まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS コンマ5インチ、バレルを延長してみました

<<   作成日時 : 2014/04/10 00:40   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

前回からHK416のネタが続いていますけど、今日も飽きずにHK416ネタとなっています(汗)
画像
今回はVショーにて手に入れたVFCの10.5inバレルエクステンションピースを使って0.5インチ分だけHK416を延長してみたいと思います。
画像
パッケージから取り出してみるとポテトリングのスナックみたいな形をしたパーツがコロリと出てきました。

素材はスチールですかね?思ったよりも長さ(というよりも幅とか厚さ)が短いような気がしたので・・・測ってみるとナント8mmしかありません!?
0.5インチは約12.7mmですので約4〜5mm足りない事になります・・・・

こりゃどうしようと1〜2分ほど考えていたら、このパーツとハイダーの後ろにあるハイダーリングを組み合わせて装着することに気が付きました(^_^;)
エクステンションピースとハイダーリングを組み合わせた物の長さを測ると約12.5mmとなりエクステンションピースとハイダーリングの組み合わせが正解だつたようです、、
画像
14.5インチのバレルエクステンションと比べてみると、こんなにも長さが違います。。
画像
バレルエクステンションを取り外した10インチバレル仕様になっているHK416にエクステンションピースとハイダーリング、ハイダーを取り付ければ完成です。非常に簡単!


まずはエクステンションピースを取り付ける前の写真から【Before】
画像
画像


エクステンションピースを取り付け後の写真【After】
画像
画像
パッと見だと違いが分からない(爆)
コンマ5インチの違いはパッと見では分からないというのが私の率直な感想です(^_^;)
しかしながら、これをクローズアップして見てみると0.5インチの違いがハッキリとしてきます(゚∀゚)

エクステンションピースを取り付ける前のアップ写真【Before】
画像

エクステンションピースを取り付け後のアップ写真【After】
画像
エマージェンシーサイトを折りたたんだ時に0.5インチ延長するまではサイトの先端がハイダーよりも飛び出していて不細工だったのが延長したことによりサイトの先端がハイダーよりも飛び出すようなことは無くなり、本家のHK416 D10RSの全長サイズと近く、ぐっとHKらしく整然たるものになったと思います。

画像
今回取り付けたバレルエクステンションピースは実用性とはあまり関係ないパーツかもしれません。しかし、取り付けたことで僅か12mmほどの長さですが私の満足度は高くなりました(^^)/

HK416のコンマ5インチ分短いアウターバレルに悩まされている方々にはオススメのパーツです♪

関連記事:
【VFC HK416 D14.5RSのGBB紹介】
【HK416のショートバレル化・フロントサイト交換】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まる吉さん、こんにちは。南木です。

記事を読むまで、どうしてたったの0.5インチ延長するのか意味不明でしたが、写真を見て一目瞭然、なるほどと思いました!(笑)

たった0.5インチ延ばすだけで、男前がぐっと上がりますね!

ただ、この商品の価格を見て驚きました。0.5インチのパイプが、千円? わたしだったら、きっとアルミパイプをぶった切って自作してると思います。(^^;

そして材料になるアルミパイプを購入するのに、きっと千円掛かるんです。(笑)

南木
南木
2014/04/13 00:42
南木さん こんにちは

このパーツで性能が上がる訳でもなく、見た目もそれ程度変わらない超自己満足カスタムですけど自分以外にもご理解して頂ける方が居るだけで嬉しいです!
1cmの長さでも、延長してみるとサイトを倒した時の見た目は良くなったと思います(^^)

でも今考えてみると、このサイズのパイプで千円は高かったですね。
その時は会場の雰囲気で買っていましたが南木さんの仰るようにアルミパイプを買ってきてパイプを加工して黒染でもすれば安上がりに出来たかもしれません(^_^;)、、、
まるきち
2014/04/14 18:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コンマ5インチ、バレルを延長してみました まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる