まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京マルイ: H&K P30

<<   作成日時 : 2009/12/13 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
本日はアカデミーのエアコキを紹介する予定でしたが、予定を変更してお伝えします。

画像
今月の11日に発売されたマルイ製の電ブロHK P30です。
12日の土曜日にCOD MW2を買いに行ってみたら新製品として電ブロP30が売られていたので買ってきました。
画像
P30はドイツのH&K社が既に発表していたP2000(USPコンパクトの改良モデル)の改良モデルとして2006年に発表された最新のオートマチックピストルです。
マルイの電ブロではスライドがシルバースライドシルバーになっていますが実銃ではブラックモデルも普通にあります。

改良モデルの改良モデルという事で、ほとんど新規開発と言っても良い様な気もしますが比べてみましょう(;^_^A
画像
フルサイズのUSP(エアコキ)と比べてみるとP30の方が全長1.3cmほど短く高さはP30の方が数ミリ高いです。P30は特徴的なグリップで、握りやすさはP30の方が握りやすく手にフィットする感じです。ちなみに実銃のP30はグリップのバックストラップ、グリップパネルが取り外しが出来て手に合うパーツと交換出来るようになっているそうです。
画像

画像
元になっているUSPコンパクト(ガスブロ)と比べてみました。重ねてみるとP30の方が少し全長が長いことが分かります。
画像
電ブロの話ですが、今回マルイは最新のモデルを製品化したのには驚きました。しかも、電ブロで。以前、古いカタログで電ブロの次期新製品予定の中にUSPが入っていたことがありましたが結局、発売されることもありませんでした。諦めていたところで突然、新製品の1つとしてホビーショーで発表されたのはHK好きの自分としては、かなり嬉しかったです(^^)
画像
スライドにはHKの刻印があります。ライセンスの契約をしたのか右側のスライドには小さくライセンス云々の表記まであります。ただ、その後ろにCal.6mmBBの刻印があり少し残念。
電ブロの場合はコッキングする必要は無いのですが、スライドの前方にもセレーションがあるので、そこを使ってコッキングする動作をしちゃいますね♪
画像
最近のモデルでは利き手を選ばない設計がされていていてスライドストップやマガジンキャッチ等も左右どちらからでも操作できるようになっているのが分かります。でも、電ブロでは大体のパーツがフレームと一体形で動きません。
サイトですが狙いやすくて良いですね☆しかもリアサイトにはドットの穴まであります。どうせならフロントサイトにも穴を付けておいて欲しかったです。
ハンマーはトリガーと連動しませんが、スライドが動く度にスライドに押されて一緒に動きます。コックした状態で固定できませんが動かないよりはマシですね。というかDAOモデルなのかな(笑)
画像
USP等でお馴染みトリガーガードに書かれた「取り説を読んで」的な刻印やアンダーマウントレール裏のナンバープレートの再現もされていました。
それとレールですが、G&PのM3タイプライトを取り付けようとしましたが残念ながらサイズが合わず取り付けられませんでした。

トリガーガードの内側にあるのは最近の電ブロには標準装備のセミ・フルオート切り替え用のセレクターです。
画像
バナナの様に湾曲した割り箸マガジンの装弾数は16発。電池は単4型4本をグリップ底から入れます。トリガーガードとグリップの付け根にある電ブロ専用セイフティは、もうお馴染み。


個人的にはHK好きなのでかなりお気に入りのモデルです。かなり、握りやすくて新しいモデルが良いですよ!
10才以上用ですが、ホップアップシステムも搭載していて飛距離もそれなりにあるので屋外でも楽しめるでしょう。


全長:約177mm 重量:約270g 定価:3654円


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。マルイの電ブロは新製品が多く出ますね。P30が発売されてるなんて全く知りませんでした(実銃についても知りませんが)。読んで思い出しましたがまる吉さんはH&Kがお好きでしたね、16日発売?のG36Kをどうこうしようとか考えてらっしゃるのでしょうか?(^^)

 FNが好きな僕は3挺になったハイパワーは置いといて依然FAL入手計画をやってます(T_T)
フィンブル
URL
2009/12/15 00:01
こんばんは。
電ブロの新作のデザインは子供にウケそうですね。
マルイのサイトを見たらサングラスみたいなゴーグルが出るとか。
今度は何が出るか楽しみです。
ramuzusu
2009/12/19 20:25
フィンブルさん 返信遅くなりましたm(_ _)m
自分も店頭で見て初めて発売されているのを知りました。
36Kですが、かなり気になるモデルなので欲しいのです。
ただ、自分の周りで次世代電動ガンが立て続けにトラブルが
発生していて一時的に36K計画は保留中です(;^_^A
まるきち
2009/12/19 22:50
ramuzusuさん//
最近の電ブロは新規モデルが多いので楽しめますよ!
新しいゴーグルですが値段も以前のゴーグルより約半額ということで
子供にも買いやすくなったと思います。
部屋撃ちであれば、あのゴーグルでも大丈夫そうですね(^^/
まるきち
2009/12/19 23:01
こんにちは。
一番上の写真ではレーザーサイトのような物が取り付けてありますが、付けれる物と付けれない物があるのでしょうか?
NORI
2010/02/14 13:25
NORIさん 初めまして!
P30はレイルの幅が広いのか合わないライトやマウントがあります。
記事の一番上の写真ような両側から挟むタイプの物であれば
使うことが出来ました(^^/
まるきち
2010/02/14 23:01
僕もH&KのP-30を持っているのですが、マウントレイルにつけているものが僕もほしいのですが、どこで入手されたのですか?
こうちゃん
2010/03/18 21:50
こうちゃんさん
マウントですが、数年前に購入したので購入店は覚えていませんが、販売しているメーカーは覚えています。確かS2Sというメーカーの物で1500円ぐらいだったと記憶しています。
メーカーHPのURLを貼っておきます。
http://www.s2s.co.jp/index.shtml
まるきち
2010/03/18 23:15
この画像のマウントはレーザーポインターですか?
また、性能はどうですか?
お手数ですがお願いします。
こうちゃん
2010/03/20 23:31
こうちゃんさん//
画像の物はレーザーポインターですよ。
レーザーポインターの性能の基準を知らないので詳しくは分かりませんが、ポイントの視認もしやすく、調節が出来て衝撃等でも狂い難いモデルです。

ちなみにメーカー等は忘れてしまいました(;^_^A
まるきち
2010/03/21 00:28
こんばんは!だいぶ前に僕も購入しました。
写真のレーザーサイトはSUS製のものですか?
NORI
2010/09/06 19:24
NORIさん こんばんは
前のコメントでも書きましたが写真にも写っている
レーザーサイトは大分前に購入したものでメーカー等は忘れてしまいました。ただ、一緒に写っているマウントはSUS製のものです。
まるきち
2010/09/06 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京マルイ: H&K P30 まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる