まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS クラウン: .25オート (エアコキ)

<<   作成日時 : 2016/03/27 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
実はハイキャパ4.3と一緒にクラウンモデルの.25オートを買っていました。
エアーコッキング式のポケットハンドガンシリーズ新作【.25オート】の紹介です。
画像
とても小さくコンパクトにまとまったシリーズ恒例のパッケージ。
パッケージ内容は.25オート本体、マズルキャップ、少量のBB弾、取説、的紙となります。
画像
とってもコンパクトなボディです。外観のプラスチック感は否めませんがコルトの刻印が再現されています。
正式名称はコルト・ベスト・ポケットで、1908年頃に発売されたコンパクトオートでコルト社のピストルシリーズの中で最小サイズ。口径は.25口径で.25ACP弾を使用し、25オートなと呼ばれるようになったそうです。
画像
グリップ後端にセフティレバーが配置されています。このセフティレバーを押し上げることでトリガーとスライドがロックされる仕組みとなっています。
画像
グリップセフティ機能はモールドによりオンミット。
コンパクトな.25オートはポケットに入れられるサイズ感と衣服に引っ掛かりそうな突起を無くしたデザインが、まさに『ベスト・ポケット』という名前に相応しいです。
画像
エジェクションポートはモールドの為、残念ながら開きません。
フレームにトイガンオリジナルとなる「ASGK Made in Korea」という刻印があります。何故かこの刻印の上から黒く塗りつぶそうとした跡があるのが気になります。。。
画像
アイアンサイトはとても質素なものが付いています。じっくり狙いをつけて撃つというより、相手に向けての威嚇射撃からの避難などに適している護身用オートらしいものですね。
画像
グリップ底からヒョンと飛び出ているのはマガジンキャッチです。
このマガジンキャッチを内側に軽く押すとマガジンを外すことができます。
画像
薄く板のようなマガジンの装弾数は6発。
画像
初速は0.12gBB弾で約37m/s(0.08J)と安心して家中でもシューテイングできるものです。コンパクトなサイズながらも固定ホップアップを搭載しているので10mを超える飛距離が得られると思われます。サイズ/サイトの関係で精密な射撃は向いていませんが、自宅内特設5mレンジで試射してみると直径7cmの円に集弾する性能がありました。

 クラウンの.25オートは、とても楽しく遊べるエアコキですよ♪



定価:1500円(税別) 重量:約76g 全長:約120mm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポケットシリーズ2~3個持っています!デリンジャーなど
このエアコキ欲しくなったので買おうと思います!
H.I
2016/03/27 08:15
こんばんは、チキンブリトーです。

おお買われましたか!
初期のラインナップと変わって?はいますが、だんだんポケットハンドガンシリーズが商品化されてきましたね!

アカデミーの物と同じ金型かなと思っていましたが、マガジンキャッチが面白い形をしていますねぇ
しかもロックが弱いとかなんとか(笑)
まる吉さんの固体はどうでしょうか?

プラ丸出しは我慢ですね
意外としっかり飛ぶのが驚きです。

形としてはしっかりしているので商品化されるだけでも十分価値がありますね!
ベビーブローニングも発売され、25オートと共サプレッサー有り無しを選べるのは嬉しい限りです。

チキンブリトー
2016/03/27 20:58
H.Iさん//

H.Iさんもポケットハンドガンシリーズをお持ちですか♪
.25オートやデリンジャーを含めてどれも魅力的なラインナップですよね。どれもオススメできるエアコキです
まるきち
2016/03/30 23:13
チキンブリトーさん こんばんは

ポケットハンドガンシリーズもバリエーションも含めて充実してきましたよね。

.25オートのマガジンキャッチはシンプルなつくりになっています。このマガジンキャッチはプラの弾性で固定しているので使い込んでくるとゆるくなるかもしれません、、。今の所、当方の個体ではゆるんできていませんが、個体によって初めからゆるんでしまっている個体も有るんですね。。

そういえばベビーブローニングの予定もありましたが、もう発売されてたんですか!これは是非とも手に入れたいモデルです(^^)
まるきち
2016/03/30 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラウン: .25オート (エアコキ) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる