まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

help RSS 東京マルイ:H&K MP5A2 エアコッキング

<<   作成日時 : 2010/11/03 20:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

東京マルイ製のエアコキMP5A2の紹介です。 MP5A2は現在では廃盤になっている製品です。そのため、今回紹介する物は中古で購入したものです。
同じMP5でもスライドストック版のMP5A3は現在でも発売しています。
画像
MP5A2の箱です。現在、発売している長物エアコキの箱とそんなに変わりはないですよね。購入時にグレーのカラーで一瞬、10歳以上用とも思ったのですが、箱にも書いてある通り18歳以上用のモデルです。まだホップアップシステムは搭載されていないようです。
画像
ちょいレトロな感じなマルイのマークとプラホビーの文字。
画像
A2といえば、この固定ストック!プラ製のストックですがスライドストック版のA3と比べてみるとガタツキも少なくしっかりと構えることが出来ます。
画像
ほとんど全てといっても良いほど、ほとんどがプラスチックで出来ています。しかも、モナカ構造のフレームなので剛性は、それほど高くはなくて、構えると若干ギシギシと音が鳴ります。

現行のA4以降のMP5と違い、ハンドガードの形状やロアフレームの形状など、初期の頃モデルを再現した造りになっています。
画像
初期のMP5のロアフレームを再現したセレクターですね。S(セイフティ)E(セミオート)F(フルオート)の3つがありますが、エアコキなのでFのポジションにしてもセミオートマニュアルコッキングとなります。Sのポジションにするとセイフティが掛かり、トリガーが引けなくなります。
画像
コッキングレバーです。このレバーを引いてコッキングをします。残念ながら連動してエジェクションポートが開いたりすることはありません。
耐久性を考慮してか、MP5のマグチェンジ時に良く見かけるコッキングレバーをフレームに引っ掛けてマグチェンジして引っ掛けたレバーを上から手で叩いて初弾を装填するアクションです。これをやると恐らくコッキングレバー(もしくは、その周辺)が破損する確率です。
画像
初期のツブツブしたハンドガードはスマートな感じが良いですね。素手で握るとちょっと痛いけど(;^_^A
MP5はアサルトライフルのG3を元に開発されたサブマシンガンなので、どことなくG3の風格も残っている気がします。
画像
マガジン挿入口右側面の刻印がリアルなものになっています(と、言ってもトイガンの方はドイツ製ではありませんよ)。
ちなみに手持ちのMP5A3の製造国の刻印はMade in Japanになっていました。更に電動ガンの場合はHKの刻印が消えてTokyo Maruiになってます。
画像

画像
ドラム式のリアサイトはプラ製です。このサイトには大きさの違う4つの穴があり、サイトを回転させることで小さい穴の場合は精密に、穴が大きな場合は素早く狙うことができます。
リアサイトは左右に微調節させることが可能です。
構えてみると、サイトの位置が低くて少し狙い難いですね。
画像
マガジンキャッチレバーを銃口側に押すとマガジンを外せます。マガジンキャッチレバーとは別にマガジンキャッチボタンも再現されていますが、こちらは可動しません。
画像
湾曲したバナナタイプのマガジンはプラ製で軽いです。そのマガジンの装弾数は42発となります。その他にも予備のBB弾(約120発)を収納させられるスペースもマガジンに用意されています。この辺りはMP5A3と共通です。
画像
何故、廃盤になってしまったか不思議なくらい良く出来ているモデルだと思います。電動ガンやガスガンも良いのですが、エアコキも十分楽しめるトイガンだというのを再確認させてくれるモデルでした。中古ではありますが今回、手にすることが出来て良かったと思います。


税抜き価格:5980円(当時) 重量:2000g未満 全長:約680mm




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントこのストックはG3ですねぇ。MP5にはゴツい気がします^^;
 揚げ足を取るようですが、このガンはセレクタをどれに合わせてもセミオートにはなりませんぜ、マニュアルコックですよ(笑)
フィンブル
URL
2010/11/04 01:11
フィンブルさん//
言われてみれば、このストックはゴツいかも。
何を寝ぼけて書いてしまったのか、エアコキでセミオートはありませんね。訂正させて頂きます。
まるきち
2010/11/04 18:25
これはレアなエアガンを見つけますたね・・・。
探しても中々見つかりませんよ。
東京マルイのM59ハンドガンは見たことはありますがね。
あとタナカのWz63は見たことないがかっこいいすよ!
フーガ
2011/05/25 22:22
フーガさん//
これだから中古品漁りはやめられませんね(;^_^A
マルイのM59は、以前に修理品を出しにマルイ本社に行ったときにディスプレイされたのを見たことがありますね。初めて見たときは少し大きめのボディが印象的でした。
まるきち
2011/05/27 11:27
これリサイクルショップで見つけました、安かったので買うか買わないか迷いますよ^^;ま、買いませんけど
ジャンクだそうでまる吉さんのと違ってきれいではないですが、現行品の中古を買ってストックを換えればまともになりますし、やっぱり迷いますねぇ^^;
フィンブル
URL
2011/09/23 00:35
フィンブルさん//
ストック以外は殆どA2とA3は違いはないと思うのでパーツ取り用に買っても良いのではないでしょうか?
まるきち
2011/09/23 15:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京マルイ:H&K MP5A2 エアコッキング まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]