしまうこともあります。ホップアップ強いのか0.12gだと上方向にBB弾がホップした弾道を描いて飛んでしまうので屋外などで使う時は0.16〜0.17gなど少し重めのBB弾を使うと良いかもしれません。非常に弾道にバラつきの多いトイガンだと思います。

リボルバーの醍醐味を楽しむ事ができるBBエアーリボルバーのコルトパイソンは、命中精度や飛距離を重視するよりもリボルバーオリジナルの操作方法や雰囲気を楽しんでもらいたいですね。何よりカートリッジタイプエアリボルバーに東京マルイという新しい選択肢がふえたのは喜ばしいですよね♪


定価:4980円 重量:約396g(カート込) 全長:242mm


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京マルイ: パイソン .357マグナム 4インチ (エアコキ) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる