まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS Mトレーディング:Cz75D コンパクト (エアコキ)

<<   作成日時 : 2011/01/16 14:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
Cz75Dコンパクトのエアコッキングの紹介です。 販売するのはMトレーディング(マルシンの関連会社)が販売するエアコキです。製造しているのはASG(ACTION SPORT GAMES)というデンマーク(多分)のメーカーですが、製造国は台湾と結構ややこしいエアコキです。
画像
パッケージには、パイロット装備のオッチャンがCz75Dを構えている写真にCz75Dコンパクトのスペックが記載されています。たしかにパイロット等の護身用ピストルにはフルサイズモデルよりもコンパクト系ピストルが似合いますね。どうでもいい情報ですが、この写真を撮った方はTom Weberさん(パッケージ情報)。

パッケージの中身は、Cz75Dコンパクト本体、取説、ミニサイズのBBボトルと0.2BB弾100発、六角レンチです。六角レンチについては後に紹介します。
画像
流石に、ヨーロッパのメーカーということで販売している国が多いのか英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語で書かれた取説2種類と後から入れられた日本語の取説が付属します。
画像
Cz75は、1975年に製造されたチェコスロバキア製(現チェコ共和国/スロバキア共和国)の9mmパラベラム弾を用いるダブルアクションピストルでCzの意味はチェスカー・ズブロヨフカという会社の略。

ASGが、製品化したCz75は現行モデルをコンパクト化しフレームを銃口付近まで延長してマウントレールを装備したモデルです。マルイ製のCz75(初期モデル)と比べてみても結構、変更されているのが分かると思います。
画像
さてトイガンの話ですが、最初に手にしてみて思ったのは結構な重量感があったことです。これはヘビーウエイト素材で出来ている為ででしょうね。エアコキでヘビーウエイト素材を使っているのは珍しいですよね。質感は良い方だと思うのですが、パッケージから出したときはオイルが全体に付いていて拭くのが大変でした(;^_^A
銃身下のフレームにある0.5ジュールという文字はシールで貼られているので、すぐに剥がせます。
スライドの刻印やチェスカー・ズブロヨフカのマークもリアルに再現されています。ただ、フレームに大きくASGと刻印されているのはリアルな刻印が有るだけに残念です。
画像
グリップはラバー製で握りやすいです。そして、チェスカー・ズブロヨフカのマークも再現されています。
トリガー、マグキャッチ、セイフティは金属製となります。
残念ながらトリガーを引いてもハンマーは連動しませんが、ハンマー自体は可動します。
グリップ底には軍、警察組織には必要不可欠なランヤードリングが設置されています。
画像
銃身まで延長されたフレーム下部には各種アクセサリーを装着できるマウントレイルを装備しています。ちなみにフレームは一体成形で出来ています。
画像
オイルの拭き残しが・・・写ってしまった画像ですが、アウターバレルにはライフティングの再現(本当はサイレンサー取り付けに必要な溝でもある)もされています。インナーバレルはアルミ製かな?
リコイルスプリングガイドは、別パーツとなり金属製となります。

Cz75のマズルフェイスは、なんかスリムなイメージがあったので、ここだけ見ると別なピストルを見ているみたいです。
画像
ピンボケの画像で申し訳ないのですが、フロント・リアサイトにはホワイトのドットが入れられていて狙い易いです。リアサイトは付属する六角レンチで左右に調節することが可能です。

スライドはリアの部分が別パーツになっているので、スライドリアセレーション辺りの左右に固定用のネジが見えてしまいます(;^_^A 分解する際には、リアの部分のパーツ外して分解を行います(フレームのスライドストップはフレームと一体型で可動しませんし外せません)。
画像
スライドの露出面積が、あまり多くない事と18歳以上用モデルのスプリングが使われているので、コッキングが硬いというよりもやり難いです。初期のCz75よりはスライドが肉厚でフロントセレーションが用意されているのでマルイのCz75(18)よりはコックし易いですが・・・。ちなみにスライドの後退量は3cm程です。

グリップの上のフレームには、白くCal.6mm BBのプリントがありますが、これは簡単に消せそうですね。更にその上には、MADE IN TAIWANの刻印があります。
画像
スライドのエジェクションポート内のチャンバーにはホップアップ調節用のレバーが用意されていて、このレバーを銃口側にスライドさせるとホップが掛かる仕組みになっています。
弾道は比較的真っ直ぐ飛ぶ感じです。推奨BB弾は0.2g〜0.25gのBB弾で飛距離重視では0.2gを、精度重視では0.25で。という感じで使い分けてみても良いのではないでしょうか。
画像
マガジンはフルサイズタイプの物で、装弾数は13発となります。フォアローを一番下まで持っていくとロックされるので給弾しやすくなります。マガジンの構造上BB弾が残った状態で本体から抜いてしまうと2発程ポロッとこぼれてしまいます。それと、マガジンベースはラバー製となります。
画像
マルイから新作のコッキングハンドガンが無い中、海外のメーカーから続々と新しいエアコキが発売されているのは嬉しいところです。しかも、値段もそれ程高くなくお手頃で買えるのも良いですね。更には、このCz75Dコンパクトにはガスモデルと共用の別売りオプションとしてマウントベースやサイレンサーも発売されていて、遊びの幅が広がりますね。パワーも18歳以上用のエアコキとしては不満は無く楽しめる1丁だと思います。そして、Cz75のコンパクトモデルのトイガンは数が少なくコレクション用とするのもオススメですね。


定価:3360円 重量:約470g 全長:約185mm

※1月24日追記
初速計ってみました。10発中の平均は68.57m/s:0.465ジュール (トイテック製0.2gBB弾使用)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
MトレのCZ75Dですか! いいですね!
実は自分もちょっと欲しいなぁ何て思ってたんですけど結局買えず仕舞いで(汗
まぁ多少残念な所もあるみたいですが、3000円台でこのクオリティですから、結構いい感じですねw
最近は国外メーカーの動きが激しくて調べきれないんですよね・・・。ぜんぜん知らないメーカーが次から次へと・・・(苦w
国内メーカーも負けないように頑張ってもらいたいものですよね!
具ロック
URL
2011/01/17 13:19
いいですねー
マルイのエアコキに引けをとらないくらいの出来ですね。
Mトレのエアコキ結構種類あったんですが最近見なくなりましたねーまだ売ってるのかな?

あと、4周年おめでとうございますー
五十六
2011/01/17 17:49
こんにちは。4周年おめでとうございます。
久々のMトレ新製品ですね!例によって台湾製なんですね。
値段も3000円代となかなか良いですね。可変ホップ・ヘビーウェイトいいですね!
しかしながら、今回はスライドストップが無いのですかね。残念です。
ramuzusu
2011/01/17 23:05
具ロックさん//
HOP搭載の18歳以上用として実売価格はマルイのエアコキとそれ程変わらないのでお買い得なトイガンだと思いますね。

それにしても、本当に沢山のトイガンが海外から入ってきていますよね。自分も分からないぐらい沢山のメーカーがありますね(;^_^A
国内のメーカーも頑張っているのかもしれませんが、海外メーカーの勢いも凄いものです、、。
まるきち
2011/01/18 13:45
五十六さん//
確かにマルイのエアコキかそれ以上の出来かもしれませんね。
Mトレのエアコキですが、昔に比べて売っているお店、減りましたね。でも、偶に通販サイトなどで見かける事がありますね。

皆さんのおかげで4年間、続けることが出来ました。有難う御座います!
まるきち
2011/01/18 14:00
ramuzusuさん//
ありがとうございます。どうにか4周年を迎えることが出来ました!
比較的、台湾製トイガンの出来は良いですね。
値段についてもマルイの18歳用HOPとそれ程変わらず買えるのは嬉しいですね。
確かに、これにスライドストップが搭載していれば最高でしたね(贅沢な要求かもしれませんが…)
まるきち
2011/01/18 14:10
ちょっと前の記事ですが、コメントさせていただきます。
昔からこのブログ様は拝見させていただいておりましたが、コメントは初です。

しかし、良いですねぇ、これ!
あまりに気に入り過ぎて、通販ですぐに探して注文しました(笑)

国内で中々良さげな新作エアコキが出ない中、外国でこういうモデルを「エアコキで」モデルアップしてくれるのは、嬉しい限りですね〜。
特に自分みたいな「エアコキ愛好者」としては(笑)
波乗りチャーリー
2011/05/08 10:54
波乗りチャーリーさん 初めまして!
最近は、ほんとに国内メーカーから新作エアコキが出されていませんね・・・。そんな中、海外からCz75Dのようなエアコキが発売されてくるのは嬉しいと思いますね。
まるきち
2011/05/09 21:36
自分は静岡まで行き買えました!
小さいながらも握りやすく撃ちやすいです。
台湾製のエアガンも悪くないね〜
マカロフとかスチェッキンとか出してくれたら面白いな。
フーガ
2011/05/25 22:09
フーガさん//
台湾メーカーのエアコキは結構、クオリティが高いですよね。
マカロフやスチェッキンですか。中々、トイガン化されないモデルなので是非とも発売して欲しいですよね(^^)
まるきち
2011/05/27 11:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Mトレーディング:Cz75D コンパクト (エアコキ) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる