まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS アカデミー (セキトー):M92F

<<   作成日時 : 2010/01/31 23:10   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

画像
エアコキのアカデミーM92Fの紹介です。
最近、良く見かけるようになったアカデミー製のトイガンですが、パッケージが一新されて販売されています。そして、リニューアルモデル(なのか?)は以前にG19を紹介して以降2回目です。
画像

画像
M92Fといえばアメリカ軍の制式拳銃にもなっている9mm口径自動拳銃です。

アカデミーのM92Fは一応、フルサイズモデルで安物のCQCホルスターもちゃんとロックされて使えました。
画像
外観はプラ丸出しで、外装パーツはネジ以外は全てプラパーツと言ってもいいですね(;^_^A。その為か重量も軽いです。刻印等も少なくシンプルな感じ・・・。もちろんグリップのマークもアカデミーのオリジナル。
でもフレーム・スライド共に一体成型で作られていて余計なネジ等はあまり見られません。ただスライドがの上面を大きく切り取ってバレルが見えているかと思いますが、実はスライドとバレルは一体型となっていてエジェクションポートは開きません。あっ!でもリコイルスプリングガイドはちゃんと再現されてました。
画像

画像
驚いたのが、フレームにあるテイクダウンレバー(分解用レバー)を回すと実銃のようなフィールドストリップ(通常分解)が出来るということです。これにはかなり驚きました。
画像

画像
分解してみるとG19のようにスケルトンパーツの内部パーツが・・・もうコレでいいや(笑)
画像
もう1つ驚いたのがハンマーが可動するということ。以前のアカデミー製品にもハンマーが可動するモデルもありましたが、このM92Fはダブルアクションでトリガーを引くと連動してハンマーが動きます!これは嬉しいですね(^^/ もちろん、シングルアクションでも大丈夫です。
残念ながらスライド後部のセイフティまでは動きませんが、本体の左側にあるスライドストップがセイフティ代わりになりスライドストップがオンとなりトリガーが引けなくなります。
画像
マガジンはフルサイズぽいもので装弾数は13発です。マガジン底をスライドさせるとBB弾を入れるタンクがあり50発ほどのBB弾を収納できます。
最適なBB弾は0.12〜0.16gのBB弾がいいでしょう。ホップアップシステムもあり飛距離はあると思いますが、お世辞にも命中精度は良いとは言えません(T_T)



価格が安くて1000円ほどで買えるトイガンです。M92Fは様々なメーカーからトイガン化されているモデルですがチープモデルとしてはフィールドストリップが出来たりダブルアクションでハンマーが動くのでチープM92Fとしては1級品でコレクションには如何でしょうか?


購入価格:約1000円  全長:約22cm  製造国:フィリピン製

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ガスガンで中古で1500円で売ってたんですよ
これはお勧めできますか
ガスガンのガスっていくらするんですか?
ps昨日のアドバイスありがとうございます^^
谷古宇
2010/02/01 07:43
おはようございます。
見た目はあんまりですがフィールドストリップの機能はすごいですね。塗装の素材に良さそうに見えますね。スライド左側(ハンマーから銃口へ向いて)の刻印は何と書いてあるんでしょうか?(「M92」だけ?)

「もうコレでいいや」って(笑)いずれまる吉さんが「おなじみのスケルトンパーツです」と仰るのでしょうか^^
フィンブル
URL
2010/02/01 08:40
初めまして、だぶすかです。 
アカデミーの製品はほぼ中華ガンと同じというはなしを聞いたことが
ありますが、そこまでではなさそうですね。
でもバレルとスライドは別にしてほしかったです(泣)
ていうか、なぜスケルトンパーツ使うのでしょうかwもうちょい高くていいから
ふつうのプラスチックにしてほしいです。
だぶすか
2010/02/01 16:56
谷古宇さん//
1500円のガスガンですか安いですね(;^_^A
でも、中古品ということもありジャンク品の可能性が高そうですね。流石に実物を見てみないと分かりませんがお勧めできません。

ちなみにガスガン用のガス缶は各社ありますが1000円前後です。
まるきち
2010/02/01 21:26
フィンブルさん//
フィールドストリップには驚きましたね。
最初、テイクダウンレバーを試しに動かしてみたらスライドがポトッと落ちたので焦りました(;^_^A
確かに塗装してやれば少しは良くなりそうです!
刻印は“M92”とだけ書いてあります。

次回のアカデミー製品紹介時にはスケルトンパーツは、もうお馴染みとなっているでしょう(^^/
まるきち
2010/02/01 21:38
だぶすかさん 初めまして(^^)
中華エアコキの場合は性能とかリアル度よりもどちらかというと低価格度とかセットの充実度が高いですよね。

耐久性向上なのか安全性に配慮したのか分かりませんがバレルとスライドは別にしてくれればにリアルになったのに残念ですね(;^_^A
でもスケルトンパーツ使う理由は本当に分かりませんよね。
まるきち
2010/02/01 21:48
こんばんは。
M92はM4504よりは結構良さそうですね。
フィールドストリップができるのもまたいいところですね。私のM4504は最後端まスライドをひいて、ドライバーでてこの原理を利用して、無理やりこじ開けないとできません。

私の持ってるM4504はダブルアクションができるのですが、ハンマーがほんの少しピクピク動くだけですが、これは良さそうですね。
それにしても、金属部品が無くなってしまったのは痛いですね。

アカデミーのホームページを見たら、マルイのパクリみたいなAKの電動ガンがありました。セキトーさんに輸入してもらいたいです。
ramuzusu
2010/02/01 22:11
こんにちは。
これはこれは、フィールドストリップもそうですが、
CQCホルスターに収まる点も注目できますね〜。
それでは。
ガリレオレオ
URL
2010/02/02 20:15
ramuzusuさん//
この価格でフィールドストリップが再現されているのは嬉しいです。下手に分解して壊しちゃうのも悲しいですし(・ω・)
ダブルアクションの機能も嬉しいです。以前のモデルではシングルアクションも出来ないモデルばかりでしたからね。

電動ガンとは74Uのことですか?既にコッキングモデルは輸入されているので電動ガンの方も輸入してくれると有り難いですね(^^/
個人的には74Uと一緒にMP7の方も輸入してくれると嬉しいな♪
まるきち
2010/02/02 23:28
ガリレオレオさん//
この手のコッキングガンだと若干形状が違ってたりしてCQCホルスターに合わない事も偶にありますが、アカデミーのM92Fはちゃんと収まりました☆
まるきち
2010/02/02 23:31
どうも谷古宇です☆
今お金のピンチでもエアガンが買いたい
1000円以内でいいエアガンって何ですか?
サティとかでも売ってそうなやつです
質問ばっかでごめんなさい
谷古宇
2010/02/03 18:32
谷古宇さん//
1000円以内のエアガンですか?そしたらマルイの銀弾シリーズが良いと思います。ただ、近所にサティが無いのでサティで売っているかは分かりませんね(;^_^A
まるきち
2010/02/03 22:25
へー。俺これのマルイのやつもってる。
あれも通常分解できるでしょwこれの利点は、1000円という価格だね〜wできればほしいかもw
AUG
2010/06/06 20:38
AUGさん//
マルイのモデルには性能的に及ばないかもしれませんが
中々、1000円のコッキングガンでここまで出来るものは多くないですね。
まるきち
2010/06/07 23:23
このエアガンの重さは何gですか?
プチプチ
2011/08/30 14:45
プチプチさん//
非常に軽量で200g前後だと思われます。
まるきち
2011/08/30 23:24
ありがとうございました!!
セイフティのスライドストップは上に上げたら、撃てなくなるのですか?マルイのM92Fのスライドストップの改造が出来たら買おうと思っているのですが、悩んでます。
プチプチ
2011/08/30 23:50
プチプチさん//
記事にも書いていますが、スライドストップがセフティ代わりになっていて上げるとトリガーが引けなくなります。
改造すればスライドストップが出来るようになるかも知れませんが、無難にマルイのM9を買った方が良いかもしれませんよ(^_^;)
まるきち
2011/09/02 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アカデミー (セキトー):M92F まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる