まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS クラウン:コルト パイソン (ガスリボルバー)

<<   作成日時 : 2012/11/11 21:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
クラウンモデルのガスリボルバー、コルトパイソンを紹介します。
このパイソンは何時だったのか記憶が定かではありませんが、赤羽にあるフロンティアのイベント“ホワイトホール”にて購入したものです。ホワイトホールというイベントではトイガン本体や関連パーツが店頭の価格から2〜4割ほど安い特価で販売されていたり、豪華な景品が名物のくじ引きなどが名物なローカルなショップイベントですね。
大体でマルイ、マルゼン、KSC、タナカ辺りのメーカー商品が販売されるのですが、その時には珍しくクラウンのガスリボルバー数種類が販売されていたんですよね。「これは珍しい!」と思い、会場内で店員さんに許可をもらってパッケージから本体を出して持たせてもらい見てみると、想像以上に良い出来だったので想定外の購入したのは覚えています(^^)
画像
購入したパイソンは、シティーハンターの主人公も愛用している4インチバレルモデルを選びました。自分の好みとサイズ的にも丁度良いのが、4インチモデルですね。この4インチモデルの他にも6インチ/8インチモデルがクラウンよりガスリボルバーとしてモデルアップされています。

パイソン本体には、つや消しの塗装がされていて質感は良好です。パイソンの特徴でバレル上面に設けられたベンチレーテッドリブと呼ばれるバレルの冷却効果を高めるための加工や、元々はエジェクターロッドのカバーだったものをバレルの先端まで延長することでウエイトの役割も兼ねたエジェクターロッドシュラウド(舌を噛みそう)とフルレングスアンダーラグも再現されています。
画像
バレル下のエジェクターロッドシュラウドからフレームトリガーガードまでのパーティングラインは綺麗に処理されていています。モデルやメーカーによっては外側は処理していてもラインが内側に残っていることもあるトリガーガードですが、こちらも綺麗に処理されています。また、バリやゲート処理痕なども外側からは確認できず非常に好感が持てますね。
画像
エアーリボルバーのパイソンですと2.5インチモデルを除けばラバーグリップを再現(実際はラバーではなくプラ)したものでしたが、ガスリボルバーのグリップは特殊ラミネート加工が施された半つや仕上げのウッド風グリップが装着されています。プラ製ですが木目が上手く再現されていると思います。跳ね馬のメダリオンもちゃんと付いていますね。
ラバータイプのグリップの握り心地はオートマチックピストルに近い感じがして、あれはあれで良かったのですが、対してウッドタイプグリップはリボルバー独特の握り心地で、ずっとオートを愛用している自分としては、新鮮で面白いですよ。
画像
グリップ内には動作機構の他にガスタンクが配置されていて、ガスをグリップ底より注入します。正確には数えていませんが1回のガスを適量まで注入すれば30発以上は射撃できます。ガスブローバックガンと違い1発の射撃に使うガスの消費量も少なく燃費も良いです。また季節の影響をガスガンは受けやすいとされていますがガスブロに比べて、リボルバーや固定スライドガスガンは使用できる機会が高いと思います。
画像
これまでクラウンのガスリボルバーは構造上、ハンマーが完全にダウンしておらず少し浮いている(隙間が空いてしまっています)状態でしたが、パイソンではこの辺りが改善されてちゃんとハンマーがダウンしています。
画像の比較用に並んでいるのは同じくクラウンのM19です(画像右側)。

トリガーアクションはシングル/ダブルアクションで射撃の操作が可能となります。
画像
ハンマーを起こすと隙間から中のガスルート(ガスパイプ)が少しだけ覗けます。
画像
トリガー上部横に設置されているのは、実銃には無いトイガンオリジナルのセフティです。このセフティはハンマーが起きていないときのみ操作できセフティをグリップ側にスライドさせるとセフティオンとなります。
画像
シリンダーの後方にあるラッチ(サムピース)をハンマー側に引くとシリンダーロックが外れます。ロックを解除させればシリンダーをスイングアウトさせることができます。シリンダーにはガスリボルバー専用カートを装填して使用します。若干ですが、エジェクターロッドも可動するので排莢アクションも楽しめますね。スイングインさせるときは丁寧に戻してください。クレーン(ヨーク)など大部分のパーツがプラ製なので荒っぽく扱うと破損してしまう可能性と、ちゃんとシリンダーが戻っていないと動作不良を起こす場合が有るからです。
ちなみにシリンダーの装弾数は6発で回転は方向は実銃と同じ右回りとなります。
画像
リボルバーの醍醐味のカートリッジです。カートの後部には「.357MAGNUM CROWN」の刻印があります。カートは真ちゅう製でカート後部よりBB弾を1発ずつプチプチ詰めて使用します。
パイソンカートは一見、M19/M586/M686用と似ていますけど微妙に形状が違うため互換性が無く共有しての使用は出来ません。予備のカートは6発セットで1200円と比較的安価で売られています。
画像
リアサイトはマイナスドライバーを使えば左右上下に調節することが可能です。
画像
フロントサイトにはオレンジカラーの別製パーツが装着されていて狙った時も視認しやすいです。
画像
銃口にはライフリングの再現がされていますね。銃口から約1pほど奥まったところに真ちゅう製のインナーバレルが見えます。
画像
バレル右側面に「CROWN AIR SOFT GUN」という刻印が入ります。
画像
初速は0.2gBB弾で12発計測しました。平均、約58.6m/s(約0.34J)となりました。この結果は思っていたよりも初速が低かったですね。以前に、このブログでも紹介したガスM19だと平均で70m/s台だったものなので(^_^;)
ガスガンにとって厳しい時期でもあるので、時期を改めて暖かい時にもう一度計測したいですね。

グルーピング(集弾性)は、室内約5mの距離で0.2gBB弾を6発シングルアクションで射撃した結果108oとなりました。精密な射撃には向いていませんがカート式リボルバーとしてはまずまずの結果だと思います。
固定ホップアップシステムも搭載しているので、30m程の飛距離は出るでしょうね。
画像
よくよく考えてみるとカート式ガスリボルバーのコルト パイソンは今の所、このクラウンモデルのしかないんですよね。パイソンは他にもマルイやタナカからも発売されていますが、カート式ではなく、どちらもオリジナルのカートレス機構になっていたり(カスタムパーツを組み込んだ場合などは除きます)、カート式リボルバーのラインアップが充実しているマルシンでも.44マグナム仕様のアナコンダはあっても.357マグナムを使うパイソンは製品化されていません。そのような意味でもリボルバーの醍醐味であるカートリッジを使ったアクションが楽しめる、クラウン パイソンは貴重な存在になるんですよね。
そして、定価も1万円を切る価格に設定されているガスリボルバーにも関わらずパーティングラインなどの処理もされていて外観にも気を使っていることが分かります。実射性能では他のガスハンドガンに及ばない点などもあるかもしれませんがパフォーマンスも良く入門用やコレクションにもオススメできるトイガンです。


定価:9500円(税別) 全長:約230o 重量:約562g(カート込) 台湾製

※2012/11/13追記:トリガー、ハンマー、エジェクターロッドなどは金属製となります。




2012/11/22:記事でのバレルについて説明を一部修正しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもー、レビューお疲れ様ですノ
クラウンさんのパイソンですかー。思ったより仕上げが良いみたいで驚きました。
昔、昔に友人がクラウンさんのエアーリボルバーを買って2日で壊れたというのを聞いて以来、
あまり購入意欲が湧かなかったんですが、この感じなら、少し手を出してみようかなーw
マルシンさんって今までに色々カート式のリボルバーを発売されてますけど、現行のラインナップには、.357マグナム弾のリボルバーが無かったんですよね。今度M586/686が発売されるとの事で、これで.357マグナムのカートが出来たわけですから、できる事なら、パイソンをHW素材で作ってくれないかなーなんて思ってたりします(苦w
具ロック
URL
2012/11/12 14:23
具ロックさん//
クラウンのガスリボルバーは価格の割に良く出来ていると思いますよ。特にパイソンは外観も良くパフォーマンスはクラウンのガスリボの中で1番かもしれませんね(^^)

マルシンのリボルバーシリーズのラインアップに.357マグナムが無いのも意外ですよね。今度のM586/686で遂に出るので楽しみです!今後の展開も期待して、具ロックさんと同じでHWのパイソン欲しいです。
まるきち
2012/11/13 20:25
変な所にセフティがある辺り、エアコキのフレームの流用なんですね。
M586はそもそもセフティが無かったりするんですが、この差は何なんですかね・・・

確かによくよく考えれば、ライブカートのパイソンって貴重ですね。
過去でもコクサイぐらいしか思いつきません。
静岡の戦設ガンスミス
URL
2012/11/14 00:36
静岡の戦設ガンスミスさん//
エアリボのフレームを流用しているかもしれませんが、質感はエアリボよりも良くなっていますよ(^^)
M586/686のセフティはサムピースに設置されサムピースをハンマー側にスライドさせる構造だと思います。パイソンの場合はラッチ(サムピース)にセフティが配置できずトリガー横に持っていったと推測してます。

パイソンは人気の高いリボルバーだと思うのですが、意外にライブカートのガスリボは少なく珍しいですよね。不思議です。
まるきち
2012/11/15 18:41
M586今試してみたら、セフティ掛かりました。
かなり思いっきり引かないと掛からないですね。

説明書にも書いてなかったので、なかなか気づきませんでした。
静岡の戦設ガンスミス
URL
2012/11/16 01:31
静岡の戦設ガンスミスさん//
やはりM586にもセフティは搭載されてましたか。
エアリボの方ですと取説にセフティの記載があるのですが、ガスリボには無いのが謎ですね(^_^;)
まるきち
2012/11/16 20:27
他のブログへのコメントと同じ内容で恐縮なんですが、実はクラウン製ガスリボには、あまり知られていない、面白いと言うか素晴らしい構造が有ります。
まる吉さんは既にご存知かもしれませんが、過去記事にも言及されて無い様なので、この際書かさせて頂きます。

実銃にしろトイガンにしろリボルバーである限り避けられ無い欠点は、バレルエンドのフォーシングコーンとシリンダーの間の隙間であるシリンダーギャップです。
一言で言うとクラウンのガスリボには、シリンダーギャップを解消する機能が有るのです。

その構造は、フレーム側のガス放出ノズルがトリガーを引き切った時だけ前に迫り出し、カートリッジ後ろから押す様に密着しガス漏れを防ぎます。
これはマルイのガスリボも同様ですね、しかしクラウンはそれだけではありません。
クラウンのガスリボのシリンダー内には、各チャンバー毎にインサートとインナーバレルを兼ねた、短い真鍮製のチューブが有ります。
この真鍮製チューブは固定されておらず、常にバネで後ろ向きにテンションが掛かっています。
トリガーを引き切り、カートがノズルに後ろから押されると真鍮製チューブも押されて、シリンダーの前面より少しで出来ます。
その出て来たチューブ前方がフォーシングコーンに食い込み、シリンダーギャップを塞いでガス漏れを無くすのです。

お気づきかもしれませんが、この様な構造は実銃のナガント・リボルバーのガスチェック機能と似ています。
ナガントの方はシリンダー全体が前に移動する方式で、カートも独特な専用の物を使う点が、クラウンのガスリボと違いますが、トイガンのガスリボでガスチェック機能が有るのは、非常に珍しいと思います。
NSDAP
2014/04/29 17:09
NSDAPさん//

クラウン製ガスリボルバーの構造について詳細なコメントをありがとうございます。
云われてみれば、過去の記事でも内部の構造について、あまり書いていません(^^;)

それにしてもクラウンのガスリボルバーの構造は珍しくて、観察していても面白いですよね。
命中精度や使いやすさだけがトイガンの楽しみ方だけではないよ!という事を、クラウンのガスリボルバーは教えてくれる代表モデルかもしれません(^^)

今後の記事作成の参考にさせて頂きたいと思います!
まるきち
2014/04/30 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラウン:コルト パイソン (ガスリボルバー) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる