まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京ホビーショーでの新製品発表をまとめてみました

<<   作成日時 : 2013/09/16 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本題の前にウェブリブログメンテナンスのお知らせです。9/18(水)午前2:00〜5:00、午前9:00〜15:00の早朝と昼間の2回に分けて、ブログサービスのメンテナンスが行われ以下のブログ機能がメンテナンス中に利用できなくなります(遅延します)。
・トラックバック受付
・コメント受付
・ブログ気持玉受付
・管理画面ログイン
など

メンテナンスは終了しました。
メンテナンスの詳細についてはウェブリブログ事務局のブログ記事を参照ください。
※メンテナンスの進行具合によって時間の延長や短縮する場合があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜
画像


画像
本日と明日(17日)まで東京ビックサイトにて開催されている東京ホビーショーにて東京マルイの新製品発表があった模様なので、集めた情報をまとめてみました。
午前中には台風が接近し雨や強風、各交通機関の乱れる中おいでになられた皆様、お疲れ様です。

まずはホビーショー前にチラ出し発表のあった製品から
画像
チラ出し1枚目の製品は新次元ガンサウンドシステム搭載モデル第2弾のM4A1カービンでした。
第1弾のVSR-10 ハンターGは今月20日発売予定となっていますが、まだ第1弾が発売もされていない状況で第2弾を発表することを考慮すると、マルイ社内では、かなり気合を入れてま取り組んでいるのでしょうか?
画像
STD電動ガンのM4A1カービンがベースガンになっているようです。
※上の画像はSTD電動ガンのもの。マルイHPより
画像
チラ出し2枚目の正体は、電動ガンボーイズのタボール21コンパクト。
意外なカテゴリーでのモデルアップでした。ほんと予想外。ボーイズシリーズでは初となるブルパップライフル。ブラックモデルとFDEモデルの販売が予定されているみたい。ボーイズなので縮尺モデルアップされるそうですが、大人の体格で構えようとするとブルパップライフルは窮屈な感じになりそうです、、、。
画像
チラ出し3枚目は、次世代電動ガンHK416カスタムバリエーションモデルでした。
画像
DEVGRUと呼ばれる米海軍特殊部隊が使用したと言われているカスタマイズHK416を新規オプションパーツ等を搭載し再現したモデルに仕上がったようです。
特殊部隊仕様・採用・愛用が大好きマルイらしいモデルアップかと思います。

しかし、定価を知った時は、正直驚きました。72800円(税別)を予定しているそうですが、ホビーショーで発表される新製品は徐々に価格が上がる傾向になりそうです。

※上の画像は次世代ノーマルHK416のもの。マルイHPより
画像
チラ出し最後の4枚目は、ガスブローバックハンドガンHK45でした。マルイでは初となるガスブロHKオートのモデルアップです。意外ですよね。
発売は来年を予定?・・・ちなみに来年はUSPが登場して20周年目の記念すべき年でもあります。
それを知ってか知らずかガスブロモックアップにUSPフルサイズ・コンパクトモデルが加わりました。やったね!
画像
チラ出し画像以外の新製品では、変わった新製品として既に発売されている次世代電動ガンAKS74Uに、金属パーツ部分をシルバーメッキを施した銀ピカモデルが限定商品として登場するそうですよ。ハードケース付きで。
銀ピカのAKなんて、某国の軍事パレードとかで出てきそうなモデルをマルイが発売するなんて意外です。長物電動ガンの銀ピカモデルも初になるのかな?

※上の画像は次世代ノーマルAKS74Uのもの。マルイHPより

画像
更にサバゲーマーの相棒、電動ハンドガンシリーズにM9A1が加わるそうです。何年か前(たしか5年以上前)のホビーショーでモックアップが発表されて以来、なんの情報も無かった電動M9A1ですが、着々と開発・発売までの計画が進んでいたのでしょう。
当方のブログでリンクさせて頂いている“電拳”でお馴染み南木さんも、とても楽しみにされていると思います☆
M9A1が製品化されたという事は、もしかすると電動コンパクトマシンガンのTMPも出たりして(笑)

それとM9A1のバリエーションはこれに止まらず、電動ブローバックのM9A1も再発表され発売まで近づいているのかもしれません。ただし、再発表にあたり、これまで発表されていた価格が上昇し予価3980円となり消費税を考慮すると電ブロ初の4千円台になってしまいそうです(^_^;)
それにしてもM9A1がここまで人気の高いモデルだとは、思ってもいませんでした。これで殆どのカテゴリでM9A1がラインアップに加わったので是非、エアコッキングガンとしてもラインアップにM9A1を加えて欲しいところです。

※上の画像はガスブロM9A1のもの。マルイHPより

ビックサイトのマルイブースでは、オリジナルグッズなど物販もあるそうですよ〜。


関連ブログ記事「東京ホビーショー 鈍報!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回も驚かせてくれましたねー。

久しぶりに電動ハンドガンやボーイズの新作が出ますね、もう出ないと思っていました
ずいぶん前のカタログに電動ハンドガンのM92fが有りましたがいつの間にやら没に、ですが今回M9A1として復活し、USPも電動ブローバックとして有りましたが知らぬ間に消え、今回ガスブロで復活です!やったね!た○ちゃん!

この調子なら電動コンパクトマシンガンの新作もありえますね

それではー
チキンブリトー
2013/09/16 21:53
まる吉さん、こんにちは。南木です。

いや〜、電ハンのM9発表には驚かされました!(笑)
そして、とっても嬉しいです!(^_^)

まる吉さんのサムライエッジA1書き込みを見ながら、「この年末か来春には、いよいよタクティクルマスターA1発売かな?」なんて思ってましたので、まさか電ハンM9の方が先に発売されるとは思ってもみませんでした。(^^;

これも電拳の「マルイのアンケートには、欲しい新作は電ハンM9と書こう!」作戦が功を奏したのかもしれません。(笑)

これから年末に掛けて、いろいろ電拳も「久しぶりの」更新を掛けていきますので、まる吉さんもよろしければぜひ電拳にお越しください。ビッグなプレゼントも企画しておりますので。(笑)

最後はサイトの宣伝になってしまいましたね、どうも失礼しました。(^^;

南木
南木
2013/09/17 00:52
チキンブリトーさん//
人によって、それぞれの意味で衝撃を与えたホビーショーになったと私は思っています。
チラ出しの方は置いてみても、これまで“没”になった雰囲気があった電動ハンドガンや電ブロのM9A1など再び登場した製品もあって楽しみにしていた人達には印象に残るホビーショーだったかもしれませんね。

それに、まさかマルイからガスブロUSPが発表されるなんて私は思ってもいませんでした。若干、モデルアップが遅れ気味な感じもしなくは無いのですが、USPフリークには特報でした(^^)
まるきち
2013/09/17 18:41
南木さん こんにちは
電ハンの新作発表はサプライズでしたね〜。
その代わりと言ってはなんですが、私が予想していた新製品の大半は予想が大きくズレてしまいましたけど(^_^;)
今年のマルイ新製品は、これまでの予想が通じず難しいですね。
リファイン版タクティクルマスターの登場は、もう少し先になりそうです(汗)

話題が脱線してしまいましたので戻しますが、南木さんが行われていた作戦の効果が表れて、電ハン新作は今人気のM9A1でモデルアップしたんだと思いますよ!
久々の新作なので盛りが上がって、今後のラインアップの更なる拡充がされると嬉しいですよね。

電拳さんでの新しい企画、楽しみですね。また、Webサイトにも遊びに行かさせて頂きたいと思います♪
まるきち
2013/09/17 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京ホビーショーでの新製品発表をまとめてみました まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる