まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 名銃BEST100な本

<<   作成日時 : 2014/05/24 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
宝島社の「世界の名銃BEST100」という本が書店にて並んでいたので買ってみました。

よくこの手の本は書店以外にもコンビニなんかにも置いてあったりしますが、今回の本はそういった本達よりも大型でB5判と呼ばれるサイズとなっていてお値段は1500円+税なり。

内容は、銃を生産国別にランキング形式で紹介、第二次世界大戦や映画に登場する銃器に歴史上の出来事で登場した銃器に関しても紹介しています。
読んでみた感想だと、専門用語やメカニズムの紹介は極力使われておらず、サバゲや映画やゲームにアニメなどのメディア作品から銃器に関心を持ったという方でも写真も多くて非常に分かりやすく読みやすい内容だと思います。
ランキングの章だと各モデル毎に色々なジャンルから選ばれた4名の方々のコメントが載せられていて、それぞれの銃器の紹介文と一緒に4名のコメントを合わせて読むと、それぞれの方々で印象が異なっている点も面白かったですね(^^)

ぜひ書店店頭などで見かけた時は本の中をチラッと読んでみてください。読み応えのある本でしたよ♪


さて、ここからは本とはあまり関係のない事を書きますが、先週開催されていた静岡ホビーショーも閉幕しマルイより発表された新製品の話題をチラホラ聞きます。そんな中、今月の初め頃に当ブログ記事にも書いていたあのメーカーからも新製品の発表がありました。
画像
ハイッKSCですね。
驚いたことに発表があった新製品は、まさかのHK45のスライドHWバージョン!?
某メーカーのガスブロに対抗してきましたね(汗)
たしかにHWバージョンのHK45も面白うそうだとは思うのですが、私としてはマカロフの発表を期待していただけに複雑な心境です、、、。
仕方が無いのでマカロフの発表はもう少し延期して、お預けとなりました(^^;)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名銃BEST100な本 まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる