まる吉のトイガン駐屯地

アクセスカウンタ

zoom RSS クラッシク アーミー M15A4 ライフル (CA M15A4)

<<   作成日時 : 2009/05/17 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
以前、購入した香港メーカーのクラシック・アーミー(CA)製のコピー電動ガンM15A4を手抜きで簡単に紹介したいと思います。
CAのM15A4のモデルになっているのは米軍などが使っているM16A4ライフルで、それまでのA2やA3とは違ってキャリアハンドルが着脱式になった改良モデルです。
画像

画像
CAのM15A4も、もちろんキャリアハンドルが着脱できドットサイト等を搭載することができます。
なにげにプラ製かと思っていたレイル部分は金属製でした。
画像
サバゲに3回ほど使用したので細かいキズがフレームにあります。流石にフレームはプラ製ですが、刻印はアーマライト社のものが再現されています。細かいパーツは金属製となります(トリガー、セレクター、マグキャッチ等)
ちなみにセレクターはセイフティ→セミオート→フルオートの切り替えが出来ます。
画像

画像
チャージングハンドルを引くとエジェクションポートのカバーが連動して開きます。そして、チャージングハンドルを引いたままにすると銀色のボルトが後退してホップアップ調節用のダイヤルが見えます。これを使えばBB弾の重さによるホップアップの掛かり具合を調節出来ます。
画像
使用バッテリーはラージタイプの物をストック内に収納します。変換のコネクタを使えばミニタイプの物も使えるので自分はミニバッテリーを使用してます。
ストック部分ですがバットプレートとストックのすき間が少し開いています。固定しているネジはこれ以上締められないので構造上の不良でしょう。
画像
フラッシュハインダーを外せばマルイ等が発売しているM14逆ネジタイプのサプレッサーが取り付け出来ます。
何故かインナーバレルが青いです・・・・。
画像
どうでしたか?簡単にCA製M15A4を紹介してみました。CAのM15A4の長所は、まず価格でしょう!実売価格は15000円以下とお手頃でマルイ製のM16A2が大体2万円前後で売られているので5000円以上安く買えます。
2番目にレイルが最初から搭載されているということでしょうね、レイルがあることで少しは拡張性があると思います。
3番目には連射が速いという事でしょう。コレは短所かもしれませんがマルイのM733と比べてみると同じマガジンを使うとM15の方が早く弾切れになります。その為でしょうか、最初からゼンマイ式の多弾数マガジン(300連)が付属しています。
4番目にマガジンが共有できるという事です。マルイの物も使用できますしG&P製のマガジンも使えました。

逆に短所を上げると、射撃すると中の動作音が目立ちます。特にセミで射撃すると「バ〜ン」とスプリングかなんかの音が聞こえてきます。
2番目に、メーカー保障でしょう。これは海外製のなのでメーカー保障は期待できなと買ったショップからも言われました。でも壊れてしまった場合はショップ等で相談すれば修理してもらえるでしょう。もしくは各自で修理ということも・・・。
3番目としては、やはり首に不安が残りますね。でもコレはCA製のM15に限ったことではないのでなんとも言えませんね。あと、構造がマルイの物と比べると違って仕様が異なったりします(例:ピンを外してフレイムをスライドさせて分解、等)。

電動ガンとしての性能はそれなり良くて飛距離もパワーもそれなりありサバゲにも使えて特に大きな問題は(現在まで)ありません。ですが、信頼性とかその辺ではマルイの電動ガンには及ばないと思います。なので初めて買う電動ガンには向かないかないでしょう。逆に言えばカスタムベースやパーツ採りに、そして2〜3挺目の予備電動ガンとして持っておくのも経済的で良いのかもしれませんね。



実売価格:12000円〜16000円ぐらい(?) 全長:約100cm  重量:2〜3kgぐらい(感覚で)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
CA電動ですか!チョット刻印が残念ですが、
メタフレG3やMP5でおなじみですね。5月から
新商品の匂いが・・・・・w
http://www.e-mokeiya.com/classic-a/may_new.html

なんか自分宣伝マンみたいだ・・・。
g36
2009/05/20 21:25
g36さん//
そうですね(;^_^A 刻印等がイマイチかもしれませんね
なにげにメタフレのMP5は今でも気になっています☆

リンク先のショップページみました。意外にもガスブロの新製品が多いですよね。
まるきち
2009/05/21 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラッシク アーミー M15A4 ライフル (CA M15A4) まる吉のトイガン駐屯地/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる