まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS マルイ:Mk23 ソーコムピストル (エアコキ)

<<   作成日時 : 2012/12/01 15:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 43

画像
いやぁ〜寒くなりましたねえ。ガスブロはこの時期には満足に動作はしてくれません。そんな時にはエアコキですね!という訳でマルイ製エアコキのMk23SOCOMの紹介です。
このブログではエアコキ、ガスガン共に何度かMk23のトイガンについて紹介してきました。今回、紹介するのは東京マルイのエアコッキングで18歳以上用のHG(ハイグレード)・ホップアップモデルです。
画像
実銃の“ソーコムピストル”はアメリカ特殊作戦軍(USSOCOM)向けのハンドガンをH&K社やコルト社に開発を依頼し、その後のトライアルでH&K社のUSPをベースとしたモデルがトライアルを勝ち抜き、その後Mk23として特殊作戦軍に採用されました。
“ソーコムピストル”と日本では呼ばれることが多いモデルですが名前の由来は、特殊作戦軍(SOCOM)が採用したピストル⇒ソーコムのピストル=ソーコム・ピストル!と、ひとつ前のMk22“ハッシュパピー”と比べると、そのままで何のひねりもありませんね。

折角、トライアルまでして採用したMk23ソーコムピストルですが、現在の特殊部隊では殆ど使われていない模様です。なんせ特殊作戦軍の要求する内容が高いもので、それをクリアする為に色々付けていったら物凄く大柄でヘビーなボディになってしまい扱いにくかったそうです。やはり何処かで妥協をしないといけないようですね。うん、うん(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)
画像
さて人生で何か生かせそうな教訓を知った所で、トイガンの話に戻ります。
このエアコキも実銃と同じく大柄で迫力がありますが、持ってみると見た目よりも軽いです。
スライドは、一体成型のつや消し塗装がされています。スライド左右表面のヘアラインも実銃金属スライドの質感を上手く再現していると思います。HKマークや刻印もコマーシャルモデルとは異なる軍に納入された時のミリタリータイプが入れられていてリアルな感じで良いです。
画像
フレームは左右分割のモナカ構造です。ちょうどフレームの中心に割れ目があるのですが、これが目立ちすぎです(^_^;) 10歳以上用のモデルはそれ程開いていなかったので個体差だと思いますが、コックして発射する度にアンダーマウントレイルの辺りの割れ目が開いてしまいます。
画像
グリップは太く少し握り難く感じるかもしれません。グリップ前後にはトゲトゲしたチェッカリングがあり素手・グローブでも滑り難いです。このトゲトゲしたチェッカリングはエアコキUSPと同様にフレームとは別パーツで分解してみるとチェッカリングパーツをフレームに合わせて配置されているのが分かります。
基本的にスライドを引くと一緒にハンマーも可動します。空撃ちであればトリガーを引くと連動して作動するダブルアクション/手動でハンマーを起こすシングルアクションが可能となります。
グリップ左側に配置されているデコッキングレバーとセフティレバーは可動しないので動かすことは出来ません。セフティはスライドストップに配置されており上方に「カチッ」と動かすとトリガーがロックされる仕組みになっています。
画像
大型のスライドでリアにはコッキングセレーションがありコッキングはしやすいです。
フロント・リアサイトはスライドと一体成型となっていて別パーツではありません。このサイトは背が高いもので比較的狙いやすいです。ただし、ドットの再現などが無いので自分でドットの加工などをしてやれば更に良くなると思います。
画像
動作もリアルでして、スライドを引いてコッキングするとバレルが後退するショートリコイル動作やバレルがわずかに上方にチルトアップする構造、エジェクションポートのチャンバーカバーはチルトダウンする動きが再現されています。
※画像の様なホールドオープンの機能はないのであしからず。
画像
銃口先端には、サプレッサーを装着する為のねじ切り加工の再現があります。これは実銃の機能の1つを再現したものですが、エアコキでもガスガン用のソーコムサプレッサーを装着することは可能です。しかし、あくまでも実銃の機能を再現したものなので耐久性など殆どありません。
画像
スライドに貼られている注意書きシールは気になるようであれば剥がせます。でも、どうせなら剥がしにくい(跡が残りやすい)スライドよりもシボ加工が施されているフレームに貼ってくれた方が良かったと思います。
フレームにあるアンダーマウントレイルは、ソーコムピストル独自の規格なので対応しているオプション機器が少なくのが難点です。装着が確認できたのはマルイの固定スライド版に付属してくるLAMというライト照準モジュールがあります。
大型のトリガーガード内側の余裕のあるスペースはグローブをした手でもトリガーの操作がし易くサバゲーでも扱いやすいと思います。
画像
マガジンはリアルなフルサイズタイプのものとなります。装弾数は26発と見た目とサイズの割に普通のキャパシティです。
画像
このソーコムピストルは比較的新しい設計のエアコキなので、リアルな方法で分解することが出来ます。もちろん内部の構造は実銃とは異なるものですが、分解方法まで再現しているのは凄いですよね。

※ただし、分解行為はメーカー保証の対象外となります。分解を行う際は自己責任で行ってください。理由はともかく分解して戻せなくなった、分解しようとしたら破損した等ということもあります。破損や故障かなと思ったらショップやメーカーに問い合わせるのが無難です。
画像
初速ですが、18歳以上HOPモデルで推奨されている0.25gBB弾10発の平均初速は約56.7m/s(約0.4J)となりました。少し初速が遅く感じられるかもしれません、これは0.25gのBB弾を使用して為です。0.2gのBB弾だと60m台の初速になるでしょうね。
弾道は0.25gBB弾を使うと真っ直ぐに30mくらいは飛んでいきます。0.2g弾も使えないことはないのですが、10mぐらいの距離からホップが掛かり過ぎてBB弾が上方へカーブを描くように飛んで行ってしまいます。固定ホップアップシステムなので仕方がありませんが、サバゲなどでは0.2gBB弾を使う機会が多いので0.25g・0.2gのBB弾を使い分けなければいけないのが面倒かも知れません。
命中精度は、非常に優秀で室内約5mの距離から5発撃った時の集弾性は、27o(0.25gBB弾を使用)という結果になりました。狙った所に良く当たるモデルで個人的にマルイ製エアハンドガンの中でも1、2番目位に良く当たるエアコキだと思います。

エアコッキングハンドガン、ソーコムピストルの実射性能は、非常に良くて、製品コストを抑えながらも実銃の仕組みや上手くリアルに再現しています。ボディが大柄という難点でもありますが、間違いなくシューティングやコレクションにもオススメできるモデルです。

画像
少し前よりコメントにて10歳以上用と18歳以上用の違いについて幾つか質問があったので、この機会に紹介したいと思います。
まず外見の違いですが、刻印やパーツの配置などは、どのモデルも殆ど同じです。ただし10歳以上用HOP・18歳以上用モデルでは無塗装だったのに対して18歳以上用HOPには塗装が施されています。ただし、ステンレスモデルやシルバーカラーモデルもあるので全てのモデルが塗装/無塗装とは言えません。
内部は、10歳以上用と18歳以上用とでスプリングの強さが異なりパワーも違い使用するBB弾の重さも各モデルによって異なります。飛距離に影響するホップアップシステムは18歳以上用非HOPモデル以外は搭載しています。また、18歳以上用HOPモデルは唯一インナーバレルの素材に真ちゅう製の物を使っていることとウエイトの追加をしています。ウエイトの追加ですが、ソーコムピストルの場合だと10歳以上用HOPと比べて本体とマガジン内にウエイトが全部で約120g分、追加され重たくなっています。

下記に違いをまとめた表を作ってみました。参考にしてください。
画像
この表にあるつや消し塗装の例外モデルとはPC356、KP85、センチメーターマスター、オートマグ3、ダブルイーグル(2012年の時点で)となります。

10歳以上用HOPモデルのソーコムピストルの紹介はこちらをクリック

定価:2900円 全長:約244o 重量:約490g




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
mgsで有名ですよねこの銃は。
でもmgs以外で見たことないような…
私だけですかね?
私は10hのモデルを所持しておりますが中々当たるのでお気に入りの銃です!(^^)
ダブルイーグル
2012/12/01 21:02
ダブルイーグルさん//
う〜ん確かに日本でのMk23の知名度はMGSで登場した辺りからぐ〜んと伸びた感じもします。ただ海外だと(特にアメリカ)映画やゲームでもちょくちょく登場していますね。
ダブルイーグルさんも既にMk23をお持ちでかつ気に入られているようで嬉しいですね。
まるきち
2012/12/02 21:25
まる吉さん、こんにちは。南木です。

エアコキのソーコム、わたしも持っていましたよ! でもわたしの場合は動機が不純でして、このソーコムの中に電動メカを組み込んで、電動ハンドガンを作ろうと考えていました。(笑)

結局この計画を実行する前に、マルイから電動ハンドガン第一弾のG18Cが発売されてしまったので、ソーコム電動化計画は中止になりました。バラバラのパーツにされていたソーコムも、そのままゴミ箱に。

もう10年近く前の話です。(笑)

南木
南木
URL
2012/12/03 00:23
南木さん//
ソーコムの電動ハンドガンバージョンですか!
今ではUSPの電ハンも登場していますが、南木さんの10年前のアイディアは先駆けですね(^^)
エアコキはカスタムベースにも使いやすくて、そのような意味でも良いですよね。
まるきち
2012/12/03 22:48
アンダーレイルがありますが、米軍用だから20mmだろうと思ったんですが違うみたいですね。レイルのアイテムを手に入れたので、試しにソーコムに付けようとしたんですがダメでした^^;
 レイル付のガンがこのエアコキソーコムしかない、っていうのがおかしいんでしょうけど(笑)
フィンブル
URL
2012/12/08 23:51
ついに、このブログが決め手となって10禁のソーコムMK23を買いました。
実際友達とサバゲーをしましたがとても使いやすかったです。
自作サップレッサーも作ったりしちゃいました。
(あっというまにお気に入りにww)
N
2012/12/09 21:10
フィンブルさん//
フィンブルさんの入手されたオプションも気になりますね(^^)
ソーコムが登場した頃のレイル規格は、各社で模索していたのか様々な規格のレイルを搭載したハンドガンが登場しているんですよね。
近頃のモデルには標準でレイルが装備されているものが殆どですが、レイル自体が好みでないという方は多いと思います。レイル付のモデルをお持ちでなくてもおかしくはないですよ!
まるきち
2012/12/10 14:05
Nさん//
Nさんの購入の参考に当方のブログが役立てて良かったです(^^)
自作のサプレッサーまで作られるとは凄いですね☆
まるきち
2012/12/10 14:13
そう言ってもらえるとありがたいです^^
レイルのアイテムというのはレーザーサイトです、僕にはいらないので売ります。LAMというものもありますし、ソーコムに付いたら似合ったんでしょうね^^;
フィンブル
URL
2012/12/16 00:17
フィンブルさん//
フィンブルさんが入手されたオプションはレーザーサイトでしたか!
ソーコムのLAMは専用に設計されていることもあるので装着してみると、しっくりとします。ただ、LAM自体も大きいので扱いやすさは…です(^_^;)
まるきち
2012/12/16 22:45
スミマせん質問です。
電動ガンボーイズの中でおすすめは何ですか?理由もお願いします。
N
2012/12/23 22:50
Nさん//
このブログのトップページなどでもお願いをしているコメントについての注意事項をお読み下さい。
アドレスはこちらです
http://maru-kiti.at.webry.info/201103/article_4.html
まるきち
2012/12/24 11:53
スミマせん。気をつけます。
電動ガンボーイズの中で一番壊れにくいものはなんですか?
N
2012/12/24 16:05
Nさん//
ボーイズはSCARしか持っていないので、質問のお役には立てないと思います。
まるきち
2012/12/25 18:54
おおー!

あの写真に写ってる本物みたいな銃の弾ってアレ何処で売ってるんですか?

欲しい。。。
せーた
2013/02/07 06:02
せーたさん//
あの弾ですが、ダミーカートという本物の銃弾みたいに再現しているアイテムですね。
飾り用とかモデルガン用などありますがミリタリーショップやトイガンショップで1発数百円ぐらいから売っている思いますよ。
まるきち
2013/02/08 19:35
教えて頂き、ありがとうございます!

秋葉原のショップに行ってみます!
せーた
2013/02/08 20:10
せーたさん//
いえいえ
ダミーカートであれば、恐らくエチゴヤでも取り扱っていると思いますよ。
まるきち
2013/02/08 22:50
質問です。ソーコムには関係ないのですが、マルシン製の固定スライドガスガン
ワルサーPPKはエアーコッキングとして使えますか。
(マガジンを入れて一回一回スライドを引き、発射するという事です。)
N
2013/03/01 21:31
Nさん//
マルシン製固定スライドガスガンのPPKは持っていないの詳しくはわかりませんが、恐らくエアーコッキングガンとして使えないと思いますよ。
まるきち
2013/03/01 23:57
ありがとうございます。じゃあマルイのNEWガンパワーHFC134aガス(400g)だと
ガスガンは約何発撃てますか?東京マルイ固定スライドガスガンのソーコムMK23と
して考えてください。何度も質問すみません。
N
2013/03/02 09:23
Nさん//
ガスガンの場合だと、ガスの消費量は季節、気温、トイガンの状態、ガスの入れ方、撃ち方などで大きく変わってきます。
具体的に何発撃てるとは分かりませんが、ソーコムの様なガスガンのマガジンだと10gぐらいのガスを入れられます。ガス缶のガスをマガジンに入れたとすると40回分となりますね。ソーコムのマガジン装弾数は28発なので単純に計算すると40×28=1120となります。ガス缶1本で1100発以上の射撃が出来るということですね。
※固定スライドガスガンはガス消費量が少ないので実際は2〜3倍ぐらい多く射撃出来ると思います。
まるきち
2013/03/02 22:25
計算のしかたまで丁寧にありがとうございます。
N
2013/03/03 18:07
Nさん//
ここで書いた計算ではマガジンへ1回のガスチャージで繰り返して使う事は含めていないので、実際はもっと多く撃てると思います。
参考にして下さい。
まるきち
2013/03/04 19:19
ソーコムの記事とても参考になりました。
マルイのソーコムのエアコキ18禁HOPの改造ってどんなのありますかね?
しなくてもいいなら大丈夫です。
ココロ
2013/03/06 12:30
ココロさん//
この記事が少しでもお役に立てたようで良かったです。
ソーコムのカスタムですが、刻印のホワイト入れやサイトの3ドット化など外観カスタムも出来ると思いますよ。
まるきち
2013/03/06 22:56
ありがとうございます。
買う気満々だったんですが、今回ダメでした(>_<)
でも絶対に手に入れます!(^^)!
ちなみにコルトガバメント、ソーコムどちらが良いですかね?
あとそれぞれ弾の重さはどれが良いですかね?
ココロ
2013/03/07 16:41
ココロさん//
今度の機会に手に入ると良いですね!

ガバとソーコムで迷うのは分かりますが、こればかりは気に入った方を選ばれるのが良いと思いますよ。
BB弾の重さは、18歳HOPの事であれば0.25g、18歳ノンHOPは0.2g、10歳HOPは0.12gがよろしいかと。
まるきち
2013/03/07 22:06
お久し振りですまる吉さん。

先日の定例戦にてこのエアコキソーコムを使ってのゲームを3ゲーム程行いました。

私のエアコキソーコムはサイトに畜光加工、0.2グラム弾にて適正加工、プチ消音加工を設して有りますが、これに固定ガスソーコムのサプレッサーを付けた物を使用しました。

結果は電動ガン、ガスブロハンドガン、エアーショットガンでの装備の相手に3ゲームで10ヒット近く取る事が出来ました。

ソーコムは大柄な為に嫌がられる傾向が有りますが、実際にゲームにてメインに使うには、このソーコムの大柄なボディー故にしっかりとしたグリッピングをする事と、抜群の安定感の射撃性能からエアコキハンドガンをメインに使用するならば、このソーコムかもう少し小柄なハンドガンが良ければUSPがベストな選択だと思いました。

このエアコキのソーコムも消音加工出来るのはUSPに対してのアドバンテージでは有りますね。

又、今週の(日)の定例戦にこのソーコムにて戦いを挑んで参りますww

以上、長文失礼致しました。
オルードマン
2014/05/14 19:13
オルードマンさん お久しぶりです

エアコキのソーコムで10ヒットも取れるとは私も驚きました!
元々、命中精度と安定感の高いモデルですが、更に手を加えると性能を更に引き出せるようですね。
やっぱりエアハンドガンも馬鹿には出来ません、、、オルードマンの戦術とエアコキ・ソーコムの性能は流石だと思いました。

日曜日の定例会、オルードマンさんの武運を願っています(^^)>
まるきち
2014/05/15 19:23
まる吉さん。

お褒め頂きまして有り難う御座います。

何だか恥ずかしいですが、今回の10ヒットはマグレでも有りますので、今週の定例戦の結果が真価だと思って頑張ってきますww

今週のゲームにはエアコキソーコムのサブ?にエアコキのUSP(スプリング一巻きカットデチューンにて0.2グラム弾対応仕様)のエアコキHKペアでも挑んでみようと思います。

因みに私もブログを始めましたので、良かったらまる吉さんも覗いて見てくださいませ。
http://anaguma.militaryblog.jp/

それでは又。
オルードマン
2014/05/15 21:45
オルードマンさん//

今度のゲームはソーコムとUSPのエアコキHKペアで挑戦されるのですか!楽しみですね(^^)
活躍と共に良いゲーム日和になることも願っています♪

それと、後ほどブログの方にも遊びに行かせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします☆
まるきち
2014/05/16 21:28
まるきちさん。

オルードマン改め、あなぐまと申します。

大した事は書いていないつまらない私のブログですが、何時でも遊びに来てくださいませ!

ハリーセンと共に御待ちしておりますね。笑
オルードマン
2014/05/16 22:41
まるきちさん。

例のハリーセンを使った画像を私のブログにて掲載させて頂きました。

事後報告になりましたが、御承認下さいます様宜しくお願いします。
あなぐま。
2014/05/16 23:24
あなぐま。さん//

先程、あなぐま。さんのブログを拝見しました。
ハリーセンが良い味を出していて素敵な写真でしたよ(^^)
これからもハリーセンのコラボ写真も楽しみにしています!
まるきち
2014/05/17 11:33
まるきちさん。
ハリーセンのレイアウトの御了承を頂きまして誠に有り難う御座います。

このブログを見てる人にしかハリーセンが何の事だか分からないとは思いますが。笑

明日の遠征にはイサカポリスとイサカショーティーカスタム。

エアコキハンドガンはソーコムMk23とUSPで挑んで参ります。

その結果は又報告させて頂きますね。
あなぐま。
2014/05/17 17:44
あなぐま。さん//

今頃、イサカとMk23とUSPで活躍されている頃でしょうかね(笑)
ヒットをとれると良いですね〜♪
まるきち
2014/05/18 15:58
まるきちさん。

すみません!遠征先のフィールドは開けて射程の長いフィールドだった為に、エアコキハンドガンではとても太刀打ち出来ずに終始エアコキショットガンで戦ってしまいました…。

電動ガンに釘付けにされ、BBシャワーを浴びながらもエアコキショットガンで応戦したものの、私の拙い戦術ではエアコキハンドガンでは全く戦えないフィールドでした。

次回のホームフィールドでの戦いではエアコキHKペアで挑みますので、又後日報告をさせて頂きますね笑。
あなぐま。
2014/05/19 08:57
あなぐま。さん//

そうでしたか(^_^;)それは心残りでしたね。それでも電動ガンじゃなくてエアコキショットガンを使われるところが流石です!

今度こそ、エアコキHKペアでリベンジできると良いですね(^^)/
まるきち
2014/05/21 19:10
僕は、10禁の方を持っているのですが、10禁にもサイレンサーをつけるところがあるのですが、10禁にも、サイレンサーはつけられますか?
はるちゃん
2014/06/20 21:20
はるちゃんさん//

10禁のモデルでもMK23用サイレンサーをつけることはできますよ!
ただし、記事にも書いているのですがバレルはプラスチックでできているので、サイレンサーをつける時には注意してくださいね。
まるきち
2014/06/21 13:21
夜光式サイトも100均の夜光シールを使えば再現出来ますよ。
しずるくん
2014/08/06 17:46
しずるくんさん//

100均グッズも色々な活用法がありますよね(^^)
まるきち
2014/08/12 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マルイ:Mk23 ソーコムピストル (エアコキ) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる