まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS シールズ?

<<   作成日時 : 2012/06/28 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、今日は何気なく見逃しているモノについて書いてみます。
画像
MEUのパッケージ横に貼られているこのシールは、トイガンのパッケージ貼られていると思います。何のシールかと言いますと、法律に定められた弾速に適合し、ASGK(日本遊戯銃協同組合)という団体が認可している製品に貼られているシールです。つまり、この安全弾速適合シールが貼られた製品は法律に定められた基準以内の安全弾速な製品ということでノーマルのままで安心して楽しめるということです。

シール中央の「ASGK」右横のアルファベットは製品の価格帯を区別するための組合管理コード(A,B,C,Dの4種類)らしいのですが詳しい振り分け方は分かりません(^_^;)。
その下には1つ1つ異なるシリアルナンバーが入れられています。これは同じ種類のものでも数字は違うようです。
という事は、場合によってはキリ番のシールが有るという事ですよね?探してみました(^^>
画像
タナカ製ハイパワーのパッケージのシールですが、ナンバーが“400010”と 惜しい、非常に惜しいですねぇ。

画像
マルイ製P226E2ののパッケージのシールですが、ナンバーが“393330”と これまた惜しいです(^_^;)

全てのモデルのシールを探した訳ではありませんが、意外とキリ番(に近い)シールが多いかもしれませんね。
この様に探してみると色々な発見が出来きて面白いです。また、シールが貼られるようになった理由などを知らない方は、この記事などで少しでも興味を持ってくれると良いのですが・・・。

ASGKに加入しているメーカーで紹介しますと東京マルイ、ウエスタン・アームズ、タナカなどのメーカーがあります。他にも加入しているメーカーはありますが、そこはASGKのHPにて確認できます。
ASGK以外にもマルゼン、KSCなどが加入しているJASG(日本エアースポーツガン振興協同組合)や、マルシン、S2Sなどが加入しているSTGA(全日本トイガン安全協会)などの団体が同様の安全シールを製品に貼っています。

今回は18歳以上用のガスガンで紹介しましたが、対象年齢、機種、モデルガン、パーツによって異なるので全ての製品に当てはまるものではありません。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シールにも、こういう風な意味があったんですね。
興味深いです。

こちらのサイトからもリンク貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
静岡の戦設ガンスミス
URL
2012/06/29 12:41
静岡の戦設ガンスミスさん//
団体によって多少の差異があるかもしれませんが、色々な意味が込められているんでしょうね。

リンクして頂き、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
まるきち
2012/06/30 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シールズ? まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる