まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS S&T: TLR-1タイプ タクティカルライト

<<   作成日時 : 2015/06/21 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
S&TのTLR-1タイプ タクティカルライトの紹介です。
今回、手に入れたのは香港を拠点とするトイガンメーカーS&TのTLR-1タイプ タクティカルLEDライトとなります。
S&Tは2009年に設立された比較的新しいメーカーで、最近では64式小銃の電動ガンなどを発売して話題になりました。
ちなみにですが、『S&T』はSmart Teamを略したもののようです。
画像
パッケージは、同社のM3タイプライトと共通化されたデザインが使われています。
良く見るとパッケージ横に“リモートスイッチ付属”と書かれていたのですが、TLR-1タイプにリモートスイッチは付いてきません(汗)...。

パッケージの中身はTLR-1本体、テスト用電池2本となっています。
画像
画像
TLR-1本体の全長は約85mm、重量は約121g(電池込)です。
ヘッド・ボディの素材にアルミ、スイッチ(バッテリーカバー)は樹脂製を使用した構成になります。
ヘッドとボディの境界にあるシルバーリングがちょっとしたアクセントとなっていますね。

ボディの右側面に“TLR-1 LED”とバッテリーマーク、左側面にS&Tのロゴマークとバッテリーマークのプリントがそれぞれ入れられています。
左側面にあるS&Tロゴマークと下のURLは正直、要らなかったと思います・・・
画像
ヘッドのレンズから見えるQ5LEDが1つ、明るさは最大で180ルーメンとのこと。フォーカスは、とても明るいスポット光を中心に周囲を照らすフォーカスタイプ。
画像
画像
電池はCR123Aリチウム電池を2本使用します。まずライト本体上面にあるカバーロックを押し上げてスイッチ兼バッテリーカバーを外すとケースが現れます。ここにCR123Aをセットするのですが、ボディ横にバッテリーの電極向きが刻印されているので電極の+と−に注意しながらセットします。
画像
ボディ後部にあるスイッチレバーはライトを点灯させるテールスイッチタイプ。このレバーは左右どちらからでも操作することができてスイッチをひねるように押し上げる・下げると、押している間だけライトが一時点灯します。更に左レバーを押し上げる(右レバーは押し下げる)ことでスイッチが固定され連続点灯となります。
画像
画像
ライトを20mmレイルへ装着するレイルピッチも各モデルでバラつきがあり、その形状に合わせることで前後へのガタツキを抑えるキーキットと呼ばれる取り外し可能な凸型パーツも再現されています。
しかし、非常に惜しいことに交換する為のキーキットが付属していないので折角、再現しているキット交換をすることができません。

装着するモデルやレイルの規格によって、キーキットの凸部分を削るなどの加工が必要になります。
画像
レイルへの装着方法は、TLR-1本体の左側にあるスクリュー(ネジ)をコインなどで回すことでボディ上部にあるレイルクランプ(ガイド)を緩めることが可能となります。
レイルクランプを緩めた状態からライトをレイルの取り付けたい位置へ持っていきキーキットの凸部分とレイルピッチの凹部分に合わせレイルに固定します。緩めたスクリューはスプリングによってテンションが掛かっているので、そのままでも固定できていますが確実に固定をするにはスクリューを回し締めてガッチリとレイルに固定する事もできます。
(※締めすぎるとフレーム破損や動作不良などを起こしてしまうかもしれません様子を見ながら適度に締めつけて下さい)
画像
S&TのTLR-1タイプ LEDライトは、20mmレイルを装備するハンドガンからライフルまで装着可能なウエポンライトです。本家ストリームライトのTLR-1の3分の1ほどの実売価格で手に入れられるトイガン用のレプリカです。もちろん性能は本家に及びませんが、レイルクランプを挟み締め付て固定する方式は取り付け/外しも簡単に行え左右へのグラつきも抑えることができます。

明るいLEDバルブを装備していることによりゲームでも、ちゃんと使えるライトになっているのではと思います。


定価:7000円(税別)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
S&T: TLR-1タイプ タクティカルライト まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる