まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS Uncle Mike's:カイデックスホルスター P99用

<<   作成日時 : 2012/06/13 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
アンクルマイクス製カイデックスホルスターの紹介です。 アンクルマイクスとは、アメリカで法執行機関向けのホルスターやポーチにベルトなどの装備品を販売しているメーカーです。そして、カイデックスホルスターとは、ホルスターの素材をカイデックスと呼ばれる樹脂を使って作られているものです。殆どのカイデックスホルスターは使用するモデル専用に設計がされていて、ナイロンや革ホルスターのような汎用性が無いものです。また、同じ系統のモデルでもレイル装備やライト等のアクセサリーが付いていた場合は使用できなこともあり、モデルの仕様によってホルスターを変える必要があります。
画像
樹脂製ホルスターのパーツを交換することでヒップやショルダーにレッグほかベストに装着する各種のホルスターにすることも出来る上に、ハンドガンを素早く抜け、ホルスターに戻す操作がやり易いのも特徴となります。
その事から世界各国の軍や法執行機関の装備に採用(使用)されている事もあり、多くのサバゲーフィールドでも愛用者を見かけることが非常に多く人気が分かりますね。
画像
さてアンクルマイクス製P99用カイデックスホルスターですが、本国アメリカで約27ドル前後で売られている比較的安価な実銃用ホルスターです。型番は5429-1となり5429は対応モデルの型番で後ろの1は右利き用(左利きは2)を意味しています。同じカイデックスホルスターでも利き手以外にオープントップ(画像の物)とロック機構がついたサムブレイクの違いがあり価格も異なります。また、P99用の他にはM1911用、グロック各種用、P220/226用、SIG Pro用、USP用、XD用、リボルバーのJフレーム用など様々な種類のホルスターが用意されているようです。
画像
オープントップタイプは、特にロック機構は無くホルスター全体のテンションによってハンドガンを保持します。ロック機構が無いといってもハンドガンの型取もされて、ある程度のテンションがハンドガンに掛かっているので逆さにしてもハンドガンが落ちるような事は、ありません。※激しく振ったり、ホルスターを装着して激しく動くと落下します。
ホルスターのテンションはネジ(画像の黄色矢印)2本で調節します。最初、ハンドガンを入れるときはネジを緩く調節し、ハンドガンを装着してからネジを適度にキツ過ぎず締めるのが良いでしょう。
画像
パッケージ内には、パドルが付けられたホルスター本体、ベルトループパーツ、ネジ受け、角度調節パーツ、取説が付属しています。
パドルパーツとベルトループパーツは、ホルスター裏からネジ2本を外すと交換出来るようになっています。

パドルパーツを除いたスペックは、高さが約12p、幅が約8p、厚みが最厚で約3.5pとなります。
画像
パドルはベルトを通さずに、ベルトに挟む形でホルスターを腰に装着できホルスターの装脱着が楽です。また、パドルは1段階の高さと左右角度の調節が出来るようになっています。ベルトループはベルトを通して腰に装着する一般的なもので、パドルと比べて調節は出来ませんが、確実に装着出来るのが利点ですね。使用用途によって替えることが出来るのは良いですね。
パドルは約6p幅のベルト幅まで対応して、ベルトループは約4.5pまでのベルト幅まで対応しています。
画像
まず、マルゼンのガスブロP99を装着を試してみました。画像の通り、問題なく装着出来ました!
ただし、カイデックスホルスターの宿命か何度もハンドガンの抜き差しを繰り返すとスライドトリガーガード傷が付きます

画像には写っていませんがマルゼンP99コンパクトモデルもホルスターに装着可能でした。

画像
続いてマルゼン以外のP99のトイガン達で試してみました。
KTWのエアコキP99で試してみましたが、これも問題なく装着出来ます。
S2SのP990ガスブロで試すと、装着出来ました。
マルイのP99電ブロで試したところ、装着出来ませんでした。どうやら全体的に幅の厚みが実銃よりもある為でしょう。

手元に有ったマルイPx4のガスブロで試してみると、P99専用ホルスターなので当たり前ですが装着する事など出来るはずがありません。
画像
豆知識をここで1つ。マルゼンのP99用サプレッサーを装備していてもホルスターに装着出来ます。でも、ライト等やその他のカスタムパーツを装着したP99ではホルスターに入らない場合があるかもしれません。

さて、ここで紹介したアンクルマイクスのカイデックスホルスターは、実売価格が2500〜4000円程度と手頃でカイデックスホルスターがどういう物か体感するにも買いやすい価格帯だと思います。また、パドルとベルトループのどちらも付属して選べるのが良いですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Uncle Mike's:カイデックスホルスター P99用 まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる