まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マルイ:デザートイーグル (ガスガン)

<<   作成日時 : 2013/03/02 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
マルイの固定スライドガスガン、デザートイーグルの紹介です。今回のモデルは2007年に1度紹介したものですが、記事をリメイクして再UPします。

デザートイーグル(DE)はイスラエルのIMI社(現:IWI)が生産しているハンドガンで、強力なマグナム弾を使用する為に“マグナムオート”ともよばれています。強力な弾薬を使うためにハンドガン等では珍しい作動機構を取り入れているのも特徴となります。

DEは人気が高いのか東京マルイではガスブローバック、エアコッキング、電動ブローバック、そして今回、紹介する固定スライドガスガンと多種多様のトイガンでモデルアップをしています。

ちなみに、このDEはまる吉が初めて買ったガスガンなんですよね。
画像
こちらが固定スライドガスガン版のパッケージです(でした?)。現在、徐々に固定スライドガスガンシリーズはリニューアルが施されており、DEのリニューアルもアナウンスされています。その為、このパッケージ版は既に生産が終了しているそうです。
画像
固定スライドガスガンシリーズ自体はマルイの製品ラインアップの中でも初期頃の製品でしてパッケージ横にあるラインアップ一覧のイラストが歴史を感じますね(^_^;)
ラインアップで紹介されているのは全てガスガンで左端からM59(ブローバック)、MPL(排莢モデル)、ハイパワー(ブローバック)、MP5A3(排莢モデル)、オートマグ(固定スライド)、DE(固定スライド)と今となっては全て生産を終了している製品達ですね。
画像
パッケージ内にはトイガン本体、スペアマグ1本、メンテナンス用シリコンガス、マズルキャップなどが付属しています。上の画像には写っていませんが、他に取説等の書類と少量のBB弾もあります。ちなみにDEと一緒に写っている小さな缶はメンテナンス用シリコンガス缶なので射撃用には別途ガスガン用のガスが必要です。
画像
固定スライドガスガン版のDEは、.44マグナム仕様のモデルを再現しています。刻印などはそれなりに再現されているのですが、設計自体が古いものでボディは左右張り合せのモナカ構造となります。表面の質感もプラスチック感が否めず値段相応といったところでしょうか。

見る限りでは外観ではトリガーとハンマー以外はプラ製パーツが使われています。
スライド後方にあるセフティはダミーで動きません。その代わりにスライドストップにセフティ機能があり、スライドストップを上げるとセフティが掛かりトリガーが引けなくなります。
画像
“固定スライド”ガスガンなのでスライドは引けません(一部シリーズ機種には引けるタイプもあります)。
基本的にはトリガーを引いてダブルアクションでの射撃となりますが、ハンマーが可動するので手動でハンマーを起こしてから射撃するシングルアクションでも使用できます。
実際のDEやガスブロ、エアコキなどと違いトリガーアクションが独特で、トリガーを引くとそのまま後方に下がる構造でして、最初は少し違和感があるかもしれません。
画像
リアサイトは上下に調整が可能なタイプを採用しています。
フロントサイトの背も高くて比較的、狙いやすいアイアンサイトだと思います。
画像
マガジンは、これぞ割り箸マガジンの典型みたいな形状のマガジンです。固定スライドガスガンのDEはグリップ内部にガスタンクを装備しているので必然的にマガジンが細身のものになってしまいます。ガスはグリップ底からガスを注入します。
マガジンは、せめてマグバンパーの様な再現をしてくれれば良かったのですが、それすらもないので前後左右の違いが判り難くマガジン装填する際に間違いやすいですね(一応、間違えて差さないような仕組みになっています)。装弾数は15発です。これとは別にスペアマガジン1本が付属しています。
画像
初速は平均すると約73.7m/s(約0.54J)でした。思っていたよりも高めの数値が出たのが意外でした。
命中精度も良く室内で約5mの距離からシングルアクションで0.2gBB弾5発を射撃してみるとグルーピングは27oで非常に良いです。狙点の中心にも命中するので撃っていて気持ちが良いです。
ただし、この固定スライドガスガンにはホップアップシステムは搭載されていない為に飛距離は最大でも20mほどだと思います。

マルイ製の固定スライドガスガンのデザートイーグルは低価格なガスガンで、質感や設計は見る限り価格相応といった感じなのですが、命中精度はマルイ製らしく高性能でした。


定価:3900円 全長:約270o 重量:約618g

固定スライドガスガンのデザートイーグル元記事






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、デザートイーグルですか!
自分の好きな銃の一種です!
P228に続きこれまたパッケージが古臭いw
写真でも質感があまりよろしくないのが分かりますね(^^;;
電動ブローバック版DEなんかがそうですが、マルイのエアガンの場合シルバーモデルの方がある程度質感が良く見えるので、固定スライドガスガンのDEもリニューアルついでにシルバー版を出して欲しいですね。
出さないだろうけどw
まあ、なんだかんだでっかい銃ってカッコいいですよねw

葉月
2013/03/03 01:51
葉月さん//
超大型のハンドガンって迫力があるのでカッコいいですよね!
パッケージですが、最近のモデルと比べると古臭いデザインになってますね(^_^;)
特に横の製品ラインアップが時代を感じます。

リニューアル予定のデザートイーグルにはシルバーモデルが加わるというのはマルイからアナウンスされていますが、発売を中々してくれませんね。
まるきち
2013/03/04 19:16
リニューアルモデルは反響は今一つですね。話題もさほど多くないですし。
対抗馬となりうるS2Sの固定ガスは値段も安くてフルサイズマガジンですからねぇ
もう少し安ければ良かったんでしょうけど・・・
対抗しうるとすればステアーが本命でしょうね、このシリーズは。唯一のモデルアップですし。
早く出してほしい所です。

デザートイーグル・ハードボーラーは流石に割り箸マガジンは流石に無理がある気もします。
弾性が全てなので、壊れるのは時間の問題ですし。
これはリップ付に直して欲しかったですね。

固定ガスシリーズはメンテナンスガスが意外と重宝するんですよね。
一部のメーカーだと、マガジンがすぐ漏れるので
漏れ防止にシリコンオイルが手軽に注油できるので便利です。
前には単品販売も見かけたんですが
最近はさっぱり見つからないのでもう製造してないんでしょうね。
静岡の戦設ガンスミス
URL
2013/03/08 23:07
静岡の戦設ガンスミスさん//
リニューアルモデルですが、価格帯が以前の品と比べてグッと上がってしまいましたね(^_^;)
個人的にはステアーは、まだ持っていないので気になる存在です。欲しいんですが、センチメーターマスターとウィルソンで発売が止まってしまっているので旧製品でもネットで探して購入しようか計画中です。
リニューアルでホップ付きというのも嬉しいのですが、マガジンの方も改善してくれていると実用性が高まりますよね。

意外とトイガン本体よりも付属のメンテナンスガスの方が需要があるかもしれませんね。自分もガス漏れしていたマガジンにメンテナンスガスを使ったりもするので、あのガス缶は便利ですよね(^^)もしも、製造していないとすると残念です。
まるきち
2013/03/09 21:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京マルイ:デザートイーグル (ガスガン) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる