まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS トイスター:AK-74 エアコッキング

<<   作成日時 : 2010/12/18 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

画像
トイスター製のエアコキ AK-74を紹介します。 今回、購入したのは韓国のメーカーであるトイスター(ToyStar)の製品です。トイスターといえば、驚異の50連マグを装備するエアコキ G26の製造元でもあります。

そして、AK-74といえば、1974年に当時のソビエト軍に採用され、現在のロシア軍でも配備されている5.45×39mm弾を使用するアサルトライフルです。

購入したのは、国内外のトイガンを取り扱っているミルスペさんにて購入しました。購入価格は6480円(送料別)でした。ミルスペさんはトイスターの正規代理店ということで、AK-74以外にも様々なトイスター製品を販売しています。そして、販売されているトイスター製品は日本国内向けにスプリングの調整や可変ホップアップの搭載等がされたものが売られているそうです。パッケージや取説は日本語となります。
画像
AKのエアコキは、中々売られていないか、有ったとしても中華製で信頼性に欠けるものが殆どですね。そんな時に、見つけたのがトイスターのAK-74でした。これまでの経験では韓国メーカーの物は中華製の物と比べてみると比較的出来も良くて国内メーカーよりも安い物が多いです。

モデルは1/1スケールの固定ストックモデルです。エアコキということで、本体の殆どはABSのプラ製です。ストックもハンドガードも木製風の樹脂です。そして、軽いです。
しかも、モナカ構造で結構、割れ目が大きい所があったりして目立ちます。
今現在、ギシギシという音は聞こえませんが、フルサイズモデルということもあるので少し剛性が気になります。

あまり良い物ではありませんがナイロン製のスリングが付属してきました。ちょっと得した気分♪
画像
最近の韓国メーカーのトイガンはフィリピン製とかが増えてきているのですが、このAK-74は純粋な韓国製です。(ただし、上でも書いたように一部日本向けに改修されています)
“KSG”とは韓国の業界団体か何かかな。ちょっと分かりませんね。

本体は一応、塗装はされているのでプラっぽく見えるテカリ等はありません。
画像
離れて見ると、ソレぽっく見えるストックですが、近くで見るといかにもプラ製という感じです。やはり割れ目が気になります。
ですが、固定ストックなので安定して狙うことが出来ます。
画像

画像
木製風に再現されて良さそうに見えるハンドガードですが、良〜く見てみるとバリが残っていたりします(;^_^A
画像
銃口のマズルブレーキですが、肝心の側面に穴が空いていません(;^_^A アカデミーの74Uだとコレが取り外しができM14タイプのネジがあってサプレッサー等を取り付けられたのですが、残念ながらトイスターのAK-74では無いようです。

フロントサイトはプラ製です。その下には着剣ラグが再現されているのですが、アリイ辺りのAK-74用銃剣は着けられるんでしょうかね?気になります。今度、見つけたら買ってきたいです。
ちなみに、バレル下にある、クリーニングロッドは取り外しが出来ましたが、少し短くてそのままでは使えませんね。
(弾詰りやバレルクリーニングに使うクリーニングロッドは別に付属しています)
画像
数少ない金属製パーツであるリアサイトです。このサイトはスライドを横のボタンを押してスライドさせることで、サイトの高さを調節する事が出来ます。
他に外観の金属製パーツはトリガー、マグキャッチ、ストックのスイベルぐらいです。
画像
AK-74の右側にあるセレクターです。画像の状態ではセイフティが掛かっているのでトリガーは引けません。実銃では、コレを1つ下げるとフルオートで、更に1つ下げるとセミオートになりますが、エアコキなのためマニュアルコッキングとなります。
画像
同じく右側にあるボルトハンドル兼エジェクションポートを引いてコッキングします。スプリングが変更されているためか、結構コッキングが硬いです。開いたエジェクションポートの中に可変ホップアップ調節用のセレクターがあります。画像中の黄矢印の白いセレクターをスライドさせてホップアップの強弱を調節します。
画像
赤茶色のプラ製のマガジンです。装弾数は15発ぐらいです。
残弾確認用のレーンもあり残弾確認もしやすいです。
画像
少なく感じるかもしれませんがリザーブタンク式(予備のBB弾を収納するスペース)マガジンでマガジン底にあるボタンを押してスライドさせるとリザーブタンクが現れ、ここにBB弾を入れておくき、フォアローを下げてジャラジャラ振ってBB弾を装填できます。リザーブタンクには400発ぐらいは入るかと思います。
リザーブタンクに容量を採るためか、マガジン自体にウエイトは無くて、本体同様に非常に軽いです。その内にでもタンク内にでもウエイトを追加したいですね。
画像
AKのマガジン交換は少し面倒で、銃身方向にマガジンを引っ掛けてからマガジンを挿入します。BB弾がマガジン内に残っている途中でマガジンを外すとBB弾が1〜2発こぼれ落ちます。マガジンは全弾撃ち切れる構造なのですが、実際は全弾撃ち切れたと思ってマガジンを外すと高確率で1〜2発こぼれ落ちます(時々撃ち切れますが)。
画像
アカデミーの74Uとのツーショット。

実射性能ですが、18歳以上用モデルの日本向けにスプリングを交換しているということで結構なハイパワーです。もちろん、法律等に違反しない安全な弾速ですが、手持ちの韓国製エアコキの中でもトップ3ぐらいに入るパワーの持ち主でしょう。室内でしか使用していませんが、7mぐらいの距離から射撃してみると命中精度も良い部類に入ります。飛距離も可変ホップアップを搭載していて他の性能を見ると40mぐらいは飛ぶのではないでしょうか。

ただ、やはり軽さが気になります。それと剛性でしょうか。6480円のエアコキなので価格相応と言ってしまえばそれまでですが、、、。でも、AK-74のエアコキは現在では珍しいですから、買ってみても損はないかもしれませんね。自分で塗装やカスタムしてみるのも楽しいかもしれないですね(^^/

全長:935mm 重量:約1050g



※追記:トイスターのエアコッキングガン不具合に関してのWebページ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、質感の仕上げなどは中々かもしれませんが信頼性ではマルイのエアコキですかね〜。こうやって見てみるとマルイは設計が随分古い製品なのに頑張っていますね。


M16かM4RISを購入しようか考えていたので凄く参考になりました、ありがとうございました。
penpen
2010/12/19 01:32
 軋む音がしないというのはいいですね、マルイの長物エアコキは結構音鳴りますから。プラスチックばかりというのは仕方ないとして、見た目はとてもしっかりしてますね。
 この装填方式のマガジンは途中で抜くと弾がこぼれるのは必定なんでしょうか、マルイエアコキG3のように。

 最近長物エアコキはだいぶ増えたみたいですね、トイスターのM1928かと思ったらM1921の誘惑に耐えねば…T_T
フィンブル
URL
2010/12/19 22:55
こんばんわ。はじめまして五十六です。

自分もトイスターのAKとM16を買うか迷っているところです。
AKは思った以上に出来がいいですねーでも、マガジンの色がちょっと赤い気がしますが…M16の方も気になりますね。

とても参考になりました。これからも参考にさせてください。
五十六
URL
2010/12/20 18:54
penpenさん//
トイスターのAK-74も頑張っているとは思いますが、やはり何十年も国内でエアコキを作って売っているマルイ製のエアコキが今でも残っている理由も何となくですが分かる気がします。

本当はM4の方も欲しかったのですが、資金的に難しかったので諦めました(;^_^A M16A2の方は今年中には紹介したいと思います。
まるきち
2010/12/20 22:50
フィンブルさん//
確かにマルイの製品はモデルによっては買ったときから軋むモデルもありますね(;^_^A そういう意味ではトイスターのモデルも良く出来ているのでしょうね。
良く考えたらマガジンからBB弾が、こぼれるのは電動ガンでもありますね。どうせだったらS2SのG36Cのような構造だとBB弾が、こぼれることは無いと思うのですが、、。

ミリタリーモデルではない、トンプソンが販売されているのもまた魅力的ですよね☆
まるきち
2010/12/20 23:00
五十六さん はじめまして
確かにマガジンは赤茶色というよりも赤色の方が近い感じがしますね。
今回、売られているトイスターのエアコキは魅力的な製品が多いですよね(^^)

M16も今年中には紹介したいと思うので、宜しくお願いします。
まるきち
2010/12/20 23:08
初めましてです。
AK74凄くイイですね!実はLS製エアコキとガスフルオートに、アリイのエアコキを所有しております。
私が思うに、元はLSの金型を改修して製造しているのではないでしょうか?違ってたらゴメンナサイ
リザーブタンクの付いたマガジンなんか瓜二つで、違うと言えばコッキングレバーを引いた時に現れるホップ調整レバー位だと思います。
次回のM16A2のインプレも楽しみにしています。
まさかMMCのだったりして…
ザ・ガードマン
2010/12/22 13:43
こんばんわ

自分もLSのガスフルオート版を持っていますが、塗装に関しては段違いにいいと思います。
合わせ目なんかは似たような感じですね。
マガジンの給弾口が違ったり、エジェクションポートが開いたりする点が異なっているので
結構改良されているみたいです、
WSS
URL
2010/12/23 00:14
ザ・ガードマンさん 初めまして
もしかしたら、ザ・ガードマンさんが書かれているように金型を改修して製造されたものかもしれませんね。LSやアリイのどちらも持っていないので違いは分かりませんが、アリイ経由でトイスターの製品が売られていたりしたので、そういった金型を使って製造されている可能性はありますね。
まるきち
2010/12/23 22:51
WSSさん こんばんは!
そうなんですか。LSのガス版AK-74を見たことが無いもので(;^_^Aでも、1度はくらいは実物を見てみたいですね。
給弾口の位置は、もしかしたらマガジンのリザーブタンク等の関係で変更になたのかもしれません。
まるきち
2010/12/23 23:00
古い記事にコメント失礼します。
ふと気になったんですが、AK用のマウントは装着できそうですか?
penpen
2011/02/01 18:22
penpenさん//
そもそもフレームのサイドにあるレイルマウントが無いので、AK用のマウントは取り付けは難しいかと思います。
まるきち
2011/02/02 15:59
こんばんは Cut Cut です。
まる吉さんが所持しているアカデミーの74Uと このトイスターのAK74では どちらの方が造りがしっかりとしていますか?「またお互いの良い点をいくつか教えてください。」
そして、トイスターのAK74は丈夫でしょうか? 
Cut Cut
2011/02/16 00:21
Cut Cutさん こんばんは
どちらかと言うとしっかり作られている方は
アカデミーの74Uだと思います。
良い点ですがブログ記事でも書いていますが
トイスターの場合:可変ホップの搭載、価格が比較的安い。
ことなどが挙げられます。

アカデミーの場合:ハイダーの取り外しが出来る、ハンドガード下にもコッキングハンドルがある。
ことなどが挙げられます。

強度や剛性については記事をご参考下さい。
まるきち
2011/02/16 18:05
いいな〜こうゆうのほしいな〜。注文はできないのかな?
ミルク
2011/09/26 21:24
ミルクさん//
このページで紹介している“みるすぺ”さんや他のショップでも取り扱いがあると思いますよ。
まるきち
2011/09/28 21:57
まるきちさん// まじすか!?ありがとうございます!
ミルク
2011/09/29 17:59
ミルクさん//
注文できると良いですね。
まるきち
2011/09/30 17:06
まるきちさん// ありがとうございます!!注文しました!!たのしみだな〜
ミルク
2011/10/01 19:30
ミルクさん//
到着するのが楽しみですね!
まるきち
2011/10/02 21:35
僕も買いましたがちゃんとハイダーのとこは開口されてました。
U.S.NAVY EOD
2012/07/24 15:39
U.S.NAVY EODさん//
製造ロットによって、改善されたのかもしれませんね(^^)
まるきち
2012/07/24 23:19
僕は「SAM-7」とやらを買ったのですが、後でこのAK-74にすればと後悔(´Д` )
やはりAKは木目が一番ですよね(あくまで個人的な意見ですが・・・

銃剣はアリイのAK-74銃剣を買ってきて付けたところ、ピッタリでした!!


PPSH
2013/04/02 21:37
PPSHさん//
私もAKに関してはシンプルな木目の方が好みですね。
アリイの銃剣も取り付けられるとは!良い情報をありがとうございます。今度、試してみたいです♪
まるきち
2013/04/03 21:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トイスター:AK-74 エアコッキング まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる