まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マルイ:ワルサーMPL (エアコキ)

<<   作成日時 : 2011/06/05 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
東京マルイ製エアコッキングガンのワルサーMPLの紹介です。 少し前に10歳以上用の新品が安く買える機会が有ったので、その時に購入したものです。お値段は約2000円なり(^^)

ワルサーMPLは、ドイツのワルサー社が開発したMPシリーズという2種類あるサブマシンガンの1つで、もう1つはMPLよりもバレル長が短いMPKがあります。どちらも9mmパラベラム弾を使用するモデルですが、同じく9mmパラベラム弾を使用するMP5と比べると採用(使用)した国や組織などはあまりないようです(;^_^A
その為か、メディアの露出度も高くなくて、自分が思い当たる作品だと映画の「リベリオン」や「ラスト・アクション・ヒーロー」、ゲームだと「コールオブデューティ:ブラックオプス」ぐらいですね・・。

画像

画像
何故か、懐かしく感じるパッケージ。箱の中には本体とマガジン、取説類、BB弾少、クリーニングロッド、スリングベルトが入っています。
画像
付属するスリングは、思ったよりもしっかりしていて、そもまま使用しても問題なさそうです。それにしてもスリングが付属するとは、ちょっとお買い得な感じがしますね。
画像
THE SMGといった感じのデザイン。現在のSMGと比べて古めかしい感じですが、それが良いのでしょう。この製品も結構、昔に設計されたものなのでフレームはモナカ構造となります。塗装等は無く、いかにもプラ製という感じがします。この辺りは自分で塗装をしてやれば、もう少し良くなりそうです。
画像
フレームにはMP Walther Cal.9mmの刻印が入ります。何故かその上にMod Kurzという刻印が・・・MPKの事?そういえば、むか〜しマルイはMPKも発売していたそうですが、、。

それにしても大きなトリガーとトリガーガードですね。
画像
トリガーの後ろ、丁度グリップパネル上部にあるのは、このトイガンのセフティ。レバーをSの位置にするとこでセフティが掛かり、DもしくはEの位置にスライドさせると射撃可能となります。このセフティは左右どちらからでも操作することが出来るので、利き手を選びません。
ちなみに、画像の状態ではDの位置なので射撃が可能の状態です。
画像
本体の左側にあるコッキングレバーを引いてコッキングを行ないます。10歳以上用モデルなので、特にレバーが硬いということもなく軽くコッキングできます。あまり荒く扱ってしまうとレバーが破損してしまう可能性があるので注意が必要です。
画像
ライバル(?)のMP5A3と比べてみると、どちらも大体、同じ全長ですね。MP5はストックを収納していますが、MPLも扱い易いモデルだと思います。
画像
買う前は、プラ製のモナカ構造なので剛性に不安がありましたが、買ってみるとギシギシ音が鳴る事は殆んどありません。
画像
フォールディングストック取り付け用のパーツがあります。このMPLには、ストックは搭載されていませんが、取説のパーツリストを見ると別売りでメタルストックが1500円で売られているので、もしかすると取り付けが出来るのかもしれませんね。
画像

画像
MPLのサイトはリアサイトに穴の開いたピープサイトです。少し狙い難いのですが、リアサイトはビスをゆるめることで左右上下に調節することが可能です。
画像
マガジンは、フルサイズタイプの物で装弾数はマルイ製エアコキシリーズ中で最大クラスの48発となります。
画像
マガジンには、予備BB弾を収納するスペースがあり最大で約150発ものBB弾を収納可能。マガジンの上部にある蓋を開けるとBB弾を入れることが出来ます。
画像
マガジンの構造上、内部で2列にBB弾が装弾されています。そこで、1列目のBB弾が撃ち終わると2列目を装填させるためマガジン底に2列目装填用のボタンがあり、そこを押す必要があります。推奨BB弾は0.12g。
画像
実射性能ですが、集弾性は良好です。室内で約5mの距離で撃つと直径5cmの的に纏まって命中します。ただ、5mの距離からだと狙った所よりも若干3〜4cm程下がった位置に命中します。
10歳以上用モデルなのでホップアップは搭載していません。その為、飛距離は最大で20mぐらいでしょうか。この辺りはエアコキハンドガンの様にホップアップの搭載したマイナーチェンジをマルイに要望したいですね。

MP5やVz63等、人気のモデルも良いですが、MPLのようなSMGも扱い易くて良いですよ。それにスリングが付属していてお買い得な感じもします。

マルイ製ワルサーMPL動画


定価:6090円(18歳HOPは7140円) 全長:460mm 重量:約1250g
☆マルイ製エアーサブマシンガンシリーズのホップアップ機能について


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
性能はいいんですが使ってるとコッキングのプラスチックのパーツが磨り減るんですよね
ミロク
2011/06/05 22:58
値段の割に性能がよくて、しかもスリング付き。
文句のつけようが無いですね。


流石マルイさん。天晴れ!
波乗りチャーリー
2011/06/06 17:57
こんばんわー
昔これのストック付とポンプアクションのついたMPL売ってましたねーあ、あとMPLの排莢式ガスブローバックガンも出てましたね。
2000円で買えたなんてちょっと羨ましいですW
五十六
2011/06/06 19:27
レビューお疲れ様ですノ
いやはや、いいですねMPLw
実はSMGの中で1、2位を争うくらいMPL好きなんですよね!
2000円で買えたなんて羨まし過ぎるw
具ロック
URL
2011/06/07 19:28
ミロクさん//
一層の事、予備のコッキングレバーも付属させてくれると良いんですけどね。
まるきち
2011/06/08 13:21
波乗りチャーリーさん//
いえ、全く文句が無いわけでもないんですけどね(;^_^A
でもスリング付属は、嬉しいですよね!
まるきち
2011/06/08 13:24
五十六さん//
カート式GBBは動画等で見たことがありますが、ポンプアクションのMPLがあったんですね!初めて知りました(;^_^A

18HOPのエアコキハンドガンより安く売られていたので驚きましたね。
まるきち
2011/06/08 13:32
具ロックさん//
具ロックさん MPLお好きなんですね(^^)
扱い易くて良いモデルだと思いますよ。

色々なショップを探して見てみると掘り出し物があったりして楽しいですね♪
まるきち
2011/06/08 14:04
 メタルストックが1500円!それが本当なら嬉しいですね、MPKのジャンク品を探さなくて済みます。
 ポンプアクションというとMP5A3のもありましたね。そういやこのシリーズの銃種選定はなんか渋いですよね、MP5A3にMPLにUZI。あとM12Sなんかあっても良さそうなんですけど。

 ・・・ますますまる吉さんがリベリオンの黒服部隊の装備を揃えていってるように見えます^^;あとはベネリM3とAR70でしょうか(笑)
フィンブル
URL
2011/06/08 23:13
フィンブルさん//
在庫の確認まではしていませんが、1500円でストックが買えるのであれば探す手間が省けて良いですよね(^^)
ベレッタですか、その選択は絶妙だと思います。電動ガンは最新モデルばかりなのでエアコキぐらいはM12S等も加えて欲しいです。

確かにG36とMPLだと、ますますリベリオンの黒服装備ですね(;^_^A
まるきち
2011/06/11 14:11
これ、購入迷ってますっ(汗) えーい君に決めた!!(笑) 
えむきゅーにーえ
2012/06/22 22:10
えむきゅーにーえさん//
MPLも良いモデルで、楽しいですよ(^^)
まるきち
2012/06/22 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京マルイ:ワルサーMPL (エアコキ) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる