まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS イサカ M37 フェザーライト

<<   作成日時 : 2009/06/26 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 32

画像
今回はK.T.Wが販売するイサカM37フェザーライトを紹介したいと思います。
KTWといえば最近では電動式の九六式軽機関銃などを販売していますが、少し前まではエアコッキングガン専門のメーカーで有名でした。このイサカも無論のことエアコキですが、1997年に販売された初期モデルのイサカは6万円ほどしていましたがその後にNewイサカとして登場したモデルでは価格が1万円前後と、かなりお買い得なモデルで登場しました。
画像
自分が購入したモデルは2008年頃に更にリニューアルされて再販したモデルでリニューアル前のモデルでは固定式だったホップアップシステムが可変式となったモデルです(それに伴い価格もUP)。

箱に書かれている「フェザーライト」の“”が異様に短いのは別として左側の下の方に「DONG SAN MODEL」と書かれています。これはなんだ?と思い取り説を呼んでみると・・・
「イサカM37Newフェザーライトは、KTW ITHACA M37 Feather Lightのメカニズムを基本に、マガジン機構と発射機構をさらに発展させて、韓国ドンサン社により全パーツ金型生産されて新価格で登場したものです。」とのことで製造をしているのは韓国のドンサンというメーカーが製造し、機構や素材を変更してコストダウンを実現したみたいですね。
画像
箱から出して手にしてみると、とても軽くて驚きました。流石に“フェザーライト(羽の軽さ)”というだけあります。直接は測っていませんがカタログによると約1520gという事で、これはサバゲで1日中持っていても疲れません(^^)
画像
他のショットガンでは見られる機関部の横にあるはずの排莢口が、このイサカにはありません。これはイサカの特徴で装填と排莢を機関部の下面にある1つの開口から行います。このようにすることでイサカM37は強度UPや軽量化も容易になり、泥や土などの侵入を防ぐことにもなりました。
と、言ってもコレは実銃の話でトイガンのイサカでは、この様にBB弾を装填します。
画像

画像
マガジンチューブの先端より割り箸タイプのマガジンを使用して装填します。プラ製で少し頼りない気もしますが、装弾数は46発でショットガンの装弾数は十分だと思います。
ただ、構造上マガジンを一度入れると本体内に6発BBが残る構造でマガジンを抜いたとしてもコッキングすると弾が発射される危険性があります。本体に残ったBB弾を抜くには本体を逆さにし銃口を上げてコッキングして6回ほど射撃すれば取り除くことが出来るのです。
画像
ショットガンといえば散弾ですが、このイサカは1−2発の切り替えが発射が出来るのです。遠距離を狙うときは1発で近距離では2発で。のように時と場合によって本体中央付近のバレルにあるレバーを操作することで切り替えをすることができます。ちなみにレバーを銃口側に倒せば1発、逆にストック側に倒せば2発となります。極まれに3発出ることがありますが特に異常ではないようです。
ただレバーのある場所が先台の後ろにあるのでコッキングした際に誤って反対側に倒してしまうかもしれません。実際、サバゲに1度持って行った時に、いつの間にかに1発だったのが2発発射に切り替わっていたことがありました。
画像
トリガーの後ろにある丸いボタンのようなものはセイフティでこれを押してやるとセイフティが掛かりトリガーを引けなるシンプルな構造です。
トリガーガード前方にあるレバーはリリースレバーというもので1回コッキングするとロックが掛かるのですが、このロックを解除するのがリリースレバーを使うと、もう1度コッキングが出来てチャンバー内のBB弾数が2倍になります(例:最初に2発装填して、2回目のコッキングで合計4発装填される)。これにより数回コッキングすればBB弾を散弾させて発射出来ますが銃口を下げてしまうとBB弾がこぼれ落ちてしまい、更に飛距離は落ちます。
画像

画像
リニューアルモデルから搭載された可変ホップアップの調節用ネジです。バレルの上面のネジを六角レンチで回して調節できます。1度しか外で使用していませんが1発発射の飛距離は大体30mぐらいで15〜20mぐらいは真っ直ぐ飛びそれからはバラける感じがしました。ただ、これは外で目視した感想なので誤りや風の影響もあると思います。

プラ製のアウターバレルですが上にパーティングラインが見えてプラ製のストックにもありますが、自分は気にはなりません。
画像

画像
フロントサイトはピンがある単純なものでリアサイトはありません。実銃のショットガンは散弾を発射するため多少、目標に狙点がずれても当たるのですが、トイガンの場合はBB弾が1発もしくは2発しか出ないので目標に当てるためには少し練習が必要かもしれません。ただ、このサイトに慣れれば約15mほど離れた所にあるペットボトルにも当てられるようになります。
画像
意外や意外に既に持っていたKTWのスパスカスタムと比べてみるとイサカの方が長かったです。スパスはゴテゴテしているので、なんか大きく感じていました・・・。ちなみにイサカの全長は約102cmです。


<感想>
たんぶ、このブログで紹介したトイガンの中でも最長を誇るモデルだと思いますが、手にしてみると軽く(良い意味で)、コッキングするの苦にならなく容易に連射も可能で扱いやすいショットガンだと思います。その上発射数の切り替えも出来てサバゲだけではなく的当て等でも楽しめるモデルでしょう!もちろん可変ホップアップシステムを搭載したリニューアル版はサバゲでは弾の種類を選ばず使用できます。こんなオススメできるショットガンはあまり無いでしょう(^^/



定価:19740円 スペアマガジン1本付属  ※画像に写っているスリングは別売りの物です(2079円)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
イカサのインプレ待ってました。
ありがとうございます
うちちゃん
2009/06/29 16:25
うちちゃん さん//
珍しく購入してから比較的早く紹介記事がUP出来ました♪
少しでもうちちゃんさんの参考になれば良いんですが…
ちなみに8月にはソウドオフモデルも
再販されるみたいですよ(^^/
まるきち
2009/06/30 22:27
こんばんわ
WAFFENのWSSです。

KTWのフェザーライトですか〜
昔買おうかと思ってましたが、いつの間にやら売り切れて
再販したらグンとお値段が上がっちゃって・・・
で、結局VSRを買いました。

最近新品で買うのは中華物ばっかりですね。
この前98kを新しく買いました。
日記の方で公開してるんで、良かったら見てください。
WSS
URL
2009/07/04 01:19
WSSさん こんばんは
確かに再販されたモデルは約5000円ほど
値上げされちゃいましたからね(;^_^A
でも、8月に再び再販されるソウドオフは
あまり値上げされないみたいですよ(^^)

中華物ですが98kを撃たせてもらえる機会があったのですが、思ったよりも良く出来ていてカートアクションが楽しかったです。
まるきち
2009/07/04 21:46
 そのうちコメント付けようと思ってたらだいぶ経ちました・・・
 いいですねKTWイサカ。僕はフルサイズの木製ストック(木目調プラもアリ)のショットガンが大好きなのでこのM37フェザーライトはけっこう欲しいんですが、二の足を踏んでます。この分野では安いとはいえ1万円を超えますから・・・。うまくすればウィンチェスターM1912に改造できないかなんて思ってりもしますが、買うかどうかも怪しいです。まぁ出費の覚悟が決まらないだけなんですが^^;
フィンブル
2009/07/20 22:18
フィンブルさん 返信遅くなりました。すみません<(_ _)>

今回、久しぶりにショットガンを買って使ってみましたが
やっぱりショットガンも良いですね(^^)
ウィンチェスターM1912に改造ですか・・・うまく加工してやればイサカでも作れるかもしれませんね。(自分の技術では無理そうですが…)

やはり、購入前には結構悩みますよね。自分も最近、欲しいモデルがあって買うべきか悩んでます(;^_^A
まるきち
2009/07/25 21:10
羨ましいですフェザーライト。性能もGOODで使いやすいそうですね。
ひとつ気になるんですけど他から多い「安っぽい」とは本当ですか?
イサカ好き
2009/08/22 21:55
イサカ好きさん はじめまして(^^/
イサカですが、確かにバレルにラインがあったりプラ製のパーツが多いので安っぽく見えるかもしれませんね…。ただメーカーからは木製のストック等が販売されているので取り付ければ少しは良くなるかと思います。
まるきち
2009/08/23 20:15
でもあの性能でこの値段だったら断然良いほうですよね。
あと最後に写っているKTWのNEWスパスカスタムはもう生産してませんから激レアですよね。いいな〜
イサカ好き
2009/08/24 21:02
イサカ好きさん//
KTWのスパスですが、少し前まで生産されていなかったのでレア物だったかもしれませんが…ナント!!可変HOPを搭載して再販されるみたいですよ(^^/
まるきち
2009/08/24 23:01
スパス再販ですか!?しかも可変HOPも。あと装弾数60+9なんて多すぎですよね^^ストックも付いてるし。今思えばマルイのスパスとか10発分マガジンなんて少なく感じます。
イカサ好き
2009/08/25 13:30
イカサ好きさん//
確かに60発の装弾数は多くて良いですよね!
マルイのモデルは3発同時発射なので早く無くなってしまいます。
でもカート式というのも魅力的なんですよね(;^_^A
まるきち
2009/08/26 20:50
確かにマルイ独自のショットシェルマガジンや3発式はすばらしいものですがいくら3発でもコッキングが重い&飛距離短いなので草場や広い所は不利同然です。(インドアでは神だけど)
しかしイカサやCA870などはコッキングが軽く飛距離もM14並にあるのでどっちでも使えます。
なので私は今はマルゼンさんのショットガンを使っています。
イサカはエアショットガンでもかなりの高性能領域にあるのでとてもいいです。
はやく欲しいな〜大学生なのでなかなかお金が貯まりません
イカサ好き
2009/08/27 18:05
イカサ好きさん//
CA870ですが良いですよね。持ってはいないのですが借りて使わせてもらったことがあり、記憶ではコッキング軽くて飛距離もあり、使いやすいモデルですよね!
あ〜早くショットガン片手にサバゲに参加したいです♪
(現在の所、予定なし…なのですが(;^_^A )
まるきち
2009/08/30 22:09
僕もショットガンを持って参加したいです〜
左手にイサカM37右手にベネリM4とか(笑)
イカサ好き
2009/09/04 20:27
イカサ好きさん//
ベネリM4も良いですね、トイガンの場合はコッキングが必要なモデルかもしれませんが(;^_^A
でも、良く考えてみるとコッキング式のショットガンの両手持ちはコッキングが大変かも・・・ですね(笑)
まるきち
2009/09/05 15:55
サバゲで使うときにマガジンの交換とか難しいですか?
jhv
2010/07/06 02:22
jhvさん//
イサカのマガジンですが、交換自体は、そんなに難しくはありません。
ただ、マガジン自体が結構、長いので予備マグの携帯方法があまり無いんですよね(;^_^A
まるきち
2010/07/07 22:30
こんにちは。KTWイサカについては色々思うところがあるのでこの記事はちょくちょく見てます。


もしわかれば教えてほしいのですが、マガジンチューブと、その先端のマガジンハウジングになってる部品はどうやって接合されてるのでしょうか?それとその部品とマガジンチューブは金属製なのでしょうか?
よろしければご教示ください。
フィンブル
2010/09/29 13:12
フィンブルさん//
マガジンチューブとマガジンハウジングの部品は金属製で、接合部分はスイベルのネジが固定をしていて、スイベルを外してしまえばマガジンハウジングの部品を外せるようになったので、マガジンチューブとは特に接着はされてないようです。
まるきち
2010/09/30 18:03
ありがとうございます^^やはりマガジンハウジングはマガジンチューブと接着されてないんですか。カスタム途中の画像とかを見てかぶせてあるだけなのか?とか思ってたんですが正解だったみたいですね。

 すみません、マガジンチューブの直径はわかりませんでしょうか?
フィンブル
URL
2010/09/30 23:19
フィンブルさん//
先程、計ってみましたがマガジンチューブの直径は約25mmでした。
ご参考までにどうぞ(^^/
まるきち
2010/10/02 11:55
 ありがとうございます!タナカM97のマガジンチューブの直径をノギスで測ってみると25.4mmでした、これはM97の部品をM37のマガジンチューブに使えると考えて良さそうですねぇ♭
 M12構想が実現可能かな?と思えるようになってきました^^ありがとうございます。
フィンブル
URL
2010/10/03 23:17
フィンブルさん//
おぉ〜遂にイサカを買われてカスタムするのですか!
構想が実現出来ると良いですね♪
まるきち
2010/10/05 21:50
こんにちわ、まる吉さん!
KTWのニュースパスカスタムが写真に写っていたので、それについて質問します。
バレルジャケットは金属製でしょうか?
もしABS製なら、剛性を教えてください。
よろしくお願いします。
エア
2010/12/05 05:02
エアさん こんにちわ(こんばんわ?)です。
スパスですが、バレルのジャケットは金属製ではありません。
剛性は比較的ある方だと思いますよ。
まるきち
2010/12/05 22:20
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします^^
さっそく質問で申し訳ないのですが教えてほしいことがあります^^;
マガジンチューブ先端のマガジンハウジングの部品は鉄製でしょうか、それともアルミか何かでしょうか?
フィンブル
URL
2012/01/03 23:05
フィンブルさん//
明けましておめでとうございます!
本年も、どうぞ宜しくお願いしますね(^^)>
イサカのマガジンハウジングパーツですが、金属製で磁石に反応しなかったのでアルミかダイキャストかと思います。
まるきち
2012/01/05 23:18
ありがとうございます^^
磁石に反応しないならおそらくアルミか亜鉛ですね、だったら削るのもできないことはなさそうです(簡単ではないでしょうけど^^;)
M12計画はまだやり始めはしませんが、だんだん実現可能性が見えてきました^^また何か質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします><
フィンブル
URL
2012/01/09 00:53
フィンブルさん//
質問はいつでもOKです。自分の分かる範囲でお答えしますよ(^^)
少しずつフィンブルさんの計画が進んでいるようで良いですね。
まるきち
2012/01/09 23:42
いいなコレW欲しいです8月に買うか!
トイガン好き SKY
2012/03/02 18:58
東京マルイ神 S2Sも神(トイガン好き SKY)さん//
当ブログのコメントについて(注意事項)にも書いているように
ニックネーム(ハンドルネーム)は基本的に1度限りではなく、なるべく同じネーム名を使用してください。
※ネームの変更を禁止している訳ではなく、なりすまし行為等を防止する為でもあります。
コメントについての記事URL
http://maru-kiti.at.webry.info/201103/article_4.html
まるきち
2012/03/04 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イサカ M37 フェザーライト まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる