まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 来週発売!メタルギア ソリッドV 【3/21 プレイした感想追記】

<<   作成日時 : 2014/03/12 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ発売が来週(3/20)に迫る『メタルギア ソリッドV グラウンド・ゼロズ』
私も既にPS3版を予約済みで発売されるのを楽しみにしているソフトですが、
MGSシリーズ最新作となるこの作品は『メタルギアソリッド ピースウォーカー』のその後を描いたストーリーとなるそうです。
これまでは断片的にしか語られていなかったメタルギアソリッド3からメタルギアへのストーリーが描かれるとのことでシリーズファンにとっては非常に気になる内容になっていると思いますね。
今回のメタルギアソリッドVはシリーズ初のオープンワールドを採用(グラウンド・ゼロズは限定的なマップになるそうです)することでマップ内を探索しながらミッションを進めていくことになり、時には乗り物などに乗り自ら運転しミッションを進める事が出来るそうです。また、今作では物語のプロローグを描く「グラウンド・ゼロズ」と物語の本編を描く「ファントムペイン」のソフト2本立てとなっていて「グラウンド・ゼロズ」だけでは物語が完結しないことが発表されています。今の所、「ファントムペイン」の詳細な発売情報などは発表されていないのがちょっと複雑な気持ちになりますが(^_^;)
その代わり。といってしまうとアレですけど、グラウンド・ゼロズはプロローグとサブミッションのみを収録しているということで価格が低く抑えられているので、新しくなったMGSをお試し気分でプレイできるのは嬉しいですね!

画像
おまけで歴代メタルギアソリッドのハンドガン(に近いモデル)を並べてみました☆

SOCOM MK23(マルイ) :MGS、MGS2、MGS4
USP(KSC):MGS2
M1911A1(マルイ) :MGS3、MGS PW
TRPオペレーター(マルシン):MGS4

こう見てみるとUSP(ゲームでは.9mm口径)を除くと45口径の使用率が高いですね。
次の作品ではどんなハンドガンが登場するのか楽しみの1つとなりました。

ソフト発売が待ち遠しいですね(^^)/


【3/21 追記】
画像
発売日に予約したソフトを受け取り、メインミッションをプレイしていました。
プレイしてみた感想は・・・メインストーリーが短い!? 「あれ?」ここで終わりなのと思ってしまう所でエンディングが流れてしまいました(驚)

事前にプロローグの「グラウンド・ゼロズ」と物語の本編を描く「ファントムペイン」の2部構成とは聞いていましたが、プロローグのメインミッションは2時間弱ほどでクリアしてしまいました(汗)
肝心のストーリーは完全に「ピースウォーカー」からの続きとなっていて初めてメタルギアシリーズをプレイされる方はストーリーの繋がりが判り難いかもしれません。
また、宣伝もされていたオープンワールドの方はマップが限定されていて、それ程自由なことはできない印象でした。
グラフィックの方は流石というべきかシリーズを重ねる毎に進化していて次世代機でもプレイしてみたく思いましたね。ムービーの比率も多くて映画やCG作品をみているような感じにもなります。
しかし、あまりにもメインミッションがあっさり終わってしまうので、なんだか有料の体験版をプレイしている気分になりました。
これはMGSシリーズファンでいち早く新しい作品を体験されたいという方は別として、その他の方は本編「ファントムペイン」の発売まで待たれた方が良いかもしれないというのが私の感想です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来週発売!メタルギア ソリッドV 【3/21 プレイした感想追記】 まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる