まる吉のトイガン駐屯地

zoom RSS そうだ 京都、行ったんだ!

<<   作成日時 : 2012/09/09 18:24   >>

先月の後半ですが、実は京都に行っていました。初めての京都、という訳では無いのですが、良かったですねぇ(^^)
2泊3日の旅行で、その時の写真の一部をUPします。
※なおこの記事ではトイガンやミリネタなどは一切ありませんのであしからず。

まず、初日に行った東寺の写真からです。
東寺の五重の塔ですね。
別アングルからの五重の塔。
鴨に遭遇。
この時は、快晴で暑かったですね。その為か、鴨たちも日陰に退避中。

東寺を見学後、清水寺に移動しました。
ここで、天気が一変し、まさかの雷雨
そして、ここにいる観光客のほとんどが外国の人ばかり!
でも京都市内の方は晴れてる感じ・・・
ここで、カメラの新機能“高倍率ズーム”を発動。京都タワーと京都駅をパシャッ。それにしても京都市内には、背の高い建物が殆ど無いので景色が一望できます。
清水の舞台から飛び降りたら高確率で、ここに着地するのでしょうね。着地地点には先がトゲトゲしている柵もあって危険そう、、、よほどの覚悟がないと飛び降りれませんね。僕にはムリっ。

※本当に飛び降りてはいけません。
天候も回復してきて清水寺の帰りに歩いた“京の坂みち”。いかにも京都らしい感じ。

さて、色々とかっ飛ばして2日目です。
2日目は、最近オープンしたという話題の京都水族館に
は行かず、水族館近くにある梅小路蒸気機関車館に。機関車や電車などは、それほど詳しくありませんが、ずらりとSL達が並んだ姿には迫力があって圧巻されますね。
こちらは、数百メートルを体験乗車ができる“SLスチーム号”です。もちろん、乗りましたよ。SLに乗ったのは初めてでした。
この“SLスチーム号”は、ある程度の期間でSLを交替して運転しているそうです。
メンテナンス中のSLです。ここで展示されている機関車は、殆どものが稼働する状態で展示されているそうです。
お召列車。
車庫の前にある転車台です。この転車台も稼働し時間によって“SLスチーム号”などが車庫に入る時に回転する様子が見学できるようです。

梅小路蒸気機関車館に行った後、色々とあり、祇園へ移動
祇園♪祇園♪
道の奥に見えますのは八坂神社です。
“ぎをん小路”。京都に限らず大通りの脇にある小路とかって雰囲気が良いですよね。
祇園のお店で食べたクリームあんみつ☆
再び通りを挟んで八坂神社をパシャッ。
八坂神社側から通り方向をパシャッ。
祇園より京都駅に移動しました。京都駅前には京都タワーが。夜になるとライトアップがされて綺麗ですね。
京都駅の烏丸口です。非常に大きな駅です。
駅の中は吹き抜けになっていて10階建てぐらいのビルなら、そのまま建てられそうです。映画「ガメラ3」でガメラとイリスが戦えるほど広くて大きな建物ということに納得です。
それと、エスカレーターの乗り方ですが、関西だと右側に寄るとは知っていましたが、京都は観光客も多いので、その時によっては、エスカレーターの右側に人が寄ったり、左側に寄ったりしていて不思議な感じになりました。
駅ビルの屋上広場へ上がる階段が凄いのなんのって。夜の屋上広場はカポー様が多かったので、そそくさと退散しました。
階段の踊り場にて再び京都タワーをパシャッ。

この後も、旅行は続くのですが、記事容量と皆様もそろそろ飽きてこられたと思うので、この辺りで終わりにしたいと思います。お付き合いして下さりまして、ありがとうございました。
いずれまた、京都に訪れたいですね(^^)

実は母の実家が京都でして(笑)
祖父の家から東寺まで歩いて行けたりしますw
僕はじっくり観光したことが無いのでいつか京都めぐりしてみたいです
梅小路にも行かれたのですね^^
試乗の時には至近で汽車の汽笛が鳴るので初めての時はビクッとしますよねw

一つ驚いたのですが、5枚目の清水寺の写真がとてもキレイですね!
そのままカレンダーなんかにできちゃいそうです!
うsp
2012/09/09 20:58
うspさん//
そうでしたか、京都には、ご親戚の方が暮らされているのですね。そうでしたら行く前にブログで京都に行く予定を紹介しておいて、うspさんにオススメの場所などを聞けば良かったですね。
SLの汽笛は、近くで体験すると非常に大きな音で驚きました。

清水寺の写真、褒めて頂き恐縮です(^_^;) でも、晴れていればもっと良い画がとれたかもしれませんね、、。
京都は観光名所が多いので何処を撮っても画になると思います(^^)
まるきち
2012/09/10 22:07
「ゆるゆり」ってアニメ(の一期と二期両方)で、清水の舞台から飛び降りたらあの柵に突き刺さるんじゃないかって言ってるシーンがありました^^;

五重塔と清水寺の写真、空がきれいに写ってますね、良い写真です^^
僕はこういうの好きですね。ブログじゃないほうのS=Sの背景画像も空にしてますし(あれはたまたま写ったものですが)

・・・まる吉さんはS&Wリボルバーを持って侍から逃げ回ったのでしょうか(笑)
フィンブル
URL
2012/09/11 23:53
フィンブルさん//
自分は、アニメをあまり見なくて疎いのですが、清水の舞台の下はどうなっているのか以前から気になっていたんですよね(^_^;)

五重塔と清水寺の写真を褒めて頂き恐縮です。特に空の撮影の場合は気紛れ天気だったのでタイミングが難しいですね。

モデル2アーミーを腰に差して逃げ回るのも大変です。なんてって土地勘が全くありませんから、直ぐに捕まっちゃいます(汗)
まるきち
2012/09/12 17:37

そうだ 京都、行ったんだ! まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ