まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしいカタログ

<<   作成日時 : 2013/02/18 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

本日、ふらっと寄ったおもちゃ屋さんのショーウィンドウに 陳列されていたマルイのトイガンに惹かれて、つい買ってしまいました。そのトイガンについては近日ご紹介する予定ですが、そのトイガンに付いていたカタログが少し懐かしいものでした。
画像
そのカタログとは、こちらです。2001〜2002年頃に生産されたマルイ製品に付属していたカタログですね。
今回、購入したトイガンは絶版モデルとか中古品ではなく現在でも市販されている製品なんですが、どうやら長期の間、デッドストックとしておもちゃ屋さんで売れ残っていたのでしょうね。

画像
折角の良い機会なので、手持ちのマルイカタログを引っ張り出してきました。軽〜く比較してみます。

画像
手持ちで一番古いと思う電動ガンのカタログです。AUGミリタリーやM16A2が新製品として紹介されていたので、恐らく1997年頃のカタログだと思います。外人さんのモデル(?)を起用して撮られた写真がカッコイイですね。またサバイバルゲームについても紹介されています。

画像
こちらは1999年頃のカタログでエアコッキングガン、電動ガン、ガスガン、パーツなどトイガンのラインアップ製品が記載されています。驚くことに、この時のガスブロ記載数はデザートイーグルとM92FとG26の3挺だけです。今となっては考えられませんね。

画像
これが今回購入したトイガンに付属していた2001年頃のカタログです。エアコキが全盛期の頃で、エアコキの記載数が一番多かった時のカタログとなっています。
自分は、この時期辺りからエアコキのコレクションを始めたので手持ちでは、このカタログが一番多いかもしれません。

画像
2004年頃のカタログです。新たにボルトアクションライフルのVSR-10が加わっています。また、電動ガンボーイズM4A1が加わったのもこの年ですね。見る感じだとスタンダード電動ガンの記載数は一番多い時だったかもしれません。

画像
これは2005年頃のカタログで新たに電動ハンドガンが加わりました。代わりと言ってはなんですが、従来の製品の一部がリニューアルやカタログ落ちした製品が比較的に多いです。

画像
さて、つい最近までの製品に付属していた2006〜7年頃のカタログです。電動コンパクトマシンガンのMP7が加わったのも、このカタログからですね。ガスブロハンドガンのラインアップも充実してきています。

画像
ごく最近、2011年のカタログで冊子からチラシ風に変わりました。この頃には次世代電動ガンシリーズも加わっているのでラインアップもかなり充実していますよね。

画像
これはM66に付いてきた、恐らく最新の2012年のカタログです。チラシ風というのは変わりませんが、昨年のに比べてシンプルになり見やすくなっています。
ちなみ、このカタログではM66は近日発売予定と紹介されていました(^_^;)

いや〜カタログって見ているだけでも飽きませんねぇ(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもですノ
あれですよね。古いモデルを店頭で買ったりするとたまにありますよねーw
G3A3に入ってたカタログが発売当初のものでビビりましたがw
1997年版のカタログは自分初見ですねw こんなのもあったんですねー。
自分もカタログとってあるんですが、G3A3のカタログ以外で最も古いのは1999年頃のやつですねノ
ではでは〜ノシ
具ロック
URL
2013/02/20 00:42
まる吉さん、こんにちは。南木です。

わたしは2001年頃の青い表紙のカタログが、初めて見ると思います。マルイらしからぬ、地味なデザインに驚きました。(笑)

一番たくさん持っていたのは、1999年頃のカタログですね。でも説明書以外はすべて捨ててしまい、カタログ類は今手元に残っていません。今はカタログがなくても、ネットで調べられますからね。(^^;

南木
南木
URL
2013/02/20 01:29
具ロックさん こんにちは
偶に店頭で売られているものに古いカタログが付いているのを見かけますね。
それにしてもG3A3の発売当初となると約20年ぐらい前のカタログということになるんでしょうか!凄いですね(驚)
まるきち
2013/02/20 19:14
南木さん こんにちわ
南木さんは2001年頃のカタログは初見でしたか。言われてみると、他のカタログと比べて地味ですよね(^_^;) このカタログはちょっと珍しくて各モデルのスペック表記に全長や重量まで記載されているんですよ。
今だとネットで簡単に調べられるのでカタログも存在も変わってくるかもしれませんね。
まるきち
2013/02/20 19:25
カタログ!!!いいですよね!笑
僕がこっちの世界に興味を持ちだしたのはちょうど06-07年ごろで、USPのエアコキを分解しながら「大人になればこんなスゴイのが握れるのか!でも高い!」とカタログを毎日のように飽きずに眺めていました笑笑
しばらくすると「18になったら何を持とう。デザインは16A2がいい。でも強度が低いらしい・・・実銃どおり47はタフなのかな」などと考えていましたw
で、今はM14のウッドを買うためにコツコツ貯金しています笑
うsp
2013/02/21 00:15
こんばんわ

こういう古いカタログを見ているとマルイのラインナップの変異が見れて面白いですよね。
「こんな製品も作ってたのか!」みたいな。古い製品を見るのが好きなので
80年末〜90年初頭にかけてのガンカタログも結構集めました。

うちで一番古いのマルイのカタログはPSG1が新製品として紹介されている奴です。
ガスブロはデザートイーグルしか載っていないです。
エアコキではまだ南部やルガーが載っていました。
ガスが400g缶で値上げ前より安い950円で、現行の値上げ型と同じ青色です。
マルイのボンベは青→緑→青で変化したんですかね?
手元のガンカタログから推察すると96〜97年のカタログだと思います。

静岡の戦設ガンスミス
URL
2013/02/22 00:48
うspさん//
カタログって見ているだけでも飽きませんよね。
自分も時々ですけどカタログを見ながら「あれも良いなぁこれも良いなぁ」と考えながら楽しんでます!
うspさんが今、狙っているのはM14ですか。M14であれば強度も高そうですし、良いですよねM14♪
まるきち
2013/02/22 21:34
静岡の戦設ガンスミスさん こんばんは
古いカタログは、当時に販売していた製品が記載されているので見ていると資料的な価値もあって面白いですよね。静岡の戦設ガンスミスさんは80年末〜90年初頭のカタログもお持ちのようで羨ましいです(^^)自分も集めてみようかな☆

昔のマルイガス缶は青色だったんですか!初めて知りました。ということは、また何年かしたら緑色の缶に戻るんでしょうかね。
まるきち
2013/02/22 21:54
こんにちは、いつも拝見させていただいています「チキンブリトー」と申します。

まるきちさんの記事を見ているうちに私も「まるきちさんのようにブログでトイガンやゲームなどの記事を書いてみたい」と思うようになってきて最近始めました、そこで、よろしかったらまるきちさんのブログと相互リンクさせていただきたいのですが・・・

ご検討よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。
チキンブリトー
URL
2013/02/24 19:58
チキンブリトーさん こんにちは
先程、チキンブリトーさんのブログを拝見しましたよ♪
ブログデビューおめでとうございます。
最初は色々と大変かもしれませんが更新、頑張ってくださいね(^^)

リンクの件ですが、承知しました。後ほどリンク集に追加いたしますね。
どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m
まるきち
2013/02/24 21:33
リンクの件、ご了承ありがとうございます。
まだまだ使いこなせない機能が沢山あり大変ですが頑張ます!
こちらこそよろしくお願いします
チキンブリトー
2013/02/24 23:17
チキンブリトーさん//
色々な機能がありますからね。覚えるのも使いこなすのも大変ですよね(^_^;)
自分も、一度も使っていない(使えていない)機能があるのでお互いに頑張りましょう!
まるきち
2013/02/26 17:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐かしいカタログ まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる