まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華ガン: P.729 (エアコキ)

<<   作成日時 : 2013/07/11 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

P.729 画像
100円ショップにて手に入れたトイガン「P.729」の紹介です。
お値段からも想像がつくように生産をしているのは中国で設計など中国メーカーが行っているようです。
パッケージのトップにはP.729と思われるモデルのイラストと「P.729」と書かれています。「P.729」とは、どうやらこのトイガンのモデル名のようですね。その印刷の下には「BINDING AGGRAVATION EDITION」と書かれています。更にその下には、ものすごく小さなフォントサイズで「1/1 REAL SCALE HIGH PERFORMANCE PLASTIC MODEL GUN」と書いてあるのが逆に不安をあおります(^_^;) そもそもリアルスケールって書いてありますけど、そもそも「P.729」なんてモデル聞いたことありませんし・・・。
画像
さてボール紙のパッケージフタを開けてみるとP.729トイガン本体、BB弾20発、日本語の説明書が入っています。対象年齢は10歳以上用で日本のSTマークも付いており、玩具の安全基準であるST基準を合格しているようですね。
こりゃ意外でして日本語説明書やSTマーク付いていることや、実はこいつエアコッキングタイプのトイガンで、マルイのエアコキなどと同様にスライドをコックしてBB弾を発射します。100円でエアコキが買える(作れる)ってのには驚きました。
画像
P.729本体の方を見てみますと、なんだか何処かで見たことがあるような ないようなデザインとなっています(^_^;) グリップ辺りはS&Wの第3世代オートなどにありそうなワンピースタイプのグリップデザイン、トリガー周りのデザインはベレッタのクーガーにそっくり!
スライドはクーガーとガバメントを掛け合わせたような感じで後部にはセフティレバーのような物があります(モールドですけど)。

外装パーツのスライドとフレームは総プラスチック製で張り合せのモナカ構造となっております。中華製ということで耐久性は、それほど高くはなさそうです。。
画像
スライドにHigh Accuracy (高精度?)」、「P.729」との刻印があります。
特に塗装などはされおらず、プラ地のままです。フレームにあるテイクダウンレバーやスライドストップはモールドで動きません。
画像
本体の右側面にはネジ穴が目立ちますねぇ。
エジェクションポートのカバーにはシルバーのシールが貼られています。100円のトイガンなのに微妙に凝っていますよね。
画像
ハンマーはフレームと一体型で動きません。グリップにはC&Lと製造メーカーか何かのアレンジロゴがあります。

ボーマータイプ風のリアサイトにはセレーション加工があり、日光などによる照り返しを防止している....のかな!?

コッキングはスライドを引きコックを行います。
画像
コックを行うと細身のアウターバレル兼インナーバレルつまりバレルが現れます。スライドのストロークは2pぐらいでしょうか。バレルの材質はプラ製です。
バレル下にあるスプリングガイドはモールドでした。

10歳以上用モデルなのでコックも軽いですね。
画像
感激したのは、このマガジンです。トリガーガードとグリップ付け根にあるマガジンキャッチを押すとスルリとマガジンが外れてきます。国産の千円以上するトイガンですらマガジンキャッチがモールドだったりするモデルがある中、この100円で買えるP.729は、ちゃんと可動するんですよ☆
しかもマガジンは細身ながらもフォロアー付のマガジンでBB弾の装弾数は8発です。
画像
試しに初速を測ってみるとマルイ0.12gBB弾で約17m/sの安心初速。この初速であれば部屋撃ちの時に誤って家具などに当ててしまってもキズになったりすることメッタにないでしょうね。なんせ的紙も撃ち抜けない事がありますから(T_T)
0.12gBB弾を試射した時の飛距離は5mくらい、、、。
画像
近くにあったデザートウォーリアと一緒に並べて撮ってみました。デザートウォーリアよりも2回りほど小さなコンパクトなモデルですが、100円というコストパフォーマンスは大きいですよ〜(^^/
100円という価格なので塗装カスタムとかを試してみても面白いかもしれませんね。


購入価格:100円(税別) 全長:165o 重量:約80g


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中華ガン: M.317 (ストライカーガン)
100円ショップにてP.729と共に手に入れたリボルバータイプのトイガン「M.317」の紹介です。 ... ...続きを見る
まる吉のトイガン駐屯地
2013/07/20 22:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。記事作成お疲れ様です!
これ思ったんですけど、他の無名チープガンに比べて値段が安いし品質も上だしで、なかなか侮れない品になっていますよね。
記事の通りマガジンキャッチもライブだし!

リボルバー編も期待して良いですか?
ガリレオレオ
URL
2013/07/12 06:15
ガリレオレオさん おはようございます!
中華ガンにしてはSTマークを取得していたり100円ショップなどでも取り扱いがあるようなので中々、面白い品物だと思います。

リボルバー編ですが、こちらの紹介は連休明けにずれ込みそうです(^_^;)しかし、100円でリボルバータイプのトイガンが買えるのは嬉しいですよね☆
まるきち
2013/07/12 21:32
どこのダイソーにもうってないな?
こうちゃん
2014/07/12 23:41
こうちゃんさん//

お住まいの地域によっては取り扱いのないお店があるかもしれません。
ちなみに私は“セリア”という100円ショップにて購入しましたよ。
まるきち
2014/07/13 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中華ガン: P.729 (エアコキ) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる