まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS マルシン:デリンジャー バリュースペック (ガスガン)

<<   作成日時 : 2015/12/13 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

マルシン デリンジャー
 マルシン工業の【ダブル・デリンジャー】バリュースペック@8mmBBガスガンの紹介です。
今回紹介するのはレミントンタイプの上下2連式銃身で中折れ方式を採用している手の平ほどの小型拳銃。
画像
画像
パッケージは、コンパクトにまとめられたサイズです。ブラックモデルの他にシルバーメッキモデルと6mm/8mmBB弾バージョンと共通デザインとなっています。購入する際はお間違えのないようにお気を付け下さい。

パッケージ内容はデリンジャー本体、取説と台紙裏に少量の8mmBB弾が収められています。
取説やパッケージの表記は日本語と英語の2ヵ国語表記になっていて海外でも取り扱いがあるのでしょうかね。
ちなみに本体は台湾製となっています。
画像
本体はABSフレーム/バレルの組み合わせ。ABS素材ですがブラックカラーはツヤを抑えていて質感も良いですよ。また、グリップパネルが金属製で手に持つと意外と重たくてヒンヤリ、冷たい感触も素敵です。
画像
バレル上部に小ぶりながらもフロントサイトとヒンジ部分にリアサイトが用意されているのでオープンサイトとして狙いをつけることができます。また、サイトの間にトイガンオリジナルになるマルシン工業の刻印があります。
画像
2連式銃身を上下に並べ、弾込めの為に中折れ方式を採用しているのが特徴。
本物には安全装置が付いていません。しかし、マルシンのデリンジャーだとオリジナルでトリガー上部にあるレバーを下げることによりハンマーがハーフ/フルコックの位置にあるとトリガーが引けなくなるセフティ機能を備えています。
画像
そのレバーは、セフティ機能の他にバレルテイクダウンさせる為の役割もあって、レバーを約180度クルリと前方へ回すとロックが外れバレルを展開させることができます。
テイクダウンレバーの操作が硬い場合、反対側にあるネジ部分を押しながら操作すると、スムーズにレバーを動かせます。
画像
画像
ロックが外れたバレルは上方に展開します。
BB弾の装填はバレル後端よりプチプチとそれぞれ1発ずつ上下のバレルに入れます。
たった2発の装弾数ですが、バレルを展開してBB弾を装填する仕草(アクション)は醍醐味ですよね。オートマチックハンドガンだと味わえない緊迫感が生まれて、的撃ちでも2発しか撃てないので外せません^^;、、、
画像
マズルにはライフリングの再現がされています。その先に真ちゅう製のインナーバレルが覗けます。8mmBB弾用ということもあって迫力がありますね。
画像
ハンマーは、1発ごとにコックするシングルアクションにて可動します。
基本はハーフコック→フルコックというハンマーポジションです。トリガーを引いたままからハンマーをハンマーダウンポジションまで倒すことができますが、ガスが残っていると生ガスを噴いてしまうので注意して下さい。
画像
ガスはグリップ底の注入バルブより入れます。
取説の注意書きによるとガス注入バルブが新型になり、注入途中や満タン時にガスが噴出せず、ガスが入っていない様に見えますが5〜10秒で満タンに入ります。
ガスを入れている時、音も聞こえないのでガスがちゃんと入っているのか分かり難いですね。

一度のガスチャージで50発以上発射することができます(※ガスの入れ方や撃ち方、使用条件によって発射可能数は変化します)。
画像
いざBB弾を装填し宅内レンジ5mにて実射してみるとパンッという音と共に弾が発射されてA4サイズの紙的にパシッと命中。流石、8mmBB弾というだけあって命中した時のインパクトが6mmBB弾の時とは違いますね。弾着も確認しやすいです。
固定ホップアップ機能も搭載しているようですが屋外で使用していないので遠距離での弾道などは確認できていません。

初速については、8mmBB弾(0.34g)5発の平均約43.4m/s(0.32J)という結果になりました。

画像
丁度、手元にあったマルシンの92ブリガディアと並べてみました。比べてみるとデリンジャーはやっぱりコンパクトですね。まさに手のひらサイズのガスガンでリアルなバレル展開アクションに、マルシンオリジナルである8mmBB弾らしい独自のシューティングを楽しめる1丁だと思います♪コレクションにもオススメです^^


全長:約125mm 重量:約215g 定価:黒@4300円(税別) 銀@5100円(税別)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マルシン:デリンジャー バリュースペック (ガスガン) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる