まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー:TMP 電動ガン

<<   作成日時 : 2010/02/21 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 23

画像
珍しくアカデミーの電動ガン紹介パート2です。 紹介するのはTMP、実銃はオーストリアの9mm口径マシンピストル。現在ではTMP自体は製造されていないようですが、その改良型はMP9とされ製造されています。
画像
実銃はプラボディなのですが、アカデミーのTMPもフルサイズでプラボディ・・・というか外装パーツはオールプラスチックです(ネジ除く)。特に塗装等はされていません。モナカ構造でボディの所々ネジが見られます。
一見、コッキングできそうなコッキングハンドルはボディと一体成型で動きません。残念!
画像
サイトはシンプルな感じで狙いやすいです。
ボディ上部のフロントサイト付近は電池を入れるケースのカバーとなっていてカバーキャッチをスライドさせて外します。
画像
カバーを外すとこんな感じ。電動UZと同じく単4型の電池を6本使用します。
画像
実銃と同じ位置にあるセレクター。このセレクターを本体右側から押し込むと射撃できるようになります。個体差なのか自分のモデルのセレクターの押し込み具合が硬いです(;^_^A
実銃は押し込む段階(具合?)でセミ・フルオートの切り替えをしますが、アカデミーのTMPはフルオートオンリーとなります。
画像
おっと、右側のアッパーフレーム付近に小さく目だ立たないように毎度お馴染みメイド イン フィリピンの刻印が。
画像
グリップの後部にあるピンのようなものは射撃途中でトリガーを放すと電動ガンなのでピストンが途中で止まってしまう事があります。それを解消するのが、このスイッチでピストンが途中で止まってしまった際に押すとピストンを自動的に正常な位置に戻してくれます。
画像
付属するマガジンはUZと同じタイプの多弾マガジンで装弾数は約230発。あまりにもUZのマグに似ているので試しに装着してみると・・・入るのですがTMPのマグキャッチの溝が合わなく使えません。逆にTMPのマグをUZに装着すると・・・見事に使えました!
ちなみに多弾マガジンについてはUZの記事をお読みください



前回、紹介したUZと比べてみると連射速度が若干ですが速くなった感じがします。それに、TMPにはフォアグリップが装備されているので両手で構えられ安定した姿勢で射撃が出来るのが良いですね。もちろんUZ同様にホップアップシステムを搭載していて飛距離もあります。10才以上用のモデルなので最適なBB弾は0.12gぐらいでしょう。

価格もマ○イの電ブロやミニ電動ガンとそれほど変わりないので買ってみても損した感じはありません。
画像




重量:約530g 全長:約340mm 購入価格:3000円ぐらい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
外観はマルイに劣っていても、撃つだけならこっちの方が多弾マグが付いてるので良いですね。
ramuzusu
2010/02/21 19:00
こんばんは。すごいところに刻印が^^;
先日たまたま見つけたトイガンショップで同じシリーズと思われるアカデミー電動MP7を見ました。いろいろあるんですね。
フィンブル
URL
2010/02/22 23:03
ramuzusuさん 返信遅くなりましたm(_ _)m
ノーマルマグも良いのですが、やっぱり電動ガンの場合は多弾マグがあると楽しめます(^^/
まるきち
2010/02/27 16:07
フィンブルさん 返信遅くなりました(;^_^A
ある意味目立つところに刻印がありますね。
MP7の電動ガンが発売されているとは初耳でした。情報ありがとうございます(^^/気になるモデルなので是非とも欲しいモデルです。
まるきち
2010/02/27 16:10
これ僕も買ったんですがその日に壊れました(泣)
あとセレクターは僕のも超固いです。
海斗 
2010/03/02 19:32
まるきちさん、お久しぶりです!ごっつです。
サバゲーのお笑い要素として購入しました!
業者からの連絡が届き、明日中には到着との事です。
先日買ったガスブロのMac11とライバルになるのでしょうか?
ごっつ
2010/03/02 20:47
海斗さん はじめまして(^^)
その日に壊れてしまうのは悲しいですよね(T_T)
セレクターが硬いのは
もしかすると電動TMPの特徴かもしれませんね。
まるきち
2010/03/02 21:49
ごっつさん お久しぶりです(^^/
サバゲのネタとしても良いかもしれないですね!
自分も今度のサバゲの時にでも持っていこうかな(^^)
明日の到着が楽しみですね♪
まるきち
2010/03/02 21:53
返信遅れました。ごっつです。
届いたTMPは現在も快調です。
話が変わるのですが、相談です。
先日知人からマルイのガスリボ(パイソン)を貰ったのですが、ハンマーの先が欠けていました。
ダブルアクション時にハンマーのバリが親指に刺さります・・・
何か対策方法はありませんでしょうか?
やっぱり、マルイに電話を入れておいたほうが良いのでしょうか。
ごっつ
2010/03/07 03:55
ごっつさん//
そうですか、無事に届いて良かったですね(^^)

パイソンの件ですが、マルイに修理に出すか、ハンマーだけ注文して自分で交換するという方法もありますよね。
どちらの場合もマルイに電話して確認した方が確実かもしれません。

上記の方法が面倒な時は、手袋使って射撃するとか、、、(;^_^A
まるきち
2010/03/08 22:07
ガスリボへのアドバイス、ありがとうございます。
手袋つけてやって我慢します。
TMPを分解してみると、やっぱり中はスカスカでした。(笑)
発見したことは、電池ボックスがユニットごと取り外しが出来るようです。
ボックスを取り外してコードとコネクタを半田付けすれば、マルイのマイクロバッテリー等が使えるかもしれません。
ごっつ
2010/03/15 20:25
ごっつさん//
すいませんね、あんなアドバイスしか出来なくて、、(;^_^A

そういえば、ウージーの電池ボックスも取り外しが出来る的な事が取説に書いてあったような気もしますね。マルイのマイクロバッテリーの取り付けが出来ると面白いことになりそうですね。
まるきち
2010/03/16 19:41
この記事見て、アカデミーTMP買いました。
すっごくイイですね!中学生の僕には大満足ですw
ニッシー
URL
2010/06/29 22:39
ニッシーさん
このTMPは10才以上ようなので気軽に買えますよね。
そして、比較的低価格というのも魅力ですよね(^^)
まるきち
2010/07/03 23:10
何円で買いました?
優ちゃん
2011/04/20 16:34
たびたびすみません
僕は電動ガンボーイズのMP5を持ってますがそれより性能などはいいでしょうか?
あとTNPとm4画あるのですがm4もフルオートオンリーでしょうか
優ちゃん
2011/04/20 16:37
優ちゃんさん//
記事にも書いていますが、購入価格は約3000円です。
そして、2つ目のコメントですが、質問の意味がイマイチ理解出来ません。
改めて具体的にお願いします。
まるきち
2011/04/20 21:02
これめっちゃほしいです。金があったらなあ―www

2011/06/17 20:45
猫さん//
資金的に余裕が出来たら、是非買ってみてくださいな。
まるきち
2011/06/19 14:32
飛距離は??
saru
2011/07/18 19:27
saruさん//
使用BB弾にもよりますが、20〜30m程ではないでしょうか。
まるきち
2011/07/19 17:35
そういえばアカデミーってM4A1も出してましたね。10禁でフルサイズですよ。でもネットショップでは在庫なしが多いです。メカボはマルイボーイズの丸コピですがwトイスターのM16A4と掛け合わせたいなあと密かに思ってたりしますw
レン
2012/08/26 00:01
レンさん//
アカデミーのM4が発売されたのが約3年前ですからね(^_^;)
海外の製品は、入荷や再生産が不定期なので、欲しいモデルを見つけたら買っておくのが吉ですよ。
まるきち
2012/08/26 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アカデミー:TMP 電動ガン まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる