まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS マイアミなSIG552

<<   作成日時 : 2013/03/19 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日に手に入れたマルイのSIG552を映画「マイアミ・バイス」に登場していたSG552風にしてみました。
マイアミ・バイス SG552
映画カスタムとはいっても、ハンドガードのサイドとアンダーレイルを外して30連タイプのマガジンを装着しただけですけど、、。
ちなみに画像に写っているSG552のリアサイト後方から飛び出ている黒いコードの様な物はバンジースリングですね。

劇中ではコリン・ファレル演じる刑事ソニー・クロケットがSG552を使っているのですが、それが印象に残っていて電動ガンを手に入れたら劇中に登場しているSG552を再現したかったんですよ!
そこで、やっと電動ガンを手に入れたのでハンドガードのサイドとアンダーレイルを外して、ISC製の30連タイプのマガジンを装着し再現してみました。ハンドガードのレイルはビスを使って固定しているだけなので取り外しは簡単に出来ました。どちらかというと、ISCのマガジンの方が装着(修正)に時間を使ってしまった気がします(^_^;)
微妙にマガジン側のロックの位置が僅かにずれていたので、ヤスリで修正する作業が必要でした。

流石にソニーがサイドアームで携帯していたインフィニティのTikiは持っていないので、シルバーのデトニクスで代用してます。
また、脳内変換で全長を少し伸ばしてもらえれば映画「RONIN」で登場していたSG551ともそっくりです。

画像
マガジンを20連タイプに替えてストックを折りたたむと評判通りのコンパクトさですね。
そんなSG552のコンパクトさを生かすかのように、劇中ではスリングを付けて肩から吊るしたストックを折りたたんだ552を上着の下に隠し持つような演出もあるんですよ。単に銃を携帯するのであればハンドガンやサブマシンガンの方がサイズ的にも良いのかもしれないのですが、映画のストーリーは中南米の麻薬カルテルへの潜入捜査という設定があり、実際の麻薬カルテルも軍隊並みの重武装しているという報道もあるように、そういった組織相手ではハンドガンよりもアサルトライフルをメインにして使用する点も映画製作側のこだわりなのかもしれませんね。

マイアミ・バイスと同じ監督作品で「ヒート」という映画があるのですが、その映画の見所の1つで街中での銃撃戦があります。そこでは銀行襲撃後の強盗達と駆けつけてきた警官隊との間で銃撃戦に発展するシーンがあります。そのシーンでは人数では強盗達よりも圧倒している警官達が、ハンドガンやショットガンで応戦しても、M733やガリルなどのアサルトライフルで武装している強盗達に苦戦する描写があり、他の映画や海外ドラマのようにハンドガンだけで重武装している相手を倒すのは容易でないことが観ていて分かりました。

ヒートの銃撃戦シーン動画:http://youtu.be/PpaFTFwuUHc?t=4m17s
画像
最後の方はSIGとは関係ない話になってしまいましたね。スイマセン。この記事を書いている途中で思い出したのと好きな映画なので、少しだけ書かせて頂きました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今回はSIG 552ですか〜。
再販されて良かったですね!
マルイは新製品発売やら再販やら色々と遅いですからね(^^;;
待ちに待った!、って感じですね。
やはりSCARやM4と比べるとスマートな印象ですね。
アサルトライフルを上着の下に隠すってかなり斬新な発想ですねw
やはり思い入れのある映画の登場人物が使う銃って欲しくなっちゃいますよね。
自分はダイハードに影響されてHK P7M13のエアコキとボーイズMP5を買いました。
マクレーンが裸足でMP5を乱射する姿はかなり印象に残ってますね。
最新作のラストデイではホロサイト付きのSCARを使ってたので、これまあボーイズのSCARを購入w
マルイさん、ボーイズ専用のスコープもいいけど18mmレール対応のホロサイトも出してくれ!(^^;;
葉月
2013/03/20 20:31
葉月さん//
いろいろあって結局、買ってしまいました。
この552は電動ガンシリーズでも再版ペースが早くないので、購入のタイミングを逃すと結構、待つんですよね(^_^;)

好きな映画など、作品の影響は大きいですよね。この552もそうですが、他にも幾つかの作品の影響で手に入れたモデルも多いです。
葉月さんはダイハードに出ていたMP5とP7を購入されたんですね。自分も欲しいですねP7!どうせならハンスと同じ仕様のシルバーモデルを♪

ボーイズのパーツは、グリップやスコープなどやっと発売されてきましたね。これで充実ではなく“これから”充実してくれると嬉しいですね。
まるきち
2013/03/21 16:11
 だいぶ短いですね。依頼主に送ったのでもう手元にありませんが、最近しばらく550を触っていたので余計にそう感じます。
 30発弾倉はとても強そうに見えますね。30発はAR15なら普通の数ですけど、シグは20発弾倉で見慣れているのでかなり多くなったように見えます^^;

 マイアミバイスは見てないですが、RONINとHEATのあのシーンはそれぞれ何回見たことか(笑)
 ヒートでもマイケル・チェリートが銀行からお帰りの際にガリルをスーツの下に隠してましたね。…バレルがはみ出してましたが。
フィンブル
URL
2013/03/22 23:52
フィンブルさん//
こいつぁ〜評判通りの短くてコンパクトなモデルでした。
SG550シリーズは20発弾倉を装着しているイメージが強いですね。そういった意味だと30発弾倉は、なぜか新鮮な感じがしますよね。

それと、ヒートの問題のシーン(!?)では、隠しているガリルのバレルがスーツの下から完全に出ていましたね(^_^;)流石に周りに居た通行人も気が付きそうな感じもしますが、あそこまで堂々と銀行から出てきたり、昼間に堂々と強盗が歩いていると気が付かないものなんでしょうかね。
まるきち
2013/03/24 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マイアミなSIG552 まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる