まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS クラウンモデル:デリンジャー (エアコキ)

<<   作成日時 : 2015/08/29 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

クラウンモデルのエアコッキングガン【デリンジャー】を紹介します。
画像
こちらがデリンジャーのパッケージです。G29CP2000に続く“ポケットハンドガン”シリーズということもあってコンパクトにまとめられたパッケージサイズです。
G29CP2000だと外から中身を覗ける窓が設けられていたのですが、デリンジャーからは窓が無くなった代わりに実物大の写真をメインに配置されています。
画像
パッケージ内容はデリンジャー本体、マズルキャップ、少量のBB弾、取説類、的紙2枚となります。
画像
デリンジャーは、手の平ほどの小型拳銃の総称のこと。中でもレミントン・ダブル・デリンジャーといわれるタイプをクラウンがエアコキとしてモデルアップしてくれました。
上下に並べた2連式銃身と弾込めのために中折れ方式を採用しているのが特徴です。

これまでのポケットハンドガンシリーズと異なり、本物とほぼ実寸の1/1スケール。リアルスケールといっても全長は約12cmと超小型サイズで、手首や足首にも装着できる(隠し持てる)大きさです。
画像
実はバレル側とレシーバー側は一体成型のプラスチック製となり左右張り合せのモナカ構造です。トリガーとハンマー以外のレバーなどの操作パーツはモールドで動きません。
ただし、左右のグリップパネルは別パーツで作られているので、パネル中央付近のビスを取ればパネルを外すことも可能です。このグリップパネルを木目調に塗装してみたりと楽しめるかもしれませんね♪

上下2連式の真ん中付近に「CROWN ASGK MADE IN KOREA」というトイガンオリジナル刻印がありますね。
画像
本物とは異なり、銃身が開いて弾込めする中折れ式でなく、上下2連式銃身の内、上の銃身部分がマガジンとなっています。銃口にあるフタをひねるとマガジン口が現れます。

BB弾は下の銃身から発射される仕組みです。ちなみにインナーバレルはプラスチック製です^^;
画像
マガジンフタはフォロアーも兼ねていてBB弾をチャンバーに押し込みます。
取説によるとマガジン装弾数は6発ですが、実際に入れてみると8発まで入れることができてフタも閉まりました。
画像
一応、本体上面にアイアンサイトを装備しています。が、後ほど紹介する構造上の問題によってサイトが使えません。。。

また上下面に張り合せのラインがあります。何度か使用していると、ほんの僅かに張り合わせ面が開いてきてしまうことが気になりました。
画像
コッキングは、ハンマーを起こすとグリップ内部にあるシリンダーによって空気が圧縮されます。この後に自動的にハンマーが倒れる(戻る)仕組みになっています。
画像
コッキング後に自動的にハンマーは元の位置に戻ってしまい、アイアンサイトがハンマーにより隠れてしまいます。その為にサイトを使う照準ができない欠点があります。

デリンジャーという性質上、精密な射撃をするための銃ではないのかもしれません。しかしながら折角、アイアンサイトを再現してくれているのでサイトを使い狙いをつけてみたくなりますよね
画像
初速は0.12gBB弾5発平均約30m/s(0.05J)と10歳以上用モデルの中でも安心弾速の部類に分けられます。
超小型サイズながらもホップアップシステムを搭載しているので飛距離は最大で15mも飛ぶそうです。屋外で試していない為にハッキリといえませんが有効射程は10mほどで自宅内レンジで試射したところ5mの距離であればA4サイズターゲットの中央に当てられる精度は持っています。
画像
SIG P226の小型版P228のエアコキと比べてみました。
P228も小型で取り回しが良く携帯しやすいモデルだと思いますが、それよりもデリンジャーは一層コンパクトだと分かります。まさにポケットハンドガンです☆

命中精度や飛距離よりも、デリンジャーならではの携帯性や形状にサイズ感を楽しみたい方にオススメしたいトイガンです♪



全長:約125mm 重量:約58g 定価:1800円(税別)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラウンモデル:デリンジャー (エアコキ) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる